電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は公務員なのですが、女性から見て公務員の男性ってどうなんでしょうか?
やはり堅苦しいイメージがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自衛官の男性と結婚した友人数人知ってます。

皆子供も授かり幸せそうに見えます。
堅苦しいイメージは今は無いんじゃないですか。誠実な人がいいという人もいるし。
結婚相手になるとしても悪いイメージはありません。

でも中にはまじめすぎてノイローゼぎみになってしまった人も知ってます。
でもそれはある程度人数の多い職場なら考えられる事ですからね。
昔は堅いイメージあったけど、今はそうでもないんじゃないかな。
    • 0

主人は元公務員だし、友人にも公務員の旦那を持つ人が何人かいます。

職業にも寄るのかもしれませんが、別に堅苦しいとは思いません。普通のサラリーマンとなんら変わりはないですね。
    • 0

私の父は公務員です。

(小学校教頭)

私の父は超がつくほどの真面目な人です。
私はとても尊敬しています。

公務員にもいろいろいると思いますが、
給料は安定してるしクビはないし、
結婚相手にしたいです。

(20代後半女性)
    • 0

こんばんわ♪

私の住んでいる所に自衛隊の基地があるので 自衛官って言ってもそんなに堅苦しいイメージないです。

息子達の友達のパパさんに自衛官いますし 私の友人にもいます。
 独身の時は自衛官の方と飲み屋で知り合い飲み明かした事も(笑)
独身の時の彼氏に自衛隊の方がいました♪凄く優しいんですよね~女性に♪

自衛官のパパさんはとても素敵です。忙しいのに子供行事に参加する方が多いです。
そしてとても頼りになります♪
 ちなみに・・独身の時に自衛隊のお祭りに行った時 はじけている自衛官見て笑っちゃいました♪

息子が小学の時に体育館が使えない時期がありその時に自衛隊の体育館を使用させて貰ったのですが、息子曰く 自衛隊の人が格好よかった~~サッカーやっていたら覗きに来て色々話をしてくれたんだ~って笑顔で帰って来てました。

地域によるかも知れませんね・・・私の住んでいる町は自衛隊の方が凄く身近にいるので堅いイメージはないです♪
 実際のところ明るい方が多いので♪♪
住んでいる場所にもよるかも知れませんよ♪♪
 ちなみに・・・漫画で自衛隊の妻(題名は違うかも知れません4コマ漫画です)って漫画がありとても身近に自衛隊の旦那さんを面白おかしく紹介している漫画もありますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに地域によるのかも知れませんね。
基地が近くになければ、よく判らないですもんね。

回答ありがとうございました。

No2です。

再回答です。

自衛官なんですか、ただの公務員と違います。私の父が自衛官で、中身は武士でした。で、私も軍隊好きに育ちました。

2年毎に転勤なので家族は大変ですよ。友人の娘さんが自衛官と結婚が決まり、親の心配はもっぱらそれでした。結婚したら沖縄に転勤だそうです。沖縄の湖の名前とそこである写生大会の話を聞いて、びびっております。

女性の方からの心配は、外国に派遣されるんじゃないか、殺人の片棒を担ぐんじゃないか、です。その娘さんの婚約者は戦闘機乗りなので、この先沖縄、中国と北朝鮮が目の前。親は心配している訳です。

これは市役所の交通課で駐車違反切符を切るのと、大きく違います。愛国心のある女性と相性が抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

自分は航空の方で航空機の整備をしてます。

幹部ではないので転勤は頻繁にはありません。

20年以上も同じ基地にいる人もいます。
再回答ありがとうございました。

公務員もピンキリありますが、ピンの友人と話していて、ああ、霞ヶ関の雲の上の人だなあ、と感じました。

下界の生活が何もわかってない。公務員ですから給料は高くはないのですが、限られた世界の限られた人間社会の、東大卒しかいない交友関係。それ、まずいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分は高卒の自衛官なんで、雲の上の存在には程遠いです。
ありがとうございました。

真面目だって感じはします。

うちの甥っ子が公務員です。
親が転勤族で単身赴任が多く、お母さん可哀そう。あっちこっち行くのはいやだ。
とかですが、この子が結婚しない草食です。堅苦しいイメージはありません。
その気があれば結婚相手にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに自分は高卒の自衛官です。

女性の意見を聞けて良かったです。