【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サーバーを新しくしようと思って、自作したのですが、マザボにネットワークアダプタが二つついています。単純にネットワーク能力がアップしていいかなと思っていたのですが、PCI/IPの設定をどうしたらいいのかがわからなくて困っています。解説本にも記載がなくて、わかりません。それぞれのカードで同じアドレスにするのはバッティングするように思いますし、異なったアドレスにして意味があるのかがよくわからないのです。

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、


単なるファイルサーバでは必要ありませんが、
ルータやプロクシの場合は必要ですよね。
何のサーバにされるのですか?

この回答への補足

早速ご検討いただきましてありがとうございます。単なるファイルサーバーとしての利用です。ルーターは、サーバーとは別に稼働させています。プロクシはサーバーで私用する予定はありません。

補足日時:2006/07/17 06:00
    • good
    • 0

プロクシやルータ以外となるとteamingですかね。


2枚のNICを使って、負荷分散/冗長構成にする手法ですが
私自身やったことは無いので "teaming" で検索してみてください

知っている限りではnforce570~590のマザーでは
teaming機能に対応しているとの話
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/taw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teamingという概念を知らなかったのですが、おかげさまでよくわかりました。マザボのマニュアルにも記載がなかったので、一苦労はしましたが、何とかteamingの設定もできたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!