夕刊をやめにして朝刊を値下げするという産経新聞CMを聞いたのですが、どういう理屈でこうなるのかわかりません。
 夕刊をやめると利益が減って朝刊は値上がりするのではないですか。
 笑われるかもしれませんが私はちょっと分からないのです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 産経新聞の場合、大手の新聞社に対抗して、独自性を出せるのは価格の点が特に際立っています。

部数も少ないので広告も十分取れないだろうし、記事についてもやや右翼的で私個人の考えですがあまり好みません。同じ部数の伸びに苦しんでいる毎日新聞のほうがはるかに記事論調はしっかりしています。産経新聞が夕刊を止めて朝刊を値下げするのは、新聞社として多にいろんな新聞雑誌など(夕刊フジなど)の印刷の仕事を持っているからでしょう。 
 通常の新聞社の場合は、朝刊が午後10時頃から印刷されて午前3時30分頃には印刷が終了します。こんな時間に社員は帰宅できないので朝10時ころまで仮眠して、夕刊の作業をするわけです。そう、新聞社というのは労働実態が朝夕刊セットにならざるをえないのです。読売、朝日、毎日、日経などすべてがそうです。大体朝刊の頁数が平均36頁なら夕刊はたった14頁です。新聞社にとって夕刊はもともと付録のようなもので、部数も広告料金も朝刊に比べれば非常に少ない。しかし、夕刊が無ければ、昼のニュースはあくる日の朝まで読者に届けられない。これは新聞社としては致命傷でしょう。おまけに社員や輪転機を遊ばして置くわけにもいかない。こんな事情が通常の新聞社にはあるので、あくまでも朝夕刊セット購読にこだわるのです。だから夕刊を無視できる産経新聞は特殊な新聞社と思わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお時間をさいてお答え下さりありがとうございます。お話は興味深く読みました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:01

発行経費が削減できるからでしょう。


印刷、配送、宅配に掛かる経費ですね。

もともと、夕刊は昼頃にニュースの締め切りが来るので
何時までのニュースが載っているかを見れば
その新聞社の速報性は一目瞭然です。
残念ながら、産経は11時半ぐらいでした。(都内版)
これは、朝日よりも1時間早かったので、
夕刊を発行してもあまり読んでもらえなかったわけです。

ところで、産経新聞は、一部地域では
夕刊を発行し続けます。
ですから、新聞社としては24時間ニュースを追いかける事には
変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2002/03/02 22:02

こんにちは、ヘンな意味ではないのですが、夕刊、朝刊がセットになっていると


思ってたのですよね、生まれた時からそうだとそう思っても不思議ではないですよね、自分家は最初朝刊のみ、20年くらいして夕刊もとり、そして今は夕刊やめて朝刊2部とってます。朝夕刊より高くなりますけど 笑われるかもしれませんが とありますが、とんでもない、私にはいい意味で1つ勉強になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:56

考えられる説明としては、


1.夕刊については、経費の方が利益より多かった(赤字だった)
2.他新聞が朝夕刊セット購読を原則としているのに対し、朝刊のみの購読を原則とすることにより、購読料金に割安感が生まれ、それにより購読世帯数が増えると見込み、駅売りの朝刊も値下げした。

1.の方じゃないかという気はしますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お考え下さりありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:57

今までは、朝刊、夕刊、両方の料金を払っていたんでしょ。


それが朝刊だけになるんだから、安くなって当然じゃない?

ちなみに、僕は今、A新聞を取っていますが、
朝刊だけとっているので、朝刊、夕刊、両方取ってる人よりも安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:55

夕刊分の経費・人件費・印刷代などが、かからないからではないでしょうか?



普通の新聞でも夕刊を取らなければ、いくらか安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日の産経新聞朝刊・産経抄

本日の産経新聞朝刊・産経抄の、
「先週末のある新聞夕刊『リーダーな女たち』に登場していた女流漫画家」
というのは誰なのでしょうか?

「リーダーな女たち」は毎日新聞の記事だと思うのですが、
ネットで検索しても誰なのかは分かりませんでした…。
分からないとよけい気になる~!
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石坂 啓さんじゃないですか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/action/leader/2003/0428.html

Q朝刊と夕刊の違いについて

朝刊と夕刊では情報の信頼度に違いがあると聞きました。
ニュースを中心とする朝刊と比べ、夕刊の方が読み物が多く娯楽性が強い、というのが理由のようです。
特に夕刊のコラムはほとんど作り話に近い、と言うのですが、本当でしょうか。
確かにコラムには面白い話が載っていることが多いと思いますが、作り話、フィクションであるのならコラムに載らないのでは、と私は思うのですが・・・。

Aベストアンサー

先日、新聞社に見学にいったとき、できたてホカホカの夕刊をもらってきました。記事の内容はトップ記事の見出しまで、その日の朝、家に来ていた朝刊とおなじで、記事の内容は、今日決定する予定。→今日決定した。ぐらいの些細な違いでした。同じ輪転機からでも、住んでる場所で朝刊と夕刊の内容が反転するんだ。と理解しました。新聞は発行日だけでなく、何版かが、重要なんですね。縮刷版と比較しても同じことがいえます。

Q11月29日の産経新聞、朝刊、綴じ方が変?

たとえば10ページの新聞なら、5ページ6ページは
40×54cmの大きさで、
他のページは80×54の大きさが普通だと思うのですが、

11月29日の産経朝刊は
例えば、3,4ページが40×54cmで
他のページが80×54となっていて

小さい紙が真ん中のページになっていなく
ずれています。

説明が分かりにくくてすみませんが
このようなことはよくあることなのでしょうか、

私は初めて見たような気がします。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

最近の新聞紙面はいろんな手段でぺージ建てを組んで広告収入を得る努力の結果です!サンケイを取ってるなら最近よくある夕刊紙面新聞を開くと折込広告がぺら!と落ちてくるような紙面を作ったりしております。29日の朝刊は7面が他の紙に比べると半分でしたね!普段は真ん中のページにあるのですが!全く問題ない紙面です!

Q毎日新聞のタブロイド夕刊紙

先日、ある人から「毎日新聞が、昔タブロイドの夕刊紙を出していたが、失敗した」と聞きました。
しかし、そんな話は聞いたことがありません。本当なんですか?

Aベストアンサー

1980年ころ
グリグリ
とか ぐりぐり とかいうものを毎日新聞で出していました。
今検索してもでてこないので、無くなっているようですね。

フリーペーパーでした。

Q今日の毎日新聞夕刊の近事片々について

本日の毎日新聞の夕刊の近事片々で、

亡くなった巨匠の葬儀で、弟子が
「私もあなたの数多くの作品の一つ」
と心にしみる名せりふ
(セリフが、ひらがなで「せりふ」となっている
のが意味深ですが、なぜなのかがわりません)。

と、タモリの弔辞が、公益法人の会議とかと一緒にアイロニカルに記事になっていたのですが、

なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

赤塚不二夫の死に特別な思い入れがあったからです、
本日のキーワードが五文字熟語で
彼の葬儀でタモリが気の利いたせりふ「数多くの作品の一つ」を言ったので
それを五文字にしたのです。
セリフがせりふになっているのは台本ではなくタモリの言葉だからです、
タモリは赤塚によって才能を見出されデビュー当時師事したので私は貴方の作品ですと言ったのです。
余談ですが私はタモリのデビュー当時は好きでしたが司会者になってからは興味がなくなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報