アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来防衛大を目指しています。

そこで、普通の人は防衛大にどのようなイメージを持っていますか?
近頃の社会情勢や学力を踏まえた上で、幅広いご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 外国で言えば陸海空軍士官学校。

国防の大任を背負うべき人材を養成する学校のイメージで、学生については一般の大学に進学する学生より規律正しく国防についての意識などが格段に高い、というイメージです。
 受験の難易度も高く、試験日が早いことなどから以前から難関の私大や国公立大志願者が模擬試験感覚で腕試しで受験に加わってくるため受験倍率は更に高くなる傾向にあることが知られています。
防衛大のような「軍事」に関わる事柄に関しては「世間の人」のイメージと「パソコンの匿名サイトで回答している人」のイメージには多少のズレがある場合もあります。匿名サイトで回答している人がどんなイメージを持っていようが、防衛大は現実社会ではどのような角度から見ても立派な大学であることには間違いありません。己の目指す大学進学に全力でガンバッテください。
    • good
    • 3

面白い記事がありました


http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060914- …

幹部自衛官も一般隊員も関係ないようで・・・
キミはストレスに耐えられるかな?

参考URL:http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060914- …
    • good
    • 0

自衛隊を養成する大学。


自衛隊を目指さない人もいいと思いますよ。
人間として成長するんじゃないでしょうか?
あと、総理大臣を生で見られるチャンスですね。(関係ないですが・・・)
    • good
    • 0

 自分は防衛大学出の人と会ったことがあります。

そのためイメージはその人のものになりますので、ご容赦ください。

 非常に優秀な人でしたよ。悪い意味なく礼儀が体に染み付いていると言ったイメージです。毎日の朝礼・課業終了の挨拶見事なものでした。ある出来事からそうやって見ていただけでなく、直接話したりもしましたが、世間知らずでもましてプロの殺人破壊者なんて雰囲気でもありません。あの礼儀正しさならむしろ実社会の民間企業でも生きていける人とも思いました。(実際面接でも体育会系のほうが気に入られるというのは常識でしょう) 

 ただその人の話だと防衛大は厳しいところらしいです。特に1年のときはひたすら我慢らしいですから、もし質問者様が防衛大進学に意欲をもっていらっしゃるのなら、それは覚悟しておいたほうがいいと思います。時間にルーズなら今のうちに直しておいたほうがいいですよ。会社員と違って甘くないですよ。「自衛隊でしか通用しない」のではなく、「自衛隊幹部として通用できる」ための大学です。一般世界で生きるよりも、自衛隊幹部として生きていくほうがはるかに難しいと自分は考えております。防衛大に入ってからも色々迷いながら選択することは多いでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

エリート自衛官養成所

    • good
    • 3

エリート養成学校。



実は、私も受験しようと思った事があって(高3)調べてみたら、
意外と高い学力を要求される事に驚いたものです。
    • good
    • 1

手当の出る特定職種への就職予備校。


任官拒否しても手当返さないのが理解できないが・・・

普通は大学へ行く学費を払い、国Iの試験の為の予備校に金を
出して行くものだが、防衛大学校は防衛庁限定だが学費も免除で
手当も貰えて就職もできる良いところですな。

ただ基本的に体育会気質に向かない輩は通用しないので、ガリ勉
タイプでは無理なんでしょうけど。
    • good
    • 1

結局、自衛隊の中でしか生きられない。


世間知らず。
    • good
    • 1

秀才

    • good
    • 1

兵隊=プロの殺人破壊屋、養成所。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています