準・究極の選択

私は会社の地方支店に勤めています。
うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと
いう決まりになっています。
今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが
地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが
もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは
すでに先日支給されたようです。
(これは仲のよい同僚から教えてもらいました。)
私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に
聞いてもよいものでしょうか?
ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に
なるのでボーナスは私以外でないようです。

A 回答 (3件)

ボーナスが出るにせよ出ないにせよ、普通は上司の方から事前に話があるものだと思います。


疑問であるなら上司に聞いても問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は上司から話があるのですね。うちの会社はどうやら普通ではないようです。聞いてみることにします。ありがとうございました。 

お礼日時:2006/07/21 16:52

会社によってはいろいろ異なると思いますが、私のところは6月と12月です。

今年入社ということで4月1日本採用になられたのでしょうか?それとも研修期間などがあり5月1日等少し遅れて本採用になられたのでしょうか?他の人も答えているように賞与の査定期間や基準日が決まっているので金額の増減があると思います。また就業規則というものが会社にはあると思いますので探してみてください。そこには勤務時間や休暇について、賃金や昇給について、またそれらの支払い時期などが明記されていると思います。
追記ですが、会社によっては就業規則がないところもありますのでもし無かったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業規則を確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:51

社長からの手渡しはどうでもいいので、規則として賞与の支給が


明記されているかを調べてください。

今年入社とのことですが、入社の時期によっては夏季賞与査定の
期間が含まれていない場合もありますので、賞与の査定時期を
確認してください。

そのうえで貴方が賞与支給の対象者なら、どうすればよいのか
上司に聞いてください。もし手渡しが条件なら賞与の度に今後は
本社に出向く必要が出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは賞与が支給されるかから調べてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!