知り合いが保母の資格をとりたいと思って、去年から準備をして
専門学校を受けたのですが、一次募集はすべってしましました。
二次募集は、社会人募集がなくなって現役高校生しか試験資格が
無いとの事。しかも、平成5年以前の高校卒の人は、2年間の実地研修を
しないと保母の受験資格が得られないとの事。彼女は、働きながら保母を
目指しているので、その仕事をやめて「保母の見習い」のようなことを
するのでしょうか?
せっかく自分のやりたいことが見つかった彼女に最短のスクールがあれば
教えて下さい。彼女は25~26歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育士の資格を取るためには、


(1)保育士養成所を卒業する
(2)保育士試験で合格する の、どちらかとなります。

試験を受けるためには、受験資格が必要で、概ね短大卒以上の学歴であれば
OKなんですが、平成3年3月31日以前に高校を卒業された方は、
児童福祉施設等で2年以上の実務経験が必要となります。

別の仕事をしながら、保育士の資格を取りたいのであれば、
実務経験を重ねるのは難しいでしょうから、
選択肢としては以下の二つかなあ?と思います。

(1)の場合→通信教育をしている保育士養成所を卒業する。
(2)の場合→夜間などの、普通の短大等に通い、受験資格を取ってから、
       改めて保育士試験を受験する。

なお、保育士試験の受験資格に関しては、
例えば実務経験といっても無認可の保育所で働いてもだめとか、
専門学校の学歴があっても、それが学校教育法に定めた学校で無いとだめとか、
細かい規定があったりするので、
知り合いの方がどうしたいのか、ある程度はっきりしたら、
一度都道府県の保育担当の課に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

以下の通りです。



参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/school/bin/detail?path=2& …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらむ の識別 ・生けらむほどは武に誇るべからず ・「召されて又は参るとも、今日は暇をたまはらむ」とぞ

らむ の識別

・生けらむほどは武に誇るべからず

・「召されて又は参るとも、今日は暇をたまはらむ」とぞ申しける

のらむの識別がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

「生けらむ」 生け(動詞「生く」の命令形)+「ら」(完了の助動詞「り」の命令形)+「む」(推量の助動詞「む」の連体形)

「たまはらむ」 「たまはら」(動詞「たまはる」の未然形)+「む」(意思の助動詞「む」の終止形)

 これらは「らむ」で一語ではありません。(「らむ」が助動詞であれば、接続は「終止形につきます。ただし、ラ変型活用の語には連体形に接続)

Q保育園の保母さんの対応について

一歳の子を保育園に預けていますが、保母さんの対応について気になっています。子供をトイレに連れて行ったり、席に座らせる時に、(忙しいのは解るのですが)子供の歩幅(一歳)ではなく大人の歩幅で引っ張っていくようにしていたり、席につかずにうろうろしている子を「何度も同じことを言わせないの!!」と柵の中に入れたり、(その時も抱きかかえるのではなく脇とひじの間を持ち上げてぞんざいに入れる感じ)など、親でもしないような対応をされるのにはちょっとショックでした。まだ一歳なのに・・・と思うのですが。それから、保母さんたちが楽しそうに仕事をしていないように見えるのも気になります。子供を預けなくてすめばそれに越したことはないのですが、
そういうわけにもいかずどうしたらいいのか悩んでいます。(もう少し大事にしてほしいのですが・・・)
直接言って、子供に被害があったりしては困るので、うまく改善されるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一歳児を担任している保育士です。

おそらくその保母さんは、言葉が通じず思い通りにならない感情やイライラを子どもにぶつけてしまっているのでしょうね。私も二年目なので、時々しまった、と思うことがありましたが、今では感情で叱らず、「~だから怒るんだよ」というふうに言い聞かせることができるようになってきました。いくら言葉がわからないとはいえ、子どもは雰囲気ひとつで察しますから、やはり理由のない、許容範囲を超えた叱責は子どもを萎縮させてしまいます。その保母さんは、そのことにまだ気がついていないのでしょう。

その保母さんが許容範囲外の叱責をしているのを見てそれを修正もしくは指導している先輩保育士や主任保育士はいないのでしょうか?もしそういう雰囲気が察せられないのなら、園全体がそういう態勢ということで、転園などの措置をとらざるを得ないかもしれません。私が以前働いていた無認可の園は、園長の娘がそういう人だったので、周囲は何にも言えずただ野放しにせざるを得ず、わりを食った子どもたちがかわいそうでした。今の職場では、新米保育士の指導をかなり丁寧にしてくれています。そういう雰囲気が園から察することができるか、よく観察してみてください。そして、指導してくれそうな感じなら主任保育士や園長の方に相談してみては?真面目な保育士なら、そういうトラブルを糧にして成長していくと思います。

こんにちわ。
一歳児を担任している保育士です。

おそらくその保母さんは、言葉が通じず思い通りにならない感情やイライラを子どもにぶつけてしまっているのでしょうね。私も二年目なので、時々しまった、と思うことがありましたが、今では感情で叱らず、「~だから怒るんだよ」というふうに言い聞かせることができるようになってきました。いくら言葉がわからないとはいえ、子どもは雰囲気ひとつで察しますから、やはり理由のない、許容範囲を超えた叱責は子どもを萎縮させてしまいます。その保母さんは、そ...続きを読む

Q子供をはらむ

結婚している女性に対して、使う言葉としては良いのでしょうか?
僕は、あまり良い響きに聞こえません。どちらかと言うと馬鹿にしたように聞こえるのですが、辞書で調べても悪いことは書いていません。
僕のまわりの友達は普通に使うのですが、僕は抵抗があります。
はらむ、という言葉は適格な表現なのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに、適切とは言えないと感じます。

「矛盾を孕む」「帆を孕む」など、【膨らむ】といったニュアンスで使われる場合が多いからかもしれません。
つまり、お腹の状態を面白おかしく表現しているような印象を与えてしまうせいではないかと思われます。

人間の場合は、妊娠する、で十分でしょう。
ご主人、あるいは、あえて茶化すような表現をしても良いほど仲が良い場合はまた別なのでしょうが。
  

Q保母さんの給料

個人的に興味がある事なのですが、
保母さんの給料はいくらぐらいなのでしょうか?
やはり年功序列制度でしょうか?

Aベストアンサー

補足ですが、#5さんの回答はいわゆる教科書的回答で、実際は違います。どちらかというと#3の方の回答の方が、実態でしょうね。まず、超過勤務手当の計算なんかは全く公立と民間とは異なりますね。確かに、俸給表は公務員のものをそのまま使いますが、支給根拠法が、地方公務員法と労働基準法と言う風に全く違いますから、書籍等に書いてある教科書的回答と実態は、違うことは、はっきり事実と認めざるを得ないのですが、公務員のその担当者に直接尋ねても、役所内で回答するときは、それがうそと解かっていても教科書的回答しかしないし、本当のことを言えば、出世に響きますよね。まあ、外で飲んで聞けば、昼間のは、「うそ」ですとは、言いますがね。

Q保母さんとお付き合いの仕方は・・・

最近、保母さんとの出会いがありました。
まだ、友達としてメールとかをしている段階です。

質問は、

1.休みがほぼ日曜しかなく、夜も遅くて肉体労働の保母さんと、どういう感じでお付き合いすればいいのでしょう?デート回数とか時間帯とか。(個人差があると言われてしまえばその一言で終わっちゃいますが)
こっちは、ちゃんと土日休みで残業もほとんどありません。

2.保母さんには、どういう言葉をかけてあげると喜ばれますか?疲れているときの一言とかいろんなシチュエーション?でお願いします。

3.私の知り合った保母さん2人は、男友達もたくさんいるそうです。保母さんは男友達が多い人が多いのでしょうか?また、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。公立で働いていました。
まず、保育士には、出会いは全くといっていいほどありません!
職場で出会いもなく(当たり前)彼氏いない暦を更新する人のなんと多いことか。
友達と彼氏はちがいますしね~。
夜が遅く休みはほぼ日曜ということは、私立にお勤めですね。
ということは、行事前は超忙しいでしょう。
運動会、生活発表会のほかにも、私立には色々あるようです。
そんなときは、本当に遅くまで仕事をしているようですし、体力的にもかなり辛いそうです。(友達談)
私は公立だったので、5時きっかりに上がって、休みも隔週で土曜休み、しかもつきに一回平日のお休みまでありましたので、かなり楽でした。
行事もそんなにも力入れないし・・・。

デートですが。
彼女の言うようにあわせるしかないでしょう。
ドタキャンも多いと思いますよ。
仕事が終わらなかったら、平日は無理ですし。
早く終わるつもりでも、終わらないことは多々あるので、ドタキャンは覚悟。
会いたいといわれたら、いつでも出られる用意が必要かもしれません。
言葉ですが、そんなのは誰に対しても同じですよ。
きっと、女ばっかりの職場なので、かなりいろんなことがあると思います。
そういう愚痴を、黙って聞き、時にはよいアドバイスをしたり、お叱りを入れたりと、臨機応変にしたらいいと思います。

保育士は、案外警察官、消防士との出会いが多々あります。
避難訓練や防災訓練に来た時に、コンパしよ~と電話番号を聞かれることもあります。
同じように、交通関係の訓練の時もです。
それ以外は、友達の紹介位しかありません。
職場での出会いは皆無ですから。
溶いても、保護者と不倫している子もいましたけど。
それはまずないですからね~。

元保育士です。公立で働いていました。
まず、保育士には、出会いは全くといっていいほどありません!
職場で出会いもなく(当たり前)彼氏いない暦を更新する人のなんと多いことか。
友達と彼氏はちがいますしね~。
夜が遅く休みはほぼ日曜ということは、私立にお勤めですね。
ということは、行事前は超忙しいでしょう。
運動会、生活発表会のほかにも、私立には色々あるようです。
そんなときは、本当に遅くまで仕事をしているようですし、体力的にもかなり辛いそうです。(友達談)
私は公立だったの...続きを読む

Q特定の保母を追いかける子の対処

保育士の勉強をしています。
宿題で困っています。
約150の項目のレポートの締め切りが迫ってきているのです。
ほとんど調べられたのですが・・・
「特定の保母を追いかける子」
「すぐ疲れる子」の対処法がわかりません。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしていたものです。
あっているかどうか わかりませんが・・・

「特定の保母を追いかける子の対処法」
 いろいろな場合がありますが、
何か不安なことがあって保育士と離れられないことがあるようです。
例えば、
入園まもなくで環境に慣れない・下の子が生まれる・お友達とうまくいかない・家庭不和など。
 私の担当の子供でしたら
とくに放すことはせず、しばらくはそのままにしておきます。
同時に保護者の方に幼稚園での状況をお話してまた、家庭の状況を伺います。
その上で対処法を考えます。
園に慣れないのならば、慣れるまで待つ。
お友達ができないなら、合いそうな子どもの近くに一緒にさりげなく近付いてみる。
家庭不和なら、状況が落ち着くまでじっくり付き合う。など、
「いつでも帰っておいで」という気持ちで接していると
いつのまにか、離れてお友達のところへいってしまうようでした。

「すぐ疲れる子の対処法」
 すぐ疲れる子は 寝不足、または体力がないか、体調が悪いか。
同じように保護者の方と相談して、
寝不足ならば、生活習慣を直してもらう。
体力がないなら、少しずつ体力をつけていく
体調が悪いなら無理はさせない。

答えになっているのかしらああ・・・心配。
宿題やっているのにごめんなさい。
どんな場合でも 
‘その時、その場で、その親子を観て考える’
のが基本だと思います。
100人いたら、100通りです。

では、ステキな保育士になられることを
心よりお祈りしています。

幼稚園教諭をしていたものです。
あっているかどうか わかりませんが・・・

「特定の保母を追いかける子の対処法」
 いろいろな場合がありますが、
何か不安なことがあって保育士と離れられないことがあるようです。
例えば、
入園まもなくで環境に慣れない・下の子が生まれる・お友達とうまくいかない・家庭不和など。
 私の担当の子供でしたら
とくに放すことはせず、しばらくはそのままにしておきます。
同時に保護者の方に幼稚園での状況をお話してまた、家庭の状況を伺います。
その上で対処...続きを読む

Q保母さんと出会いを求めています。

保母さんと仲良くなりたいんですが、
どうすればいいでしょうか?
知り合いに保母さんと知り合ってる人はおらず
何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

保育士さんと男女交際したいということでしょうか。
保育士さんの集まるHPを探して、交流したり、保育士勉強会なるものもあるようですから、会場でナンパするなどする方法もありますね。
しかし保育士さんは「保育士」と言うブランド目当てで近づいてくる男性には強い嫌悪感を示しますので、ご注意を。
私の同級生で保育士になった人がいて、保育士仲間とも一緒に遊んだこともありますが、性格が悪く、作り笑いが上手で、子供のことも影で「ウザイ」と言うひとが多かったです。
「保育士」=「優しい」でも、「甘えさせてくれる」でもないですね。ただの職業ですから。
「保育」と「育児」は違いますから、実際に子供を持ったとしても保育論だけでは育児できませんから、子育てに秀でてるわけではありません。
なまじっか子供の扱いを知ってるからって他のママさんにダメ出しする人もいますし。

Q保育園の保母さんにどこまでお願いしていいのでしょうか?

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。
子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています

完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。
授乳は3時間おきにしています。

そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育しているので家の子だけにスプーンでってお願いしていいものなのでしょうか?

一応粉ミルク・いつも飲んでいるお茶・ベビー用スポーツドリンクは持参しようと思うのですが、哺乳瓶で飲まないので困っています。

保育園に預けられている先輩ママさん保母さんにどこまでお願いしていますか?
1日だけなのですが、6時間も離れるのが初めてなので私がいろいろと気になり質問させてもらいました。
離乳食は2回なのですが、朝食べさせてから預けようと思っているので。

ご回答よろしくお願いします。

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。
子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています

完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。
授乳は3時間おきにしています。

そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育して...続きを読む

Aベストアンサー

良い機会ですからお願いするときにうちの子は哺乳瓶で飲まないのですがどうしたらいのでしょうかと聞いてみてください人によっては知っていて教えてくれるかも知れませんまた言っておけば気を付けてくれると思います

Q保母から保育士に変わった事で

私は平成9年に保母資格と幼稚園教諭2種免許を
卒業と同時に取得できる専門学校を卒業して
保育園で働いていました。

現在は普通の会社で働いていて、保母資格は
必要ではないのですが・・・

友達から聞いた話なんですが
何年か前に「保母」から「保育士」に名称が変わり
それに際して役所で手続きをしないと
保育士に自動的に変更されないから
せっかく取得した「保母」の資格が無意味で
使い物にならなくなる。
と聞いたのですが・・・

区役所で手続きの書類をもらい必要事項記入して
郵送すると出来る。と聞きました。
また、いくらか金額も発生すると聞きました。

区役所に行こうと思うのですが
区役所のどの課に行けばいいのでしょうか?

実際に手続きをした方もしくは
役所の仕事に詳しい方
教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

そのお友達がなにか勘違いしているようですね。
実際には、保母(保育士)の資格が剥奪されるわけでなく、保育士として働くことができなくなるだけです。
質問者さまのような保育士の資格が必要がない場合には、手続きは全く必要がありませんが、登録をしないと、今後保育士として働くことができません。
しかし、資格はお持ちなのですから、今後登録すれば正式な保育士として働くことができますのでご安心ください。
結論から言えば、「保母資格はなくならない」「保育士として働かなければ登録の必要なし」「保育士として働く場合には登録が必要」ということです。
書類は、市区町村役場の保育園を担当している部署、もしくは、都道府県の保育園担当部署にあります。
詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/

Q保母さん

保母さんってどうやったらなれるんでしょうか?
かなり初歩的な質問でスミマセン(_ _;)
詳しく教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに、今私は高校生です。お願いします。

Aベストアンサー

私の妹が保母をやっております。

彼女は普通科の高校を卒業後、保育科の短大に通って、近所の保育園に就職しましたよ。
保育科なら保育園や幼稚園から募集が来ますし、園へ実習へ行く事も多いです。
ただし肉体的にも精神的にもかなりハードな業界なので、相当自分を鍛えておかないと難しいと思いますよ。
妹も帰ってきたら泥のように眠るだけの日もありますし、一緒に働いている先輩にも精神がやられてしまってお薬を飲んでいる方、ストレスから食に走ってかなり太ってしまった方、生理はくるのに全く排卵していない方……本当に「人として」という所で難があるようです。
(もちろんやりたい仕事ならやりがいもありますけどね)

少子化で就職先も少ない上、実家から通える方が優遇されます。
上記のような問題で、実家通いの方が食事等の栄養面や生活面が園にとっても保母にとっても良いからです。
妹も散々近くの保育園をまわって、やっと内定を勝ち取りました。
一般の会社と違って、面接や筆記で「はいOK」という物ではなくて、その中にさらに実習がある所もあって「ここが駄目だったら次へ…」のタイムラグが大きいようです。

とはいえ、まずは就職より進学ですね。
色んな大学や短大・専門学校を見学してみて、faiverさんに一番あっている学校を見つけてください。
実際に見学に行ってみないと、いくら資料を読んだって見えてこない事はたくさんありますよ。
寮や一人暮らしをして大学に通い、就職活動は地元で…という方もたくさんおられるようなので、学校探しに関しては「自宅から通える方が…」というのはとりあえず置いておいても大丈夫かもしれません。
もちろん、faiverさん一人で十分に生活していける事が前提ですよ。

私の妹が保母をやっております。

彼女は普通科の高校を卒業後、保育科の短大に通って、近所の保育園に就職しましたよ。
保育科なら保育園や幼稚園から募集が来ますし、園へ実習へ行く事も多いです。
ただし肉体的にも精神的にもかなりハードな業界なので、相当自分を鍛えておかないと難しいと思いますよ。
妹も帰ってきたら泥のように眠るだけの日もありますし、一緒に働いている先輩にも精神がやられてしまってお薬を飲んでいる方、ストレスから食に走ってかなり太ってしまった方、生理はくるのに全く排卵...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報