プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単に、他人のweb参照履歴って分かるものなのですか?

A 回答 (4件)

追加ですが、Refererもありますね。

たかだか、サーバ管理者やページ製作者が「どのページから来たのか」を知ることができる可能性があるというだけですが、Nortonのサイトの無料セキュリティチェックなんかだとこれが有効だと情報漏れてると警告してきますね。
各種ファイアーウォールソフトやProxyソフトなどで簡単に防げますが、逆にうまく動かなくなってしまうページも少なくないので対策する必要はないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

Refererの発音を教えて下さい。
(^_^;)

インターネットエクスプローラーを使ってますよね?CTRLキーを押しながらHキーを押してみてください。

そのパソコンでのweb参照履歴がでてきます。
    • 0

会社や学校で、あなたのマシンがPROXYサーバー経由であれば、PROXYサーバーに全て記録を残せます。

というか、残っています。
個人で、家で利用している場合は、つないでいるプロバイダのサーバーに全て記録が残ります。

後は、あなたのパソコンを借りてきて、もしくは勝手に使って、IEやNNなどを起動すれば、そのブラウザソフトに履歴が残っています。
素人でも、ソフトの使い方さえ知っていればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

全て記録が残っているということは、PC上の履歴クリアは意味無しってことですね?

調査対象の人のPCの近く(ネットワーク上での経路上)に陣取って、ながれる通信内容をチェックすれば、カンタンにわかります。

ツールは、ベクタなどのフリーウェアでもありますよ。
キーワードは「パケットキャプチャ」です。

ただし、「間単に」というのは、イーサネットの基礎知識を持った人にとって、カンタンなでけで、まったくのパソコン初心者には、それらのツールを使うだけでも「難しい」ってことになるけど・・・・

お金を出せば、「NetAnt」などカンタン操作のソフトも、適価で手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

知人に「面白いサイト見てるねぇ~」って言われたことがあって。なんで、分かるの?って思ったのが、この質問を出したきっかけです。
ということは・・・知人もソフトを使ったってことですか?