10秒目をつむったら…

今冬、ダウンジャケットを始めて購入しました。
クリーニングに出すべきか、自宅で手入れして保存
が可能なのか?
ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダウンジャケットは 下手に洗うとロフトが回復せず、保温性能が低下します。



表面の汚れは、少量の洗剤を溶かしたお湯で拭き、洗剤が残らないように、お湯でよく拭き取ります。
通常のお手入れはこれだけです。怖いから。(笑)

ご家庭で洗う場合は、ダウン専用の洗剤を使用して下さい。
良質なダウンを使用しているのは アウトドア製品ですので、洗剤はアウトドア店(登山用品がある硬派の専門店)で手に入れます。
http://super.asses.jcom.to/shop/page/mente4.html ←こういうの
洗い方は、次のサイトを参照されて下さい。
http://www.nanga-schlaf.com/mente/index.html
低品質な製品は、上手く洗えないかもしれません。

クリーニングに出す場合は、信頼のおけるお店で「高品質なダウンですので、慎重にお願いします。」と釘を刺します。
ダウン製品の扱いに慣れている店を選びましょう。
下手な店や知識のない店がダウンを洗うと、滅茶苦茶にされます。安過ぎる価格は要注意です。
判らなければ、大丈夫そうなネットのお店を使うのも一案です。
http://www.e-closet.com/mm/4-15.html

でも、私は責任を取りませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか専門店がどこかわかりません。
はやっているところを選べばいいのかなあ?

お礼日時:2006/08/02 00:05

こんばんは。

クリーニング屋です。
やはりプロにお任せいただいたほうが無難と考えます。家庭での洗濯では洗いや乾燥が不十分になり、品物の寿命を短くさせてしまう要因となりえます。クリーニング店に出す場合も極端な低価格・取次店へ出すのは避けて、自家設備のある個人店へお出し下さい。参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に値段だけでは任せられないですね。
自分でするのも危険ですね。

お礼日時:2006/08/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!