高速道路の追越し車線を90km弱で走行中、後方より覆面パトカーがグングンと追い上げてきました。その時は赤い車幅灯も赤灯もサイレンも無しでした。そのまま避けずにいると、赤い車幅灯が付きました。シカトしているとやっと赤灯とサイレンがなったので、走行車線に戻ると横に並びスピーカーで「追越し車線だから走っちゃ駄目だよ」と言われました。確かにその通りなので会釈をして走っていると赤灯をしまって、そのまま速度を上げて追越し車線を走り去って行きました。そこでちょっと「んっ?」と思ったのですが、追い討ちのように直ぐ後ろにもう一台の警察車両が続いていて、後部座席に偉そうにふんぞり返った制服姿のオッサンが座って居ました。その車も同様にかなりの速度で走り去って行きました。何か露払いに会ったようで怒りが込み上げて来ました。警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の方の、



>緊急自動車の定義
>警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

と、marimo_cxさんの回答にある

>どうも赤燈だけでも緊急走行にみなされるらしいです
>自分らは赤燈だけで緊急走行だと主張しているのにも
>矛盾してますよね……

についてです。

緊急自動車が緊急自動車として走行する場合、赤色灯と
サイレンの奏鳴が必要ですが、警察車両の場合だけは
例外措置があります。

「もっぱら交通の取締りに従事する場合においては、
 サイレンの奏鳴をしないことができる」 のです。

スピード違反の車を追いかけるのに、相手のスピード
を測る前からサイレンを鳴らしていたのでは、捕まえる
ことができないからです。しかし救急車や消防車には
その特例がありません。(ガス・電気・水道も同様)

質問にあったケースが、100Km制限の場所であって、
かつ速度の取締り中でなくて、かつ赤色灯だけを点灯して
100Km超の速度で走っていたなら、これは道路交通法
違反ですが、恐らくwakkyさんの指摘どおりではないかと
思います。

万一パトカーの違反を見つけたら、ナンバーまたはパトカー
の番号と場所、時間を控えた上で県警の監察官室に連絡して
あげるといいですよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

ちょっとよく判らない点があるのですが、


>高速道路の追越し車線を90km弱で走行中
この道路の制限速度はいくらだったんですか?

100キロ規制のところだと追い払われても仕方ないように思うので、補足して下さい。

走行スピードが10キロ違うとぐんぐん追い上げられるように感じても不思議ではないですよね。

この回答への補足

補足します。80km道路です。おっしゃるとおり、80km道路を90kmで走ってグングンなので、100kmは出てたはずです。

補足日時:2001/01/01 00:26
    • good
    • 0

ちょっとタイトルと内容が違うみたいなので内容の方で…



> 警察の車は交通法規は守らなくても良いのですか??

もちろん守らなきゃ駄目です。
緊急車両でも、緊急走行中でなければ一般車両と全く同じ
通行方法をしなければならず、これに反すれば違反です。
判例があるのですが、パトカーが通常走行時に回禁止場所
をを転回したためにおこした交通死亡事故でパトカーの過
失が認められています。(確か赤燈だけだったのかな?)

次に緊急走行とは何かですが、基本的に赤燈とサイレンを
鳴らしていなければならないのですが、どうも赤燈だけで
も緊急走行にみなされるらしいです。(なので、赤燈をシ
カトしたのはまずいんです。^^;)

今回の件はikariさんをどける時だけ緊急走行をしただけで
すから、問題の警察車両も道路交通法違反になります。


P.S.
そういえば救急車の夜間走行で近隣への配慮からどこだか
の消防で見通しの良い所ではサイレンを消して搬送すると
いう方針に対して警察側が道路交通法違反であるとクレー
ムを付けたのってどうなるのでしょう?あと、自分らは赤
燈だけで緊急走行だと主張しているのにも矛盾してますよ
ね……
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急車両の速度について

今、TBSで放送中の警察24時のような番組中、パトカーもしくは取材者が、150キロほどを出しているメーターが映し出されました。緊急車両でも100キロを超えて出してはいけないと記憶しているのですが、緊急車両とはいえ、速度超過として罰せられるのではないのですか?

Aベストアンサー

制限速度の除外規定は、2つです。

1つは道路交通法に定めてある物で、制限速度を越えて走る違反車両を追尾する場合です。
逃げる車以上の速度をださなければ、追いつけませんね。

もう1つは、刑法などに定める緊急避難という物です。
他に方法が無い場合にやむを得ず取る手段であるならば、罪にはならないという物です。

その他に、社会の安全のためつまり公益のための手段であるならば法からの逸脱も容認されるという法解釈もあるのですが、完全に明文化されているわけではなく、異論もあります。

まぁ、結局は「そのパトカーは誰が捕まえるのだ?」という話になってしまうのだと思いますけど。

Qポジション・ランプ(車幅灯)での夜間走行

先日、トヨタのレンタカーを借りたときに気付いた事がありました。
ヘッドランプのスイッチを「AUTO」にして運転していましたが、日没後の真っ暗ではない状況ではヘッドランプが点灯せず、ポジション・ランプのみしか点灯していませんでした。
日没後はヘッドランプを点灯させて走行しないといけないはずです。
この機能は違法な設計では無いかと心配になりました。実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法第52ですか?51でしたけ・・・
これによれば、ご指摘どおり日没後はライトをつけないとならないと。
それ以外でも視界が50m(自動車道路・自動車専用道路では200m)
以下で点灯させないといけない。

発想の転換でいいのではないでしょうか。
オートライトは、車任せでライトをコントロールさせるのではなく
エンジン停止後の消し忘れ防止のためにもついていると。
ポジション・ランプは停車中の車両の存在を知らせるためのもの
ですから、一般的に動いていればヘットライトを点灯させます。
マニュアル操作できるオートライトであれば、違法とまでは特定できない
と私は考えます。
車は誰でも運転できるものではないですし、オートライトが故障しなくもない
と思います。
運転できる資格を持っているのですから、最後は自分の責任です。

Q緊急車両の法定速度ってあるんでしょうか?

緊急車両(パトカー、消防車、救急車など)
の『法定速度』というのはあるんでしょうか?

ないとしたら、なんらかの安全基準があって
この車両はこれだけしか出せないなどの
内部規定のようなもので運用されているのでしょうか?

例)高速警備隊のパトカーと、駐車違反の取り締まりを
するミニパトでは車両の性能から最高速も違うなど

Aベストアンサー

緊急走行時でも法定速度時速80km/h(高速道は100km/h)を超えてはならず(法定速度違反の車両を取り締まる場合を除く)、赤信号では減速して安全確認を行う等、緊急走行だからといって道路交通法上の制限を受けないわけではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%BB%8A%E4%B8%A1

Qサイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。
パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。
パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分ですね、時間帯通行禁止道路を赤色灯を点けず、サイレンも鳴らさずに走行できる緊急車両は、管轄内で通行が予め許可されている、又は県内など管轄内全ての通行禁止時間帯道路共通の通行許可証を持っている車両と思います。
その道路に面した近隣住民の場合は、そこを生活道路として使用しなければならないので、管轄の警察で許可証が発行されます。
因みに警察車両の場合、フロントグリル内に埋め込まれている赤色灯が点滅していれば、上部の回転灯も回さずサイレンも鳴らさなくとも緊急車両として走行しているとみなされる、と記憶していますが。
高速等のスピード違反の追尾、速度計測状態がまさにその状態ですかね。
回転灯が回った時点で、違反対象車両に接近し停車を指示しますから。

Q緊急車両について

緊急車両について

”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。”

との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか?

あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

Aベストアンサー

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第八十条第一項 ただし書の規定による許可を受けて行う貨物の運送に係る業務又は貨物運送取扱事業法 (平成元年法律第八十二号)の規定に基づき行う第二種利用運送事業に係る業務のうち、貨物の集貨又は配達を行う業務
----------

民間ですら業務が優先されてるぐらいなので、緊急車両を除外規定に入れない理由はありません。


>緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

サイレンを鳴らしてなくても、公務による「緊急出動の運転中」なら該当します。
夜中などは消防車や救急車はサイレンを鳴らさないことも多いですが出動時は緊急車両です。

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第...続きを読む

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

Q緊急車両の区別がわかりません。

緊急車両の区別がわかりません。
基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。

しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか?
それは緊急なのでしょうか?
緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

Aベストアンサー

参考してみて下さい。
↓↓

参考URL:http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html

Q2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

Aベストアンサー

>ANo.2さん

すみません、よけいなことかもしれませんが、「追い越し」と「追い抜き」ですが、勘違いなされているようなので訂正を。

まず、「追い抜き」に対して
>これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ること
とありますので、
>「追い越し」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。
の「前に出る」という部分を「追いついた車両の進路をふさぐ」というように認識されていると思われます。
しかし残念ながら、これは単なる進路変更か割り込みになります。
「前に出る」というのは単純に「追い越した(追い抜いた)車両の前方」というのが正解です。

「追い越し」については正しくは以下です。

追い越し:車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えて
その追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。(道路交通法第1章第2条21)



「追い抜き」は条文にはありませんが、通常は上記の「その進路を変えて」の部分が、
「その進路を変えずに」つまり進路変更を伴わない場合を「追い抜き」と認識されています。以下に参考図。
http://www.u-c.co.jp/oikoshi.html

質問者様の疑問については以下が参考になるのでは、と思います。
http://72.14.203.104/search?q=cache:vPfnGoWBy1wJ:homepage3.nifty.com/theroad/topics002.html+%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E3%80%80%E8%BF%BD%E3%81%84%E6%8A%9C%E3%81%8D&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a

>ANo.2さん

すみません、よけいなことかもしれませんが、「追い越し」と「追い抜き」ですが、勘違いなされているようなので訂正を。

まず、「追い抜き」に対して
>これは、車を追い越した後、その前に出ずに真っ直ぐ走ること
とありますので、
>「追い越し」は、車を追い越した後、その前に出ることですね。
の「前に出る」という部分を「追いついた車両の進路をふさぐ」というように認識されていると思われます。
しかし残念ながら、これは単なる進路変更か割り込みになります。
「前に出る」という...続きを読む

Q緊急車両について

くだらないのかもしれませかんが少し気になったので。それとここのカテで合っているか分りませんが。。

本日都心部の交通状況のニュースが色々な所で報道されていますよね。
その中で救急車が立ち往生していた場面が流れましたがそもそも緊急車両って都心部にいくと二駆なのでしょうか?
雪国では緊急車両は四駆にスタッドレスが基本ですが。。
でも緊急車両ぐらい日本全国四駆でもよいとおもうんですよね。。
もし立ち往生した救急車に乗っている患者が1分1秒を争う命に関わる自体ならば雪で立ち往生していたらそれこそ命取りになる問題。

今回の雪程度であれば四駆のスタッドレスなら道路の真ん中で立ち往生なんて考えられない積雪量なのですが・・・

なぜ緊急車両は日本全国四駆のスタッドレスにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

全国一律って言葉は素敵な響きに聞こえる場合がありますが、必ずしも地域の実情と一致しない場合が多いです(特に行政機関では)。
例えば、沖縄は雪が降らないのに雪道対応四駆スタッドレス緊急車両を導入するかというと、やはりしない。
それはその緊急車両が主にどのような気候の地域で稼働しているかによるでしょう。
使うあてのない(余計な)高機能を付加することで税金がよけいにかかるのであればそれはやはり税金の無駄遣いと指摘されても仕方ありません。

ただ、災害時の緊急車両の広域的融通・稼働という観点から全国的に導入するという発想は結構面白いと思います。

Q道路の追い越し車線をずっと走る行為

この前ラジオを聞いていたら、
「歩行者の飛び出しに反応できるように、夜は追い越し車線を走行するように心がけましょう!」
のようなCMが流れていました。
交通安全協会とか都道府県のだったと思います。

ここで疑問になったのですが、
私は警察官にずっと追い越し車線を走るだけでも、違反になるから、気をつけなさい。と言われたことがあります。

僕も夜は追い越し車線を走ったほうが良いと思うのですが、
違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに一般道路では追い越し車線とは呼びませんが、(通行帯と呼ぶ)一番左側(第一通行帯)を走るように道路交通法に書かれていますし、取り締まることも可能です。(マナーではなくれっきとした規則です。だから自動車学校の検定ではしっかり減点対象です。法律に無いマナーまで減点できませんからね)
(実際に取り締まるかどうかは別ですが。。。)
また、夜間の大型車騒音対策としてもその様に(中央寄りを走行)していたり、路線バス専用通行帯にしている県もありますので、多分推測ですが県の条例等で定めているのではないかと思われます。
したがって、指定の時間帯では当然捕まる事は100%無いですけど、違う時間帯では捕まってしまう可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報