公式アカウントからの投稿が始まります

SEだったのですが、転職してとあるベンチャー企業に勤めることになりました。そこでIT関係は全て君が担当してくれと言われ、サーバーからネットワークから何から何まで面倒を見ることになりました。そこでまずファイルサーバーがないので、それをWin 2008 Serverを買って運用したらいいのか、Buffaloなどが販売している法人向けのNASを買った方がいいのか迷っています。当面やりたいのはファイルサーバー(アクセス権などは必要としない)、全社員がプリンターを使えるようになることくらいです。

ウェブサーバーなどはレンタルするので、社内で使う予定なのは上2つです。今後の事を考えるとどういった構成で作って良いか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

ちなみに予算は100万くらいまでなら出ると思います。というのも、30人程度なので、今のところ高いパワーを必要としていないからです。今後はわかりませんが・・・

A 回答 (2件)

私の理想としては

・ドメインサーバ・NASサーバを導入して
・全端末を1つのドメインで管理して
・ID/パスワードを管理して
・IP管理と共にネットワークプリンタを使えるようにして
・ドメインのログインスクリプトでZドライブか何かに
 共有ファイルへのパスを作ってあげてファイル共有を実現して
・インターネット/メール環境の整理
・行動予定管理のためのポータルサイトを導入して
などなどやりたいことはいっぱい思いつきますが、

ファイル共有を第一とするのであれば
私なら一番重要視するのはHDDの容量とバックアップです。
IT関係を任された以上データに対する責任が出てきます。
万が一にもハードが壊れた場合のデータ
普及策があることを最優先します。

NASサーバ含め所謂企業で導入するようなサーバ装置
であればRAID構成かつLTOなどのバックアップ装置
での二重安全策がベストですがそれなりの値段は張ります。
ドメインも構築できますしID/PASSでのアクセス制御などを
考えてもかなりメリットはあります。
価格が許すならこちらをお勧めします。

価格が許さないなら
バッファローなどのNASも最近はいいものがでてますね。
テラステーションだとRAID構成になっていますし、
2つ購入すればバックアップもできるようです。
また、将来的にサーバを導入してドメインでの管理をする場合
にでもこのテラステーションはActivedirectryに対応している
ようなのでユーザ別アクセス管理なども連携して行えそうですね。

やっぱり最初から理想系を進んでいったほうが後々楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の前職での環境は整っていてelimiさんが言われるポータルサイト、メール南喬、アクティブディレクトリなど全てそろっていました。それをやるにはかなりお金がかかるし、会社の規模も今後どうなっていくかわからないので、まずは軽くやって後々追加していけばいいやと思っていました。でもそうなるとつぎはぎだらけになってしまうんですよね・・・最初はテラステーションあたりで考えていたんですが、予算が許すなら高価なNASサーバーがあったほうがいいんですね。勉強になりました!ありがとうございます!!

予算100万て・・・・

・クアッドコア AMD Opteron(TM) 2350 (2.0GHz/2MB L3キャッシュ)
・メモリ 4GB (2GBx2/2R/667MHz/Registered DIMM/ECC)
・Microsoft(R) Windows Server(R) 2008 Enterprise Edition (x86) 日本語版
 Windows Server(R) 2008追加ライセンス (20デバイスCAL)
・RAID5 1TB 7,200 RPM (SAS HDD/3.5インチ)×4

このレベルのタワー型サーバで100万です。
ウチのLinuxサーバ(Celeron 2.6GHz/128KB、メモリ256MB)に比べるとトンデモなパワーマシンです。
    • 0