チョコミントアイス

デジカメを買うのでSDメモリーカードも買います。
SDメモリーカードは初めてです。
動画も録れるので、1GBを考えています。
お店で見ていますと、値段にかなり差がありました。
性能か何か違うのでしょうか。壊れやすかったりするのでしょうか。
特段違いがなければ、初めてでもありますし、有名でないメーカーでも何も問題はありません。
まず、安い方から使ってみようと思いますが、何か一言ありますか。

A 回答 (5件)

データの書き込み速度は,動画を撮るなら公称転送速度が5MB/秒以上のメモリカードを買われたほうが良いです。

何も書いていないメモリーカードは2MB/秒のカードが多いです(ただし,実際の書き込み速度はこの限りではない)。
書き込み速度が遅いと,データ転送が間に合わなくなり,動画撮影の途中で中断してしまう場合があります。

また,安くて転送速度が速いカードはメモリをオーバースペックで駆動しているものもあるようです。そのためエラー発生率が高いそうです。ここのサイトでも時々フラッシュメモリのデータが消えて困っていらっしゃる方が質問してこられます。信頼性のあるメーカーから選ばれたほうが良いと思います。
ここのサイトの「問題がある製品にも学ぶべき点がある」をご覧ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

エラーの発生例
http://shattered04.myftp.org/pc_53.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

付属の動画撮影ではありますが、書き込み速度が遅いために、途中で中断と言う事態は避けたいので、5MB/秒以上にしましょう。
参考になりました。

私的には、ストレスを感じます。

ですので一番速度の速いものをご購入する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

不具合が有り得るようでした。
一番速度の速いもので悩むことはないようです。
今回、ポイントあげられなくてごめんなさい。

だいたい、値段順で言ったら・・・

パナソニック・東芝・ハギワラシスコムとかのメーカー品 > ADATA,KINGSTON,TRANSCENDなどのメモリーメーカー製 >ノーブランド、よく分からないようなメーカー

の順でしょうか。

はっきり言って、メーカー品は高いし、ノーブランドとかは相性出るか、遅いかでロクなことないので、真ん中のレベルから買うと吉。

楽天とか、ヤフオクを漁ってみるといいでしょう。トランセンドの奴とか、4000円以下で売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
いろんなメーカーがありました。
真ん中のレベルから上で買う。

購入予定のデジカメの方が1GBのSDカードに対応しているか確認してください。

ちなみに、最近1GBのSDカードを購入しましたが、デジカメA&Bでは512MBとして認識使用可能ですが、デジカメCではランプがついたまま(認識中?)なので壊れたらいけないと、電池をはずして、SDカードを取り出しました。(その後も他のデジカメでは512MBとして使える)

手元のSDカード使用のMP3プレーヤーのマニュアルを見たら512MBまで対応となっていました。(512MBを超える多くのMP3ファイルがないため現在未確認)
    • 0
この回答へのお礼

1GB対応かの確認です。

私が思うにデータの読み書きの速度の違いです。

パッケージの裏か表かわかりませんが、どこかに書かれて
いると思いますので、見てみてください。
私としては、速度の速い物を購入したほうが良いと思います。
まして動画も扱うのでしたら、なお更です。
お役に立てればうれしいのですが......
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

データ読み書きの速度はかなり違いますか。
ストレスが溜まるくらいですか。
どれくらいの速度だと遅いと感じますか。
動画は付属的な考えなので、遅くても仕方ありませんが、
写真の方が遅いと感じると失敗です。
まだ、安い方でいいんじゃないかと思っています。