アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。
我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。
出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。
先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか?
お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか?
あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは(^。

^)

お宮参りというのは両親と双方の祖父母が参加するんじゃないでしょうか?それ以外で参加するならば、赤ちゃんを抱っこする人です。子供から見ればおばさんにあたる人が多いでしょうか。でもそれは地方によって違うでしょうし、普通は双方の祖母のどちらかが抱っこしてるんじゃないでしょうか?おじさん、おばさん夫婦が甥や姪のお宮参りに参加するというのはあまり聞いたことがありません。

食事会も子供と親と両家の祖父母が参加すれば充分だと思います。普通おじさん夫婦は参加しません。
お嫁さんの御実家はご兄弟も食事会に参加されるのでしょうか?それならば参加されてもいいと思いますが。お祝い金は出産祝いでしているのでわざわざしなくてもいいと思います。何かあるたびにお祝いしているとこれからのつきあいが大変になりますよ。
pippicoさんご夫妻にもこれからお子さんが生まれて、先にお祝いをもらった義弟さん夫婦はそれだけ返さないといけなくなるので無理はありませんか?何でも程ほどがいいですよ。

なので、今回は義父母にお任せしておけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご意見参考にさせていただきます。

>出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました…

お宮参りとは関係ありませんね。

>義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われました…

どちらが先に結婚されたのかは存じませんが、子供のいない兄夫婦に対する配慮がない言動と思われます。

>私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか…

冠婚葬祭が特に派手な家筋は別にして、ごく普通の家庭なら、子供から見て、両親と双方の祖父母だけでしょう。

>私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は…

これはセットでしょう。
法事にたとえても、全員でお墓参りするようなものです。
お宮参りに同行するなら宴席も出る、お宮参りに同席しないなら宴席にも出るものではありません。

>お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか…

宴席に出るということは、祝儀がつきものです。
手ぶらでお呼ばれするものではありません。

いずれにしても、ご主人の家系は、冠婚葬祭がお好きなようですね。
次は七五三に入園祝い、すぐ入学祝いですよ。たいへんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。