最速怪談選手権

いつもお世話になりますm(_ _)m
実は仕事先のサイトがずっと更新されない状態が続いていています。
HP作成に詳しい方が辞められて以来、そのままになっており
今回私にお鉢が回って来ました(汗)
ホームページビルダーで作成した「らしい」ということしか分からず
パソコンもその当時とは違うものになっている為何のデータもありません…。

私自身も、WEB 制作に関しては全く素人な為
どこから手を付けて良いのか分からない状態です。
サイトのアドレスは、ジオシティーズなどの文字は入らず
http://www.○○○○○.jp/(○部分は会社名が入ります)
となっています。
どこでサーバ?をレンタル?しているのかも不明です…。

こんな八方塞がりな状態で、まず出来ることを教えて下さい。。
心より、よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (10件)

なにげなく、No.4の方への返答でネームサーバーを書いておられましたが、そこがレンタル先ではないかと思われます。


http://www.regina.co.jp/
その中のホスティングサービスというのが
こちらに、あなたの団体名での契約が無いかご確認なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou_ta85さん!ありがとうございます!
reginaに問い合わせたところ、確かに当方のサイトへサーバをレンタルしているとのことでした。
これで次への足掛かりが出来ました。
詳しいことは代理店が把握している様ですので
そちらへ当たってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 19:17

まず、


サイトのアドレスは、・・・・・・http://www.○○○○○.jp/ となっている
それを、「ドメインの所有者・サーバの運営者を調査」するサイトで調べたところ
[Name Server] ns.regina.ne.jp
[Name Server] ns2.regina.ne.jp
であったことが下記記述より判断出来ます
​このことよりレンタル先は、「http://www.regina.co.jp/」社であると思われます
NTTなどのように自ら電気通信設備を保有するのではなく、それら業者から回線を借りて通信を行う第二種電気通信事業者です。​
客が自身でホームページ公開用のサーバーコンピューターを用意運用する代わりに、社が用意した設備を利用してホームページ公開を客のオリジナルドメインで行うことができるサービス(ホスティングサービス)やアクセス解析、ホームページ制作、ソフトウェア開発・販売などを行っているようです。
こちら「http://aniger.jp/」で、社が提供する企業のサイト紹介を行っていますが、それら数社を適当に選び「サーバの運営者を調査」サイトにて解析したところ、すべてが
[Name Server] ns.regina.ne.jp
[Name Server] ns2.regina.ne.jp
となりました。
質問者様サイトも同結果で有ったことから、まずre?i?a社である確率が高いと思います。
HP作成に詳しい方が自身でサイトを作り、「ホスティングサービス」を利用したのだと思います。

とりあえず、re?i?a社に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mr_kjapanさん!ありがとうございました!
reginaに問い合わせたところ、確かに当方のサイトへサーバをレンタルしているとのことでした。
これで次への足掛かりが出来ました。
reginaのことも詳しい情報を頂いて…本当にありがとうございました。
詳しいことは代理店が把握している様ですので
そちらへ当たってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/28 16:11

多分根本的解決にはなりませんが。

今後の作業に少しでも助力が出来れば。

サイト運営は個人でしたら無料HPサイトとかに間借りしますよね。

企業ですと容量とか制約が多いレンタルHPよりも自前で用意するのが普通です。
只、自前と言っても正式にはサーバPCがまず必要です。
当然故障もしますし、メンテナンスも必要です。
なのでサーバを丸ごとレンタルする業者があります。
これを利用すればインターネット上でPCを1台レンタルするので、機器のメンテナンスから解放されます。
中身のHPコンテンツだけ心配すればいいわけです。
しかし自前でサーバを作り公開するためにはIPアドレスという電話番号のようなものが必要です。
具体的には3桁ドット区切りの最大合計12の数字列です。
教えてgooのサーバIPですと「210.132.71.11」となります。
これはインターネット上でだぶる事がない、IPの管理団体に申請して、取得する固有の数字です。同じ数字は他には存在しません。
電話番号と同じですね。
しかしサイトのURLが
http://210.132.71.11/
だと覚えにくいですよね。
このためにドメインと呼ばれるものがあります。
IPアドレスに対応したサーバ名です。
教えてgooですと「oshiete1.goo.ne.jp」になります。
電話番号に対応する会社名と思ってください。
これをインターネット上で翻訳?する電話帳の役目をするものをDNS(ドメイン・ネーム・サーバ)と呼びます。
具体的にはブラウザに「http://oshiete1.goo.ne.jp・」と入力すると、DNSで自動的に「http://210.132.71.11/
」と変換されて指定したIPのサーバに繋ぐわけです。
参考:正引き/逆引きDNS
http://www.cybersyndrome.net/nslookup.html
ホスト名=ドメインです。

IP及びドメインは登録&許可制で使用料金を毎年支払わなくてはなりません。
レンタルサーバですとこの登録手数料込みで初期費用とします。そして年間維持費用に使用料金を含めて、手続き全てを代行するところが多いです。
しかし仲介だけなのでドメイン、もしくはIPから調べても申請者の情報しかでて来ません。
IPやドメインから登録情報を引き出すサービスをWhoisといいます。
http://www.cybersyndrome.net/whois.html

FTPというのはファイル転送プロトコルと言ってインターネットの一つの形態(サービス)です。
他のPCにアクセスしてファイルの転送を行うものです。
丁度マイコンピュータでPC内のファイルをD&Dできるように、離れた所にあるPCに対してファイル操作を行います。
作成したHPのファイルをサーバに転送するには通常はこの方法です。
普通はFTPクライアントと呼ばれるソフトを使います。
IEなどのブラウザでも扱えますが、使い勝手は専用ソフトにかないません。
ちなみに、ブラウザだとこうなります。
ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/windows/forest/a/

FTPクライアントの例
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …

ブラウザのサービスはHTTP(ハイパーテキスト転送プロトコル)が正式名称です。

という訳で、そちらの出金伝票などからしかレンタルサーバ業者を割り出せないから、色々な回答が寄せられたのだと思います。
このようにIPやドメインから捜索しても貴方の会社しか出てこないので、実際のサーバの在処を探る手がかりが無いからです。
#2氏のいうカウンタ~~とは、レンタルサーバの付随サービスとしてカウンタプログラムの無償提供しているところが多いからです。
これですとレンタル全てに1つづつ配置するよりは、レンタルサーバを一括管理するもう1段上のサーバにプログラムを入れて、それぞれに利用させる方が楽だからです。
なのでカウンタのURLは、そのレンタル業者のドメインのはずですので、手がかりになるという訳です。

大変な状況ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deep__Blueさん、とても分かりやすくかつ丁寧なお返事を本当にありがとうございました。
HPについての概要を全体的に教えて下さったので、とても理解しやすく助かりました。
おかげさまでレンタルサーバがどこかも分かり、代理店へ直接たずねることが出来ます。

余談ですが、Deep__Blueさんはマスターランキング1位でいらっしゃるのですね。
こんなにご親切なお返事を多くの方にされているのかと思うと驚愕です。
また色々と教えて頂くこともあるかと思いますが、どうぞこれからも宜しくお願い申しあげます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 16:18

こんにちは大変ですね。


実は自分も同じような事態を一年ほど前に経験しました。

まずは、ドメイン情報の確認ですね。
ドメインというのは○○○○○.jpのことです。
これがあなたの会社のホームページの表札であり、住居表示の役割を果たしているのでとても重要です。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/あたりでドメイン管理をしている会社を確認して、そこに連絡して事情を説明するしか無いと思います。

そしてftpのパスやユーザーネームを教えてもらって再スタートです。

WEB上のDATAについてはftpで全てダウンロードしてしまえば取りはぐれは無いと思います。


仮にサーバーのパス等を教えてもらえないようでしたら、ドメイン管理更新は一年ごとなので、タイミングを見計らって同じドメインを申請して取得して、ホームページ自体についてはダウンロードできない部分を新たに作り直す、ということでいかがでしょう。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/

この回答への補足

No6の方にも同じサイトを教えて頂いたのですが
実際に調べてみると、『規則外です』とバッサリ切られてしまいました。。(T T)

とりあえずサーバーを探ることから始めなくてはならないことが分かって来ました。

「ftpで全てダウンロード」とはどうするのでしょうか。。
自分が全く知識がないことが分かり、愕然としています。。

補足日時:2006/07/20 19:14
    • good
    • 0

大変ですねえ


でも、絶対にレンタルされているサーバがどこであるか、またそのサーバを利用する上でのサーバのアドレスやパスワードなどの情報は必要になります。
会社のサイトということですから、少なくとも会社でサーバの会社と契約された記録なり契約書が残っているはずです。まずは、それを探してください。最悪でも経理あたりで、支払いの記録が残っているのではないでしょうか?

サーバの情報が判れば、そのサーバにアクセスが可能になりますので、データが手元に無くても、今のサイトのデータをそのままダウンロードして、それをもとにHPビルダーで手を加えることが可能になります。
サイトの製作の方は、元になるデータを参考にすれば、最初から作成するよりも作りやすいと思いますよ。

あと、IPドメインサーチでドメイン情報を検索すると、サーバを管理している会社が判る場合があります。
http://www.ip-domain-search.com/
検索窓に ○○○○○.jp を入力して検索した情報内に
Administrative Contact:
RENTAL SERVER ○○○○
XXXXXX CO LTD
4-261-6F XXXXXcho XXXXku
などの情報がでます。

この回答への補足

syou_ta85さんありがとうございました。
他の方々にもお答えしている通りですが
過去の資料に関しては不正があったらしく
きちんと揃っていない状態です。。

教えて頂いたサイトで調べてみたのですが
『規則外です』とバッサリ切られてしまいました。。(T T)

補足日時:2006/07/20 19:11
    • good
    • 0

・・・なんと杜撰な。

。。

>何のデータもありません…。
>どこでサーバ?をレンタル?しているのかも不明です…。

一番肝心な部分が抜けているので対処のしようがありません。。
としかお答えできません。

が、
まずは、どこかにあるはずであるレンタルサーバの自社の管理スペースに入るためのIDとパスワードが記載された資料を探すところから始めてください。

それすらなければ、どこでサーバースペースをレンタルしたかを調べて、そこに連絡して事情を説明し、IDなりパスワードを再発行してもらう手続きをとるしかないと思います

とても大変な作業(全くの素人の場合)ですけどがんばってください

この回答への補足

janfrancoさん、ご回答ありがとうございました。
本当にずさんですよね。
どの方の回答を見ていても、自分の知識が全く足りてないことが分かり、愕然としています。全くの素人ですので…。

レンタルサーバに関しては、No4さん補足質問をさせて頂きましたのでそのお返事を待とうと思います。
資料に関しては随分探しましたが…
以前不祥事があったらしく、もしかすると
その際に資料が紛失している可能性もあり
見つけられないままです。。とほほです。

補足日時:2006/07/20 18:32
    • good
    • 0

http://www.cybersyndrome.net/whois.html

ここにHPのURLを入力して、どこのサーバーでレンタルしてるか調べてください

その後、そのレンタル屋さんに契約内容などを問い合わせます。

前の人間を探し出して聞いたほーが早いですけど(^^;

この回答への補足

chirashizushiさん、ご回答ありがとうございました。
どの方の回答を見ていても、自分の知識が全く足りてないことが分かり、愕然としています。

教えて戴いたサイトにURLを入れてみました。
[Name Server] ns.regina.ne.jp
[Name Server] ns2.regina.ne.jp
とあるのですが、こらがサーバ名なのでしょうか??
知識がなくて済みません。。。

補足日時:2006/07/20 18:30
    • good
    • 0

作業としてはアップロードされているコンテンツを全てローカルに落としてきて、更新→アップロードでしょう。



さて、自前ドメインを取得していますね。そして社内にはサーバPCがあるか不明・・・。ドメインからWhoisしても貴方の会社が出てくるだけでしょうし。
レンタルサーバを利用しているなら、費用の支払い履歴などからレンタル業者を割り出せませんか?
まずはデータのありかを突き止めなくては。

この回答への補足

Deep_Blueさん、ご回答ありがとうございました。
どの方の回答を見ていても、自分の知識が全く足りてないことが分かり、愕然としています。
Whoisが何かも分かりません(T T)

ただ、社内にサーバPCはないと思います。
社といいますか、団体の事務局ですのでPCは2台だけですし、その頃使っていたPCはもう破棄されていますので…。
費用の支払履歴ですが、今までの領収書を繰ってもそれらしいものが出てきません。
恥ずかしい話ですが、以前、局内で不祥事があったらしく、色々な資料がなくなっているせいかもしれません。。

ともあれ、皆さんの話を理解できるように勉強してから、またくることにします。

補足日時:2006/07/20 17:01
    • good
    • 0

レンタルサーバがどこかを探ってください。



アクセスカウンターのプロパティ(でいいのかな?)を見たり
そのページのソースを見てアクセスカウンターのタグに
きっとレンタルサーバのアドレスがあるかと思います。

でもレンタルサーバ分かってもID,パスワード分からないと
何も出来ませんので元担当の方に聞いたほうが早いですよ?
(って聞けないから質問してるのか・・・)

ID、パスワードは元担当の方のPCを洗いざらい探るしかないかなぁ??

この回答への補足

NOBBBさん、ご回答ありがとうございました。
どの方の回答を見ていても、自分の知識が全く足りてないことが分かり、愕然としています。
それに元担当はもう連絡がつきませんし、PCは古くなって破棄してしまっているので。。

アクセスカウンターって、来訪者数を示す機能ですよね?
それは付いていないんです。。
ソースとやらを見ても、どれがサーバ名を差すのか皆目分かりません(><)
もっと勉強します。。

補足日時:2006/07/20 16:59
    • good
    • 0

まずはどこのサーバーと契約しているのかを確認して、サイトの更新のためのログインID・パスワードを得ましょう。


あとはFTPでサイトごと落としてきて編集すればいいのでは?と書くと1行ですが、ちょっと大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzukikunさん、ご回答ありがとうございました。
どの方の回答を見ていても、自分の知識が全く足りてないことが分かり、愕然としています。
FTPが何かを分かるようになってから、また質問させて戴きます..m(_ _)m

お礼日時:2006/07/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!