ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

タイトルの通り、アドビのアカデミック製品を店頭販売しているお店はあるのでしょうか?インターネット販売店はいくつか見つけましたが、店頭では売っていないのかなと思い質問させていただきました。
 それから、webデザインなどのクリエイティブな仕事はやはりMACの使用が多いのでしょうか?現在winしか持っていないのですが、思い切ってすべてMACに切り替えていくべきか迷っています。過去はMAC主流だったと思いますが、価格やできる事を考えるとWINでも問題ないような気が素人ながらするのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

web制作業務に耐えうる性能を持つパソコンで、WinとMacの間にはノート・デスクトップどちらの場合も約2倍の価格差があります。

が、予算の問題さえクリアできればMacがオススメ。IntelMacはOSを購入すればWindowsも使えます。
参考に
質問:web制作業務に求められる必要なPCのスペックとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262874
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。IntelMacについて初めて知りました。MacでWindowsを動かせることはあっても、その逆は今のところないのでしょうか。
 音楽やグラフィックなどのソフトがマックで主流だったのは、環境が単一でプログラムが組みやすく、ハードとの相性も考えやすかったからじゃないかと勝手に想像しています。多くのソフト側がwinにも対応している今、あえてマックを選択する意味といえば、すでにMacを導入している業者とのやりとりをスムーズにするためで、マシンやソフトそのものの機能にはそれほど差がないようにも思います。(Macのみのソフトもまだあるとはおもいますが。)素人の考えですがいかがなものでしょうか。

ヨドバシなど大きなショップに行けば店頭展示しています、小さなお店などでは他の商品と間違わない為に(定価が安いですから(^^;)展示していない場合がありますので、店員にお尋ねください、奥から出してくれますので、購入の際には学生証などが必要になります。

将来この道に進むのであれば(どの道?(^^;)Macは必須といっても過言ではありません、Photoshopを津方t画像処理だでをするのであればMacもWinも特に変わりはありませんのでどちらでもいいですが

IllustlaterやそのたDTP系のソフトを使うのであればMacをお求めください、就職した先での占有率が今で90%以上はMacですので

しかし、現実的にMacで40万円掛かることがWinなら20万円以下できますので、財布と相談してから考えましょう、アプリケーションソフトの使い方としてはMacもWinも大差ありません、キーボードに書いてある文字が違う程度で、内容は一緒です。

ソフトの使い方さえ覚えればWinからMacを使う事は可能です。

ただ、ファイル操作やその他の決まりごと、MacとWinでは全く違うので、その辺の混乱を避けるために、Macに統一しておくのがいいでしょう。

機械がどーのこーのと言ってる時点で素人なので(^^;Winにしときましょ、今は両方使えるのが当たり前となっていますので(うちも両方あります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。どうも私が欲しいアカデミック版のアドビ製品はウィンドウズ用のみのリリースのようでした。web bundleとAdobe Production Studio Premiumいずれもwin用のみでした。迷う余地はなかったようです。

Sofmapやヨドバシカメラあたりの大きな量販店だと扱っていると思いますけど。

あとは、イレギュラーですが大学の生協だと扱ってますね。生協会員でないとダメですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高額商品なので店員さんに聞いたりしたいですし、持って帰ってすぐインストールできるのはいいなぁと思います。ソフマップですね、探してみます。