幼稚園時代「何組」でしたか?

高速道路の追越し車線を90km弱で走行中、後方より覆面パトカーがグングンと追い上げてきました。その時は赤い車幅灯も赤灯もサイレンも無しでした。そのまま避けずにいると、赤い車幅灯が付きました。シカトしているとやっと赤灯とサイレンがなったので、走行車線に戻ると横に並びスピーカーで「追越し車線だから走っちゃ駄目だよ」と言われました。確かにその通りなので会釈をして走っていると赤灯をしまって、そのまま速度を上げて追越し車線を走り去って行きました。そこでちょっと「んっ?」と思ったのですが、追い討ちのように直ぐ後ろにもう一台の警察車両が続いていて、後部座席に偉そうにふんぞり返った制服姿のオッサンが座って居ました。その車も同様にかなりの速度で走り去って行きました。何か露払いに会ったようで怒りが込み上げて来ました。警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

A 回答 (3件)

質問者の方の、



>緊急自動車の定義
>警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

と、marimo_cxさんの回答にある

>どうも赤燈だけでも緊急走行にみなされるらしいです
>自分らは赤燈だけで緊急走行だと主張しているのにも
>矛盾してますよね……

についてです。

緊急自動車が緊急自動車として走行する場合、赤色灯と
サイレンの奏鳴が必要ですが、警察車両の場合だけは
例外措置があります。

「もっぱら交通の取締りに従事する場合においては、
 サイレンの奏鳴をしないことができる」 のです。

スピード違反の車を追いかけるのに、相手のスピード
を測る前からサイレンを鳴らしていたのでは、捕まえる
ことができないからです。しかし救急車や消防車には
その特例がありません。(ガス・電気・水道も同様)

質問にあったケースが、100Km制限の場所であって、
かつ速度の取締り中でなくて、かつ赤色灯だけを点灯して
100Km超の速度で走っていたなら、これは道路交通法
違反ですが、恐らくwakkyさんの指摘どおりではないかと
思います。

万一パトカーの違反を見つけたら、ナンバーまたはパトカー
の番号と場所、時間を控えた上で県警の監察官室に連絡して
あげるといいですよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

ちょっとよく判らない点があるのですが、


>高速道路の追越し車線を90km弱で走行中
この道路の制限速度はいくらだったんですか?

100キロ規制のところだと追い払われても仕方ないように思うので、補足して下さい。

走行スピードが10キロ違うとぐんぐん追い上げられるように感じても不思議ではないですよね。

この回答への補足

補足します。80km道路です。おっしゃるとおり、80km道路を90kmで走ってグングンなので、100kmは出てたはずです。

補足日時:2001/01/01 00:26
    • good
    • 0

ちょっとタイトルと内容が違うみたいなので内容の方で…



> 警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

もちろん守らなきゃ駄目です。
緊急車両でも、緊急走行中でなければ一般車両と全く同じ
通行方法をしなければならず、これに反すれば違反です。
判例があるのですが、パトカーが通常走行時に回禁止場所
をを転回したためにおこした交通死亡事故でパトカーの過
失が認められています。(確か赤燈だけだったのかな?)

次に緊急走行とは何かですが、基本的に赤燈とサイレンを
鳴らしていなければならないのですが、どうも赤燈だけで
も緊急走行にみなされるらしいです。(なので、赤燈をシ
カトしたのはまずいんです。^^;)

今回の件はikariさんをどける時だけ緊急走行をしただけで
すから、問題の警察車両も道路交通法違反になります。


P.S.
そういえば救急車の夜間走行で近隣への配慮からどこだか
の消防で見通しの良い所ではサイレンを消して搬送すると
いう方針に対して警察側が道路交通法違反であるとクレー
ムを付けたのってどうなるのでしょう?あと、自分らは赤
燈だけで緊急走行だと主張しているのにも矛盾してますよ
ね……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!