プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからのインターネットの世界にはどんな可能性があると思いますか?
何をすることができると思いますか?
何をしたいですか??
そして、何ができないのでしょう。
よろしければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貨幣に関しては、インターネットでは完全委譲はしないかなーと思います。


インターネット犯罪はこれからもっと巧妙になって行くと思うし。

デジタルでのデータとして扱うか、アナログのままの方がいいかは、セキュリティーの面と、利便性との兼ね合いで予測できそうですよね。

昭和の頃に、21世紀未来予想図という項目で、「電車がなくなって、地下道がはびこり、車だけになる」というのがありましたが、現在電車はなくなっていません。

僕の予想では、働く事の概念と、それによって得られる報酬の方法、手段に、革命的な発明がおこるかなあと思います。

現在、インターネットのポイント制もその一つですが、もっと概念的に変革するものとかどうでしょうか。
例えばここに無償で書き込んでいますが、このようなものに対しての価値をどう評価したら成り立つだろうかとか。

インターネットのこれからの可能性は、概念の変革だと思います。概念が発明となる時代というか。
    • good
    • 0

全世界の個人と個人が情報発信&受信可能になり、人間のコミュニケーション形態が政治・社会体制に影響を与え、地球規模での国、国家間の同盟・組織が崩れ、その過程で貨幣が消えていくでしょう。


(日本で言えば)テレビと車の発明とその影響で変化した社会環境を越えた、インパクトのある「必要・欠くべからざる物」では無く「当たり前に誰でも持てる・水や空気」のような役割を果たすでしょう。
そして、同じ素材で復元可能な物でも、現在以前の物が高価で手に入りにくい状況:「戦前のブリキのおもちゃが、(もっと希少な素材でより精密に復元可能なのに)復刻版のおもちゃより極端に貴重化し、プレミアものになってる」:が極限まで進んでいくでしょう。絶滅動物が、分子生物学で復元可能になっても、「天然物」がより「価値」のある世界に。
そこまでいく途中に、ネットへの国家レベルでの介入と主導権争いが起きるでしょう。個人レベルではプロバイダーの消滅・ネットグループ(ID保持の会員が参加可能な)での社会地位の再編成が繰返し、社会階級の判断基準の「高学歴・高収入=金持ち・上流階級」が「ネット内部でのレベル(ID所持)等」に代わるでしょう。同時進行で「貨幣」が「ジャマ」扱いされ(一部でネットバンクの口座で支払など)具体的存在の貨幣が、「ネット上の情報」に取って代わるでしょう。(「純金などの希少金属」から「透かし・印刷・磁気情報の高技術製品」に代わったように)
そして「ネットの数字」が「希少金属・宝石」より「モノをいう=価値がある」世界。復元された「朱鷺・モア」より「野生のカラス」が「貴重」に。
最終的には、全ての価値が「レプリカ(復元品)」から「現物」にシフトする。「メール」より「切手を貼った直筆の手紙」に、「高精度の画面でのモニター上の通信」より「実際に相手と対面する事」に、そして『他人の手と自分の手が触れ合う』事が『一生に何回あるかのとてつもなく貴重な体験』となるでしょう。
その過程での、「人口爆発」問題をクリア出来れば。(2050年で80億人?、2100年には100億人?自分はいないのでラッキー!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
インターネットの最終形態というところまでは全然考えておらず、
ここまで普及したインターネットの次には何がくるんだろう。
インターネットで何が出来るようになるんだろう。という
疑問からでた質問だったのです。
最終的には原点に戻るということですが、、
デジタルとアナログが平行していくことはないと思われるのでしょうか。
もしよろしければもう少し詳しくお話を聞かせてください
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2002/03/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!