プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の頃にジャニーズ事情に詳しい人に「ジャニーズのコンサートは熱狂的な親衛隊みたいのがいて、前列を占めているので前列を確保するのは無理。下手に積極的に前に出ようとしたり出待ちしようとしてもすべて親衛隊にシャットアウトされて、リンチ食らうこともある」と聞きました。
 かなり熱狂的なファンが組織化されてその中枢に潜り込まなければファン活動ができる範囲が歴然と違うというのは本当でしょうか?

A 回答 (2件)

V6のファンを8年やってます☆

コンサートの席は全て運次第!前の席を希望して取れるものではないです。前だったり後ろだったりします。同じ金額なので後ろだとショックです^^;
その親護衛というのは、「オリキ」などと呼ばれます。いわゆる追っかけで、タレントさんにとってはとっても迷惑になります。リンチは聞いたことないですが、オリキの中にもルールがあるので、リンチはルールを破ったら…?
オリキなんかならなくてもタレントさんはファンを大切にしてくれるので、普通のファンで充分ですよ!普通のファンだって活動(?)します☆
    • 0
この回答へのお礼

オリキっていうんですか。
とても勉強になります。
友達の話は多少脚色があったのかもしれません。
人気商売ですから、そんな差が出て固定ファンしかいなかったら、商売あがったりですもんね
ありがとうございます。

ジャニーズのファンです。

ジャニーズのコンサートチケットは抽選なので、実際にチケットが手元に届くまで席はわかりません。
ですから『前列を占めている』というのは不可能だと思います。

『親衛隊』はトップのことですかね。
ジャニーズのファンって『トップ』と呼ばれる人がいて、その人がファンを仕切ってるって感じですね。
タレント1人に対しそのファンの『トップ』がいるので、
6人のグループだったら6人の『トップ』がいます。
それを親衛隊っていう意味で言ったのかなって思います。

最近は
×コンサート会場の最寄駅でタレントに話しかける
×タレント自宅の最寄り駅で待ち伏せする
×タレントの自宅付近で待ち伏せ
等々の禁止事項を破るファンが増えてて、ジャニーズのタレントさんも忠告してますよね。

そういう禁止事項を守らない人達(=ヤラカシと呼ばれています)を管理するのも『トップ』の役割だと思うので、
ルールを守らなければリンチは言いすぎにしろ、それなりの処置があるのは事実だと思います。

ちゃんとルールを守っていれば、普通のファンも入り待ち・出待ちはできます。

>かなり熱狂的なファンが組織化されてその中枢に潜り込まなければファン活動ができる範囲が歴然と違う

基本的にファン活動というのはCDやDVDを買ったり、コンサートや舞台を見に行くことですよね?
そういうことは誰でもできることだと思いますよ!

長々と失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「ヤラカシ」「トップ」と専門用語があるんですね。
CDやDVDは誰にでも公平にできるとは思うんですが、コンサートに行くのはトップの人たちが管理してて、コンサート前に「あんた気に入らないから入っちゃだめ」とかそういうのがあったりするのかな~などと発想が飛躍してしまいました。