プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、ひとつ困っていることがあります。
それは、ページを作る際にaを、
a:hover {…}
と、スタイルシートでこのとおりに定義してしまったことです。つまり、aを使うと、表示される文字に対して、全てスタイルシートの{…}とおりになってしまうのです。
そこで、a以外のページをリンクさせられるようなhtmlのタグ、もしくは別の方法があったら、それを教えてください。
新しく作り直すのはたいへんですので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

class や ID と組み合わせて

.link a:hover {・・・}

<div class="link">
<a href="xxx.xxx">ああ</a>
</div>
    • 0

>以外のページをリンクさせられるようなhtmlのタグ、もしくは別の方法があったら

その様な HTML タグは存在しません。
JavaScript の onclick イベントを用いて同等の機能を処理する事が出来ますが、当然 JavaScript を無効にされると動作しません。リンクが環境によって機能しないというのは困り者なので、あまりお勧めしません。

<span onclick="window.self.location.href='xxx.htm'">さんぷる</span>

一応、上記が一例です。
JavaScript の他のイベント処理にて動的にスタイルシートを更新するなどすれば、A要素と類似のデザイン(下線が付くとか)も可能です。

尚、話からすると既存のAの分は既にスタイルで指定されていて問題ないとの事ならば
スタイルシートを
a:hover {…}
から
a.sample:hover {…}
とでもして
<A href=
とある物を全て
<A class="sample" href=
と一括変換する事も検討された方が良いと想います。
「新しく作り直すのはたいへんですので」
とは言っても、苦労は仕方がないかと・・・。
後は如何に苦労を減らすか・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
a.sample:hover{…}
にすると、aでも、sampleというクラス指定の物だけ
適応されるのですね。
ありがとうございました!