アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後やっと2ヶ月なんですが、2日に1回しかうんちをしません。それも、綿棒でいじったりしてやっとこさという感じです。
1日5回するのも当たり前と聞きましたが、あまりにしないのでちょっと不安です。
病院でみてもらったほうがいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

夏生まれの次男が質問者さんのお子さんと同じような感じでした。長男は冬生まれなのですが新生児の頃はおむつを替えるたびにうんちをしていたので、赤ちゃんはそういうものだと思っていたんです。だから3日に1回くらいしかうんちをしない次男は便秘なのかと思い、生後2ヶ月の時に小児科を受診しました。

先生曰く「夏場は汗をかくから水分が不足して便秘気味になりやすいんだよ。でも3~5日に1回でも出ていて機嫌がよいのであれば、それがその子の排便ペースと考えて大丈夫です。うんちの回数が少ない=便秘ではないですよ。」とのことでした。

他の方もおっしゃられていましたが、綿棒で刺激するのは傷つけてしまう可能性があるのでやめたほうがいいようです。

☆水分量を気にしてみる。
☆おへそのまわりを指で軽く押してマッサージしてみる。

それでも改善されず、おなかが張って苦しそうだったら一度受診なさるといいかもしれません。
    • good
    • 0

小児科で看護師をしています。


赤ちゃんの便秘の相談はよくあります。3日に1回しか排便が無いとかもよく耳にします。
気になるようでしたら綿棒で肛門を刺激してください。やり方としては綿棒を水で濡らすかワセリンなどを塗ってすべりをよくしてから綿棒の先1~2センチを肛門に挿入して動かしてください。
やりすぎて癖になることはありません。

心配されるお母さんも多いですが、赤ちゃんの排便は個人差があります。
遺伝なのかお母さんも便秘がちの場合が多いようなきがします。

便が出なくてお腹が張ってて機嫌が悪い、授乳にかかわらずよく吐くようなら病院に連れてってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの子も2ヶ月ですが、うんちは3日に1回ぐらいのペースです。
ちなみに1ヶ月半ぐらいまでは1日に5~6回でした。
先日5日間うんちをしなかったので心配になって小児科へ行って浣腸をしてもらいましたが、
「うんちは毎日するものなんてどこにも書いてない。本人がしたそうにしているのに出ない時だけ助けてあげればいい。母乳の場合はうんちが固まってしまうことはないし、体重が増えているのであれば気にする必要は全くない」とのことでした。
ミルクの場合はどうなのかよくわからないのですが、母乳であれば全く心配いらないみたいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


5ヶ月の息子の母親です。
私も同じ月齢のころ全く同じような心配をしました。

最初のころは1日に何度もウンチをしていたのに突然数日に1回しか出なくなって心配になりますよね。
うちの息子は2日に1回どころか3、4日に1回、ひどいときには5日出ないこともありました。
私もとても心配になったのですが、そんなとき雑誌のQ&Aでちょうど同じ心配をしている人の質問を見ました。
その回答によると3、4日は自力排便を待ったほうが良いようです。
成長するとウンチをためることができるようになるので数日出ないということはおかしいことではないそうです。
特に母乳は無駄なものが少ないのでミルクの子よりもウンチの回数が少なくなるみたいですよ。
私の息子も4、5日出ないことがありますが、それを読んでからは心配しなくなりました。
逆にオムツ替えがラクでいいなーって(笑)
でも4日とかためられると出たときはすごい量ですけど・・・。
その後新生児訪問で来ていただいた方にも上記のようなことを言われ、やっぱりそうなんだ~って安心しました。

綿棒刺激はあまりやると傷つく恐れがあるのでなるべくしないほうがいいとそこには書いてありました。
赤ちゃんの機嫌が悪くないのであれば心配しないでよいのではないかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0

息子も新生児の頃から1日1回以上することはなく、


2日~3日に1回くらいのこともありました。

他の方も言われていますが、水分は十分に取れてますか?
母乳かミルクか解らないのですが、(以下ミルクで略します)
ミルクの量が十分のように思えても
飲む量もどんどん増える時期ですし、夏は見えてないだけで
汗で水分がどんどん発散されていると思うので
少し意識して水分、ミルクでも、白湯でも、薄めた果汁でも
こまめに取らせるようにしたほうが良いですよ。

それでも1日出ない日があっても、ソレ位別に大丈夫♪
綿棒浣腸も、お腹がポンポンになってしまって
逆にミルクが飲めなくなってしまったり
機嫌が悪くなってしまったらやればいい程度です。

ちなみに2日に1回に出るウンチの硬さは?
2日に1回のウンチが硬くて硬くて出すのに苦しそう…
というぐらい硬いようでしたら
水分補給をマメにしてあげましょうね。

病院にいくほどではないと思いますよ^^
    • good
    • 0

2日に1回でも赤ちゃんの機嫌が悪くなければ、心配する程ではないとは思いますが。

。。
水分が足りていますか?
ウチの2人目は新生児の時からウンチは決まった時間に1日1回だけ。時には2~3日しないこともありました。
私は2人子供を育てていながら、綿棒浣腸が出来ず、
砂糖水でいつも対応していました。
今の時期、暑くなっているので水分補給をこまめにしてあげるとウンチも出やすくなると思いますよ。
白湯や薄めのお茶などでもいいですし、果汁(できればBF)を説明書に書いてある量よりももっと薄く延ばして与えてあげると、飲みますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!