人生のプチ美学を教えてください!!

漫画を描いて生計を立てている者です。
今までは気にした事が無かったのですが、どうもここ1,2ヶ月ほど、ペン入れをしている時
ところどころで原稿用紙がインクを弾いてしまい、ペン入れが非常にやりにくいのです

同じ一枚の原稿用紙の上で、弾くところと弾かないところがあったり
1ページ全体が丸々弾いたりしています。ペン入れが全く出来ないということでは
ないのですが、Gペン先を強めに押し当てても、インクが流れていかないという
状況です。これは一体どういう現象なのでしょうか…

暑くなってきたので、手の油が原稿用紙についていて、その箇所がインクを弾いて
いるのだろうか?と自分では考えていますが……同じ状況を体験された方は
いらっしゃいますか?また、予防方法と、もしそういう状況になってしまった場合の
対処法をご存知の方、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

原稿用紙:IC 110kg
ペン先 :ゼブラGペン
インク :パイロット製図用インク

A 回答 (3件)

昔のデザイナーです。

ロットリングでケント紙に線を引いたりするのに、やはりインクがはじかれることが時々あります。
我々はなぜかは知りませんが、シッカロールを使用前の紙にふりかけてなじませ、羽箒できれいにはたいてから使用していました。
試してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答感謝です!
シッカロール…なるほど…そんな手があるのですか!
そちらが当時紙はどのようなものを使用されていたのかわかりませんが…
とにかく、試してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 10:59

おそらくご想像どおり手の油のせいだと思います。



漫画家をやっている友人は手のしたにティッシュを敷いて原稿用紙の左下からペン入れをしていました。
    • good
    • 0

部分的にはじいてしまうのは多分手の油分だろうと私も思いますが・・・



「ペンからインクが流れていかない感じ」というのは、インクが乾いてきて濃くなりすぎているのではないでしょうか?
ビン入りでふたを閉めておいても、中身はそれなりに揮発します。ためしに別容器に取り出して、水を足すなりして薄めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!