アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性にお聞きしたのですが、
自衛官ってどう感じますか?
戦争に関係してるという事で嫌な感じがするのでしょうか?
戦闘機のパイロットを目指している高校の時のクラスメイトがいるのですが初めは地上訓練から始まりプロペラ機、ジェット機と何年もかけ戦闘機のパイロットとなっていくそうです。
ぼくはカッコいいなあと思ったのですが、
女子は「危なそうやんなあ・・・」「大丈夫なん??」と、正直反応が微妙でした。男どもは結構「かっこいい」的な反応を示していたのですが・・・。
みなさんの意見をおきかせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

同級生の父親に自衛官が居たんですが・・・


身内が自衛官相手に仕事してる事もあるんですが・・・
鬼軍曹キャラで嫌です。
政治的思想に偏りがある子が自衛隊に入るんかなあ・・・謎。
同級生のお父さんは、常に自衛官の帽子を被って、PTA行事に参加してました。威圧感ある振る舞いをするから、恐かったです。
教育熱心なのは結構だが、現場に自衛隊を持ち込む姿勢が「政治的思想家か?」と思わせて嫌でした。
私の地元は自衛隊の空軍基地が有ったせいか、割と紹介なんかで自衛隊の子と付き合う子はいましたよ。筋肉フェチの子を狙えば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

女性です。


私は全然かっこいいとは思わないですね。

正直、私の中では結婚相手に選びたくない職業ベスト3に入ります。
命に関わるとても危険な職業だし、何だかんだ言ったって、やはり軍隊のようなものじゃないかと思うからです。(実際、憲法を改正したくてうずうずしている政治家は大勢いますしね。)
偏見と言われそうですが、自衛隊は人を殺してお金を得る職業になりかねないというイメージを、個人的には持っています。。。

少数のようですが、こんな意見もあるということで御参考までに。
    • good
    • 0

私の知り合いに陸上自衛隊の方がいます。


公務員ということに関しては「いいなぁ」と思います。
公務員でも、特別公務員でしたっけ?いいんですよね・・・待遇が。

ただ、私は付き合ったり結婚を考えたりはできないです。
戦争に行かれることがどうのということではなく
毎日がなんとなくピリピリしている感じがして
落ち着かない気がするからです。

少しまえの北朝鮮の件でも、出動命令がどうのとかって言ってたので
知り合いであるだけなのに、心配になったりするので
女性としては、普通にサラリーマンのほうがいいかなぁって思います。
    • good
    • 0

えぇなぁ国家公務員やん。

っていうのが正直な私の感想です(笑)
元彼が海上自衛隊です。
陸上はきついし、航空は目が悪いから海上になったという実にアバウトな自衛官ですけどね。
危険と隣り合わせってことで、家族の方はヒヤヒヤされるのでしょうし、ちょっと離れた関係ならかっこいいじゃん、って他人事のように思ってしまうのでしょう。

実際知り合いが自衛隊にいて思ったのは、入隊するときに、家族はもちろん、友人の住所氏名も申告しなければならなくて、別れて友達となっていた私の名前で登録されたのが非常に面倒だったし厄介だなと思いました。

何かあったら、私にも連絡来るんだろうか・・・。
    • good
    • 0

女性です。


普通に職業のひとつとしか思いません。
自衛隊そのものの存在意義は置いておいて、災害があった時には自衛隊の方が活躍しますし、立派な職業ですよね。
イラク派遣などがあったので、もし身近に自衛官の方がいたら心配になると思いますが…
陸自とかは「訓練訓練」のイメージがあるので、筋肉!体育会系!な感じがしてしまいますが、戦闘機パイロットとなると純粋にカッコイイ!と思います。
新谷かおるの漫画を読んでいたので、戦闘機パイロットとか聞いたら無条件に憧れちゃいます(笑)
(むしろ自分で乗ってみたい…もちろん無理ですが…)
なかなかなれる職業ではないですよね。
でもやっぱり身近にいたら心配しちゃうな…事故とか怖そうですし。
    • good
    • 0

20代後半、女性です。


身近でも友達に2人、高校卒業後、陸自にいった人がいます。
今は2人とも転職していますが。
率直にかっこいいとは思いますが、自分の彼氏や旦那だったら
正直なって欲しくないです。
自衛官といっても事務方だったら良いですが・・・

何歳になってもそうですが、同じ年の男女だと女の子の方が
考え方がシビアな気がしますね^^;
    • good
    • 1

22歳です。



弟(20歳)が海上自衛隊にいます。
普通ですよ。別に頭が筋肉ってわけでもなく。

休日は家に帰ってきて普通のどこにでもいる10代後半から20代の男の人が切るような服を着て町をプラプラしています。

まだまだ、おととし入ったばかりの下も下なので、戦争に行くとかはないそうです。
どうせ、甲板掃除か飯作りなんだろうなぁ~と思う今日この頃。。。
    • good
    • 0

自衛官っていってもパイロットと陸上とではぜんぜん違うと思いますが、ただ、以前友達に聞いた事があるのは、自衛官と結婚するとかなりの確立で亭主関白になりやすく、なかには妻や子供に乱暴したりという事もあるようです。



もちろん、どんな職業でもそういうことをする人はいるものですが、自衛官の場合は確立が高いみたいですよ・・・職業柄でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは



自衛官でひとくくりに出来ないです
お友達ならどの自衛官でもいいですが
身近な人に陸上がいまして

それを見ていると
航空、海上はかっこいいなぁとおもいます(ごめんなさい陸上の方)
専門職という感じがするんです
それと、なんにしてもアクセクしていないというか
はい。
    • good
    • 0

戦闘機乗りになるなら自衛隊に入るしかないのですから、自分の夢を叶えようと頑張ってる友達は立派だと思います。


なりたくても視力などでなれない人もいるから、そういうコースに乗れただけでもラッキーですよね。
民間機のパイロットへの道もあるし羨ましいです。

一般的に見れば自衛官は有事の際に危ない地域に行くことになるので、それなりに目標や信念がない人はなるものではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!