電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
不幸な事件がありましたが、容疑者となる以前の彼に軍隊という居場所があったらどうだったんでしょうか。無職の元服役者や薬物中毒でも差別されず軍隊に入れた時代の日本や外国は今よりずっと平和だった気がします。無職や元服役者や薬物中毒者や精神障害者は徴兵して自衛隊で訓練させるべきと思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

思いません。



単純に自衛隊員として職務に当たるにふさわしいと思えませんし
ふさわしくなるとも思えません。
    • good
    • 1

そりゃ、無理だ。



テレビで放送していたが、本人は「落ち着きがなく」、「ねちっこい」、「ひつこい」、「他人とトラブルを起こしやすい」と証言が出ていました。

つまり、子供の頃に十分に教育を受けられていないので、協調性と忍耐力が必要な自衛隊には完全に不向きです。

あなたの言い分じゃ、まるで、社会生活に面倒を掛ける人間を自衛隊に入れろ、と言っているようです。


>今よりずっと平和だった気がします。

気のせいです。

今まで、表に出なかっただけですよ。

現在は、情報網が発達しているので、みんな表に出てくるんです。

それだけの違いです。
    • good
    • 0

自衛隊を第1と第2に分けて、第2を質問文にある人を入れる。


海外に派遣して外人部隊なみに働いてもらう。
逃げないように監視付き。
無職や元服役者はいいけど、中毒や障害者はねえ・・・
    • good
    • 0

精神障害とありますが、精神障害で犯罪を犯した人ですよね?


無職で犯罪を犯した人ですよね?

論外です。

危険な機器や飛行機類を薬中や元犯罪者に扱わせるんですか?
有事や災害時に守られたくありません。

自衛隊ですら、悪さする人いますよ。

むしろ、犯罪者に人権があること自体が…って思います。

国外に追い出して、地雷除去や新薬の実験を給料ゼロで
死ぬまで使ってやった方がいいですよ。

無職の健康な方で犯罪歴のない方が自衛隊に入って頑張るのはありだと思います。
    • good
    • 0

自衛隊に入ると「更生する」



・・・・・これ自体が幻想だと思うんだけど・・・・・・
このイメージ自体が、自衛隊の人選が間違ってない証拠じゃない?
そんな問題のある人ばかり集めたら、厚生されるようなイメージなくなるよ?
市民を戦車で引き殺す事を厭わない軍隊を作るなら、ありでしょうけど。

>日本や外国は今よりずっと平和だった気がします。
気がするだけです。
    • good
    • 0

事件のことは余り触れずに。



無職の脳疾患者としてね。手帳もなし、生活保護もなし。

元代数学の非常勤講師(大学で教えてました)。

突然「声」を失います。聞くことは出来ます。返事が出来ません。

 #今は声でてますよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こうして書くことは声がでていなくてもできます。

正直に申し上げます。

σ(・・*)は行ってもいいです(自衛に入隊して、防衛に当たるという選択肢はあるかもしれない)。

ただ、皆さん書かれています。

いろんな病気あるんです。

幻覚を見る方もいらっしゃいますよ。

そういう方が殺傷能力のある活動や、他人様のための滅私奉公となると、

そこは戸惑ってしまいます。

一緒にやれるか? 一緒にやるのは怖いです。

他人様を守る立場が、自分の身を守ることを最優先!

なんてことがありえます。 想像ですがね。


まして、そこに更生をされていらっしゃるかどうか(完璧にという意味で)分からない、

そういう人がいらっしゃれば、なおさらです。

航空だとして、そういう人がパイロットやっている後ろには座りたくない。

 #もちろん、σ(・・*)の後ろにも座りたくないでしょうけどね^^;


性善説や性悪説、そういうものでは片付かないと思いますよ。

健康で、まっとうな精神状態の方が行かれるのが、やはり健全でしょう。


σ(・・*)が行って喜ばれるか?

 #喜ばれるために行くのではないのですが。

σ(・・*)が被災者で、来た人が疾患者と思うと、やはり躊躇があると思います。

長々失礼。 病人もそれなりには考えられるのもいます。

 #考えられない方が多いのでしょうけど・・・

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

質問者様の案というのは、要するに人間性がアレな人を自衛隊に集めてしまえってことなんだと解釈した。


でも、災害とか起こったらそういう人達も派遣されることになるんだろうけど、現場は大変なことになるんじゃないかな?
自衛隊は国外派遣先で犯罪をほとんど犯さないことで知られていて、それが日本の信用につながっているけど、そういうところに人間性がアレな人を派遣したらどうなると思う?
でも、使わないことを前提に兵隊を集めて給料を払うってのはどう考えても不合理だよね。
人間性がアレな人をどうにかすべきだと考えているのは判るけど、更正施設が必要なら自衛隊とは別に作ったほうが良いと思うよ。

あと、(「平和」の定義にもよりますが概ね)昔の方が平和だった気がするだけで、今の日本の方が平和ですよ。
    • good
    • 0

論外。



健康診断で引っ掛かり、入隊出来ません。
    • good
    • 0

まず、戦力が大幅に低下する恐れがあります。


それと、爆薬や機関銃などの兵器を扱いますが、それを無断で持ち出して犯罪に使うか、隊内でいざこざがあった時に容易に使われる恐れもあります。
機密を知る立場にもなりますが、除隊後に情報を売ってしまうことも考えられます。
レーションなどの官品も、オークションで売って稼ぐ輩も出るかも知れません。
元々心身ともに緩んでいる人が多いので、訓練中に死亡することもあり得ます。
規律管理のための上官の心労は計り知れません。
・・・以上のことから、こういう人物の徴兵はメリットはないと思います。
    • good
    • 0

居場所のないというのが問題です。

自分の生きる意味を失っています。お金さえあれば、でもありません。

生活が最低限保障されても、意義を失えばただのニートか居候、ここから立ち上がるのが大変です。

居場所は他人に放り込まれたのでは、嫌々ながらでさらに悪化します。自分で選ぶのが条件です。

例えばですが、崖ぶちまで追い込まれて自殺するか、下の川にケガを覚悟で飛び込むか、決死で敵に向かって猛反撃するか。この3択があるとして、猛反撃を選ぶエネルギー値が下がっているのが問題です。

私はサバイバル映画を見るのが好きで、見た後には自分の弱さを反省させられます。先日はリアム・ニーソンの「ザ・グレイ凍える太陽」を見ました。

アラスカの荒野に不時着した油田技術者7人のサバイバル映画です。過酷な自然とオオカミの来襲、空腹と精神力との戦い。

現在の世界不況で市内に居住しながら安泰な生活から一転サバイバル生活を余儀なくされている人がいます。ここでアンカテに打ち込んでいる人はまだ幸せです。

戦時中と比較する年配者も多いでしょう。平和な日本では「自分で道を切り開く」能力を失って来たようです。文明国家では人間は弱くなります。

独立した息子が時々実家に帰って来ますが、研修中の生活費を借金でまかないクレジットカードの借金が膨れて来ました。これを助けてしまっては自分の力がつかないので食事や映画を奢るだけにしています。そしていかにして貧乏から抜け出すか、追いつめられなければ一生思い付かないでしょう。

事件は3択の選び方を間違えた例だと思います。人間の価値(底力)を自分で認めなければ、社会と他人が認めてくれることはあり得ないと思います。

現在追いつめられている人、がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!