プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

これから会員制サイトを運営する予定です。
ユーザにはログアウトボタンからのログアウトを促すつもりですが、
ブラウザの閉じるボタン(右上の×)をクリックして閉じる方もいるのではと想定しています。

閉じるボタンをクリックしたときにもログアウト処理を実行したいのですが、何か方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

がると申します。

原則的には「無理」が正解です。
というのも、通常こういったプログラムは「サーバ側」で動いてますが、ブラウザを閉じるというのは「クライアント側」の挙動になりますので。

且つ、JavaScript1.2までにおいて「Windowが閉じたことにより動くイベント」がない事から、JavaScriptでの処理も難しいことが伺えます。

ですので、基本的にはログアウト処理が「ない」場合の可能性を考えた設計をされることをお勧めいたします。

で。ちょいとヒントを。
通常、セッション維持にはCookieを用いられるかと思うのですが。
これを「一時Cookie」にしておくと、取り合えず「ブラウザを終了させれば確実にCookieが破棄されることが期待できる」程度のことが可能です。

以上、何かの参考にでもなれば幸いです。
    • 0

クッキーないしはセッションを用いてその有効期限を定めるのが楽ではないでしょうか。

たとえば10分間画面遷移がなければログアウトしたものと見なす、といった感じです。
    • 0