限定しりとり

本当に勝手な考え方なのですが私の中には、人を見るときに○○な人は△△だっていう身勝手な基準があります。
例えば、食べ物の好き嫌いが多い人はこらえ性がなかったり人間の好き嫌いも多いとか、自らサバサバしてるっていう女は自分で言うほどサバサバしてなく男性が好きが多いとか、体重の増減が激しい人は精神的にもあまり安定していないとか、自分で勝手に考えているので当てはまることはずれることもありますし正しくないというのはわかりますが、皆様には、こういう考え方はありませんか?あればその理由も添えて教えていただきたいです。心理学的には・・・っていう回答があれば嬉しいです。

A 回答 (8件)

私も相手の言葉で分析します。

例えば、「私を信用しなさい」という人は信用出来ないとか、「私は人の悪口は言わない」とか「私はさっぱりしてる」はほとんどその正反対。
何故かというと、周囲が本当に「そういう人」って認めてたら、それをあえて自分から自分の事を言う必要はないのに、言うのは不安だからだと思う。
貧乏人に限って「これ何十万したの」と自慢をする。
皆が認める金持ちは自分から値段は言わない。
もし言う金持ちが居るとしたら成金。

周囲が認める金持ちが例えば安物の宝石をしていても、「あの人のは高価なはず」とみんなが思い込んでるのを知ってるから自慢する必要ない。

それからかなりの年齢になって、結婚しない女性が「理想にあう人が居ない」と言うのは、現実に恋愛体験ないのがありあり。
現実にないから空想の理想だけを追う。
その理想を追う事で自分を納得させてる。

それからもてる男は女に優しい。
何故かと言うと、女はみんな自分の事が好きなんだって知ってるから優しく出来る。
もてない男はその反対。
「どうせ、俺はもてないよ」といじけてるから、女性には心から優しく出来ない。

肥満体の人は理性的より感情的。そして気が小さい。
食べたいのに、食べるのをコントロールできるというのは、強い理性が必要。
それが出来なくてブクブク太るのは、自分が美しくなるのを諦めてる。自分に負けてるから、内心は気が小さい。

ストレートにものをズバッと言う人は、小さい時から両親に可愛がられた人。
小さい時に何を言っても、親が認めてくれてるから、大人になっても、安心して自信を持って発言できる。

ウ~ん
後、何があるだろう?
思いついたまま書きました^^

あ~それから、いつも同じ表情で微笑んでる人は、閉鎖的傾向あり。
微笑みの仮面で、心の中を人に見せないようにしてる。

小柄な男の人は大きな車を好む。
車に自分を置き換えてる。

その日によって、感情の起伏が激しく違う人は、幼稚で甘えた性格。
理由は他人と肉親の区別がつけられなくて、他人がその甘えを許さないのを認識出来てないから。

かな?

bitterさんのこの質問は面白いですね^^
    • 0

65才の男性です。

これくらい人生を走ってくると、他人(ひと)を見る目も変って来ました。 

4人の子供の中で、次女は妻と良く似ています。 『ああ、やだやだ』としょっちゅう駄々をこねるのですが、物凄いがんばり屋です。 長女はすぐに騙されてしまいます。小さい時、誉めてやらなかったのでしょうか、他の人にお世辞ででも誉められると舞い上がっています。 32才で結婚していますが,この娘(こ)は生涯心配の種です。 

長男は私に似て優柔不断です。 何をやっても準備不足です。 世の中を甘く見過ぎです。 ですから失敗ばかり。 それでも気にせず、チャレンジし続ける厚顔無恥が最高の長所です。 末娘は男勝り。 何事も自分勝手。 豪胆なところが凄い。 

人はみんな『天邪鬼』(あまのじゃく)なところがあります。 『私は馬鹿だから』という人は大体自信家です。 そんな人は大好きです。 頑固な人、偏屈な意地っ張りが大好きです。 そういう人は心の中心に熱い思いを持っているからです。 
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、面白い回答ありがとうございます。

「どうせ」とか「めんどくさい」を多発する人は、

ルーズかひがみっぽい印象を受けます。

語尾に決め付ける感じの言い方をする人は、固定概念が強いように感じます。
    • 0

こんにちは。

めんどくさがりという人にかぎって、
自分の好きなことについては、マメだし、丁寧。

時間にルーズな人は、
性格が自己中心的。
    • 0

こんにちは。

この質問、面白いですね、質問・回答ともにうなってしまいます。

私の勝手な基準は
「専門用語や、一般的に理解が難しい言葉を使って話す人は
余り頭の良い人ではない(勉強が出来る出来ないという意味ではなく)」
ですね。

頭の良い人は、難しい事を
簡単な言葉のみで説明出来ます。
逆に、その事に関して知識が少ない人や、頭がそんなに良くない人は
専門用語や、何となく難しく聞こえる言葉を使って
説明をします。

PCの事を男性に聞いてみると、すごくよくわかるかもしれません。
    • 0

道徳を語る人ほど嫌な奴が多い。

間違いない。
    • 0

ネット上での話ですが、

「私ぽっちゃり」と言ってる人は嘘つきがおおい。
なぜなら、客観的に見ればデブな場合がほとんど。
ただし、「私ぽっちゃりしてるから痩せたい」と言ってる場合、客観的に見て普通な人が多い。
    • 0

食に関しては、何でこれが食べられないの?という物の食わず嫌いの激しい人は、頑固・思い込みが激しくて工夫をしない人だと感じます。

でも、だから、ひたすら頑張りやです。

目線をあわせて話をしない人・・・
伏目勝ちでしたら恥ずかしがりやかなくらいですが、

目線を上下左右に動かす方は、見栄っ張り・意地悪か嘘を言っているように・・お世辞か腹に無い事を話しているなと判断します。
勿論話しは切り上げます。
こちらからは話しかけないようにします。

声のトーンを一音高く話しかけられた場合も・・
警戒してしまいます。

最初からやたらに、馴れ馴れしい人は八方美人で
放送局かな?と、話の内容は注意します。

いずれにしても、年令を重ねて、人づきあいは
慎重になりました。
と言う事は、結局失敗を重ねたということなのです。

心理学的にはというよりも、
感情と行動は交換神経・副交感神経・三叉神経それと脳下垂体ホルモン・甲状腺ホルモン・副腎皮質ホルモン女性ホルモンの関係があると・・。
ある時期にその学問にはまった事があります。
    • 0