dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【東日本大震災】自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ、住民らが横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送る

★自衛隊ありがとう…震災支援の師団引き揚げ

 東日本大震災の発生2日目から、宮城県南部の沿岸4市町の被災地で計約3700人
の隊員が支援活動を続けてきた陸上自衛隊第10師団(名古屋市守山区)が23日、
任務を終えて引き揚げ始めた。
 同県亘理町役場では同日午前9時から、避難生活を送る住民ら約400人が参加し、
隊員80人の帰隊式が行われた。住民らは「自衛隊のみなさんありがとう」などと書い
た横断幕を掲げ、拍手で隊員らを見送った。

 同師団の隊員は、同県名取市、岩沼市、亘理町、山元町に派遣され、行方不明者の
捜索や避難所の炊事、給水支援などにあたった。
 第10戦車大隊と第10偵察隊が活動した亘理町で行われた帰隊式では、斎藤邦男町
長が渡瀬隆二・同大隊長に感謝状を贈り、「隊員の皆さんの尽力に心から感謝したい。
一生忘れることはありません」とあいさつ。列になって役場を後にする隊員にハイタッチ
をして送り出す住民もいた。
(2011年5月23日11時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110523- …

あんな惨状だったのにもう自衛隊が引き上げてもいいくらい復旧したのかな?
民主がトップのヤバイ状況の下でめっちゃ厳しい災害派遣にはマジで感謝だよね?
当然だとかこんなときに自衛隊攻撃してるヤツらって一体何考えてるのかな?
東日本大震災の自衛隊災害派遣について皆はどう思ったかな?

「自衛隊ありがとう…支援引き揚げ住民横断幕」の質問画像

A 回答 (1件)

久しぶりに感激した。


米軍との共同作戦にも感激した。
責任だけ押し付けた民主党、なんとか防衛大臣、スッカラカン総理大臣には大大失望した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!