プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、リネンに興味を抱くようになりました。
1冊本も買ってみたのですが、ちょっとよくわからないところがあるので教えてください。

キッチンリネンって、ふきんのことだと理解しているのですが合っていますか?
この場合のふきんとは、食器を拭くだけですか?
それともテーブルや台所、もっと広範囲に窓ガラスや床なども拭けるのですか?

リネンはジャブジャブ洗濯できるとあります。
今まで使っていた家庭用ふきん(食器ではなくテーブル用)はさすがに洗濯するのは気が引けて、漂白だけしていました。
でも段々汚れてきて、処分する羽目になります。

キッチンリネンがテーブルをふけて、なおかつ洗濯もできるのであれば長い間きれいに保てるのではないかと・・・。

うまく伝わったでしょうか^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リネンはジャブジャブ洗うことが可能ですよ。

それに使い込むうちに風合いも変って来ます。

最近はバスタオルの変わりにリネンを使ったりもしています。
乾きも早いので衛生的!大好きです。
リネンを扱っているお気に入りのネットショップがあるのですが、そこでリネンについて詳しく説明がされています。宜しかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.2002linen.net/
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルにも使えるんですね!
素敵なサイトを教えてくれてありがとうございます^^
早速買ってみようと思います。

同じく最近リネンに興味を持ち始めた主婦です。

確かリネン素材の布巾のことはリネンキッチンクロスと表現していたような気がします。
キッチンリネンというのは#1さんも仰っているように、キッチンで使うリネンという意味だと思います・・。
例えばキッチンクロス・コースター・テーブルクロスなどですね。

私はリネンキッチンクロスを最近購入しましたが、キッチンで手を拭いたりお皿を拭いたりするのに利用しています。
あとは大判の物を購入しミシンの上にふわっと掛けて置いておくだけで、目隠しにもなるしオシャレだな~と感じますよ。
使い方は人それぞれでよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>キッチンで手を拭いたりお皿を拭いたりするのに利用

ということは台を拭いてもいいのかな???
醤油とかで汚れたリネンを洗濯してもいいのかな???

なんか、根本的に間違っているような…。

キッチンリネンというのは、台所関係の綿布製品という意味では?
ランチョンマットとか、テーブルクロス、鍋つかみとか含まれるのではないのでしょうか?
ネットショップのカテゴリー分類ではそうなってると思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

麻製品のリネンです・・・って違うのかな?
うーん・・・。

台ふきんに使えるものを探しています。