アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの旅行なんですが、ホテルに直接電話して予約してあったんですけど、たまたま大手旅行会社のネット上でもまだ同じホテルを予約できることがわかり調べてみたら値段もそちらのほうが安いのでそちらで予約しなおそうかなと思うんですけど、何か違いがあるんでしょうか?
食事のプランなどは同じようでした。
詳しいかたがいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ホテル・旅館により対応はマチマチです。


直接予約→11000円
旅行会社→10000円  として…
旅行会社に15~25%の手数料をひかれるので、手元には
8500円~7500円。それに対して直接予約は1100
0円まるまる。
料理や部屋の階数などで差をつける宿もあれば、いちいち差
をつけるのを面倒と考える宿もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はホテルに直接電話してみました。
料金は旅行会社によりまちまちですが、それによって部屋に差があると言われました。
latour64さんの言うようにいちいち差をつけるのもめんどうそうなのでたてまえだけなのかもしれませんが・・・。
ホテルにしては直接予約のお客さんの方がお得ってことなんですね。
わかりやすく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 23:40

そのホテルによりけり、ということになります。


ホテルとしては、自力で集客するのが大変だから旅行会社に頼むわけで、手数料を払っても、それは部屋を埋めるためには、ありがたい仕組みです。
でも、直接予約してくれるお客さんも、それは嬉しい存在です。
同じカテゴリーの部屋といっても、まったく同じ(眺望など)ということはありません。
値段の差は部屋の差だったり、料理の差だったりします。

旅行会社のサイトで見たんだけど・・・、と言って値引き交渉する人もいるそうです。一度だけで二度と行かない、というならいいでしょうが、なじみ客になりたいなら、直接予約で言い値で払うことをお奨めします。

ホテルとしては、一度予約してキャンセルされた名前が代理店経由で入ってきたら、「安い方がいいお客さんなんだ」と気づくでしょう。
ホテルの規模にもよりますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問した後直接問い合わせしてみました。
やっぱり部屋で差がつくということでした。
今の時点では「いいお部屋の予約になってますよ」と言われたのでどうするか聞かれたんですがとりあえずそのままにしてもらいました。
2年前にも泊まって気に入ってるホテルなので今後も泊まりたいと思うだろうし、よく考えたらそこまでしないほうがいいような気がしたので・・・。
やっぱりこのままにしようかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 23:51

旅行業者と宿泊機関は両者の力関係によります。

旅行業者に申し込んだ方がサービスが良い場合が多いようです。クレームが旅行業者に旅行者から有りますと、調査してクレーム内容により、今後、取り扱うのを取りやめるそうです。
尚、どうしても、その宿泊機関に泊まりたい理由が無ければ、予算と希望したい事柄を旅行業者に述べて申し込みした方が良い結果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなんですか!!
クレームのために取り扱いされなくなったら困るってことは気を使ってサービスしてくれるってことなんですね。
もう少し考えた方がいいのかな~?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 23:56

僕は旅館の経営の方の立場でうすので参考になるかとおもいます。

まず、差はつきます。手数料とられて、クーポンとかで後払いになると、大きい所はわかりませんが普通のところは部屋と料理をおとします。
苦情はほしくないのでそこまでひどくないですが、直接のが良いと思います。ホテルならいいですが旅館に行く目的は、部屋がよくて料理がよくてなどなどですから、1000円だけなら我慢しましょう。。
あと予約の際に現金払いでトカいってみるのも案外いいかも。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営の方からの回答参考になります!
家族旅行で2泊なのでトータル1万弱の差があったのでちょっと損かな~と思ってしまいました・・・!
現金払いは経営者さんには嬉しいことなんですね~。
それも知りませんでした!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/19 00:03

旅行社の立場で言うと



 送客数が多い”宿”ですと、それなりの無理も言えますし、サービス
 内容に”不手際”が無い様に、宿側も注意してくれます。
 旅行社も宿のサービス内容を正確に顧客に伝えられますので、クレー
 ムは皆無となり”三方一両得”になります。

 しかし、年に数件しか送客できない”宿”でクーポンならば、#4さん
 の気持ちは良く分かります。宿、旅行社、顧客のどれもメリットがあ
 りません。正直に言えば旅行社も面倒なだけです。

 得意な分野の宿は、大手だから、中小だからとは一概に決められません。
 中小旅行社でも、結構得意な宿を持って居たりします。

 しかし、個人でも情報量が多い方でしたら自分でやられても良いのでは
 ないですか。面倒でなければ結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは大きなホテルで以前にも泊まって家族で気に入っていたので今年は旅行会社のパンフなどを見ないで直接ホテルに電話して早々に予約してしまったんですが今日たまたま旅行会社を通すのと値段が違うって気づいたので・・・。
もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 00:11

同じホテルといっても別ホテルと思った方がいいです.


大手旅行会社がそのホテル部屋を幾つか持っています.
ですからクレームなどもホテル直接でなく旅行会社にクレームをつけなければなりません.経営方式が異なりますので費用や食事違います.一概にどちらがいいとかは比較は難しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の差というか旅行会社で決まった部屋を確保してるってことなんですね!
それはすごくわかりやすいです!
金額的には損だけど、直の予約をキャンセルして旅行会社からまた予約し直すのもなんかホテル側からみたらイメージ悪いお客さんぽいですよね・・・。
やっぱりこのまま行こうかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 00:18

ちょっと趣旨とはずれるかもしれませんが…



以前、駅の観光案内を通して宿を取った所、宿の御主人(?)から
「(観光)案内通さずに直接電話してくれたらもっとサービス出来るんですけどね」
といわれました。
旅行会社を仲介するのとちょっと違うのかもしれませんが本質的には「仲介手数料を取られるからサービスしにくいよ」
という事なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり仲介料の分もサービス出来たのにってことですか~そうなるとやっぱり直接のほうがいいのかなってことですよね・・・。
参考になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 00:56

ケースバイケースですが、


一般的には旅行代理店経由で予約した方が、逆に優遇されるケースが多いようです。

今回のケースでは、おそらく中身はほぼ同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん中身はほぼ同じ。旅行会社のほうが優遇というとちょっと悩みますね・・・。
少し考えなおそうかなという気がしてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 00:59

>>金額的には損だけど、直の予約をキャンセルして旅行会社からまた予約し直すのもなんかホテル側からみたらイメージ悪いお客さんぽいですよね・・・。



 いいえ、あまりそういう細かいことは気にしてないと思います。

 ただし、ダブルブッキングに注意してください。

 前の予約を落としてから、新規の予約を入れないと、両方の予約が落ちたりします。

 ピーク期の場合はタイミングの関係で、新しい予約が入らないこともありますので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってたんですけどイメージは大丈夫なんですか~・・・。
ダブルブッキングはやっぱりダメですよね。
そういえばキャンセルしちゃって旅行会社のほうで取れなかったら困るし・・・。
やっぱり無難にこのまま行ったほうがいいのかも?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 01:08

質問内容とは少し違った回答かもしれませんけど、旅行会社のツアーでハワイのプリンスホテルに泊まった時に、普通の部屋の予約だったのですがスイートルームにしていただいたことが有ります。

旅行会社の予約では思いもよらないサービスもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも旅行会社だからこそってことなんですか~!
明日にでも旅行会社に聞いてみようかなって思ってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!