【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2005年5月にXPを購入しましたが、
10年後にXPはサポート終了との情報です。
私はいまのIEベータ版は使いずらくてIE7をアンインストールしましたが、(現在IE6)VISTAは、やはり様子見でしょうか?劇的な変化とウイルス抗生があれば導入しようか考え中です。やっぱり待ちの姿勢かな。VISTAベータ版を導入している方に質問です。お願いします。

A 回答 (7件)

>10年後にXPはサポート終了との情報です。


PC購入後10年じゃないですよ。
XPの発売日(2001/12/31)から10年です。
ただし、10年ってのはXP-PROであって、HOMEは8年ですので、現状でいけばVista発売後2年で延長サポート終了ですので、2009年には終了予定ですけど。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3221
http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3223

まぁ、Vistaが正式に発売されても、他の周辺機器やソフトが対応するまでしばらく時間がかかるし、Vista自体まともに動作する保証もないから、直ぐに買う必要は無いと思うけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

VISTAはドライバ出始めてもうVISTA売ってるかのよう…どれもβ版ながらも完成度は高いようです。

OSの完成度が問題ですね。
    • good
    • 0

WindowsXPが登場したときも、安定したのはSP1aが出たころでした。



そのようなことを考えると、Vistaが発売されても安定したり、周辺機器のドライバなどが出揃うまで最低1年くらいはかかるものと思われます。

Vistaの場合は開発が遅れに遅れているのでそういう面でも不安は多々ありますが・・・

XP→Vistaにすると、外見的には劇的な変化はあります。

それでも、基本的な機能はXPとそれほど変わりはありません。

ウィルスに関しても、所詮は人が作ったOSです。
現在は、Vistaに対応するウィルスの数は余りありませんが、普及し始めるとやはりウィルスの数は増えてくると思われます。

しばらくは、安定しているWindowsXPを使い、安定したころVista搭載のPCを購入するのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

2007年末にXPのSP3が出る予定なのでそれを待つという手も


ありますが?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 …
MS、Windows XP SP3リリースは2007年に--Vista開発に資源集中
    • good
    • 0

訂正


誤:現状でいけばVista発売後2年で延長サポート終了ですので、2009年には終了予定ですけど。

正:現状の予定でいけばVista発売後2年でメインストリーム終了で、延長ストリーム無しですので、2009年には終了予定です。
    • good
    • 0

サポート期限に関しては、既に回答が出ている通りです。


(過去の例から、Vistaの普及が思うように進まなければもうちょっと延びる
 可能性もないとは言いきれませんが)

で、Vista導入ですが、これはもう好みの問題でしょう。
Vistaにしなければならない明確な理由がないのであれば、しばらくは
現状のXPのままで何ら不都合はないはずです。
また、お使いのPCでVistaが満足に動作するかどうかも重要でしょう。
ベータ版をちょっと使ってみましたが、やはりAeroなどの画面効果を
ONにしたままでは結構重いですよ(勿論製品版である程度は改善されて
いるでしょうけど)。

個人的にはしばらく「待ち」でいいように思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!