電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。この度、固定IPからPCのコンピュータ名で設定したいのです。方法を知りたいです。

1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません)

2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。

3、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3(メインPCのIPです)を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見つかりますが、その後の操作が分かりません?方法を教えてください。

4、上記の状態で、ノートパソコンから印刷できません方法を教えてください。ワークグループは4台とも同じにしてあります。

5、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

A 回答 (7件)

では、こっちで答えてみます。

基本的なLANの設定が問題かなあ?
プロトコルについてはTCP/IPだけで問題ありません(自宅でも職場でもhost名で共有できてます)

以下、ワークグループ名を "ABC" メインPCのhost名を "CDE" と仮定します
まずメインPCで 「マイネットワーク」を右クリックして「エクスプローラ」を開き
「ネットワーク全体」>Microsoft Windows Network>ABC>の順に開き その中に 「CDE」が表示されていて
CDEをさらに開いて>プリンタとFAX>目的のプリンタ名(例:Canon 560i 等)が表示されることを確認してください

まずはここまでを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なんとか解決しました。
ハッキリした原因は分かりませんでしたが、ノートンインターネットセキュリテーを全て無効にして設定してから再度有効にしましたらOKとなりました。色々と助かりました、お礼申し上げます。

>ネットワークパスの「\\ホストコンピュータ名」とは、最後の¥はいりませんか?

入れても入れなくてもそのホストコンピュータをフォルダとして開きます。中に共有許可したプリンタやフォルダがあります。
    • 0

既に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268664
にて同様の質問に回答していますが
その方法では駄目だったのでしょうか?
出来ないなら出来ないなりに、補足を投稿して欲しかったのですが?

この回答への補足

すみません、先回の解答でやってみましたが出来ませんでした。途中までは、いけますがエラー表示になります。何処かの設定がダメなのでしょうか?

• 0

3.でメインのパソコンが持っているプリンタのアイコンがでたら、それをダブルクリックすれば設定が自動的に始まります。

この回答への補足

ダブルクリックできません?元のメインパソコンの共有設定がダメなのでしょうか?

• 0

すでにプリンタの共有は許可されているようなので。

後はクライアントPCでプリンタの追加→ネットワークプリンタ→次へ→ネットワーク上の共有プリンタが表示されます。
これで指定すればいいはずですが。

もしくはネットワークパスを「\\ホストコンピュータ名」
これでも出ますね。

この回答への補足

お聞きします、ネットワークパスの「\\ホストコンピュータ名」とは、最後の¥はいりませんか?

• 0

ノートPCから印刷できればいいのですよね。

Windows XPが手元にないので2000で説明します。

設定→プリンタ→プリンタの追加で、プリンタの追加のウィザードが出ますので、
ネットワークプリンタを選択し、次へ次へでプリンタが繋がっているPCをダブルクリックし
プリンタを選択して次へ…。

でいけませんか?
    • 0

NetBEUEで接続すればPC名で見えると思います。

• 0