プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の連休に表題のような行程で2泊3日の旅行をすることを考えています。
 ちょっと気が早いようですが、、、しかし飛行機がバースデー割引狙いなので、いいチケットを取るには、8月7日に申し込まないといけないのです。

行程は、こんな感じで考えています。レンタカー利用です。
 (初日)鹿児島空港(朝)~霧島市の知人宅(昼)~都井岬と鵜戸神宮~宮崎市内泊
 (2日目)宮崎市~高千穂峡~阿蘇
 (3日目)阿蘇~熊本空港(夕)

ここで質問なのですが、
 1.都井岬と鵜戸神宮ですが、初日に両方回れるでしょうか(初日は都合により13時くらいまでは霧島市にいます)。どういう順番・ルートで行くのがいいでしょうか。
 2.宮崎市から高千穂峡に行くルートは、国道10号で延岡を通るルートが一番いいんでしょうか。3時間くらい掛かるそうですが、道路は走りやすいですか?
 3.2日目は阿蘇か高千穂に泊まろうと思っています。民宿というよりも観光地に多いような旅館やペンションに泊まりたいのですが、そういうのはやはり阿蘇近辺のほうが多いのでしょうか。また、高千穂から阿蘇は1時間くらいで行けると見ていいのでしょうか。
 4.初日か2日目に小林に寄って短時間でも墓参りをしたいのですが、可能だと思いますか?また、どこに入れるのがいいでしょうか。
 5.このルート近辺で、これぞというオススメスポットがあれば教えてください。

一部の質問への回答だけでも構いませんので、地元の方、旅慣れた方に、教えていただけると助かります。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

鹿児島県在住です。

ご計画の行程での移動時間距離を換算してみました。
>一日目
(1)霧島市(城山展望台としましょうか。)→都井岬灯台 約82km 2時間10分
(2)都井岬灯台→鵜戸神宮 約53km 1時間20分
(3)鵜戸神宮→宮崎市内(宮崎観光ホテルとします)約36km 55分

となりました^^。霧島市を13:00に出発したとして都井岬に15:10到着。見学を1時間とすると都井岬発16:10鵜戸神宮17:30着。見学を40分位とすると、18:10発→宮崎市内19:00着となり、時間的には丁度いい計算となりそうですが、宮崎市内向けは夕方のラッシュが予想されますよ。+30分くらいは考えておいたほうがベターです♪

>二日目
(1)宮崎市内→高千穂峡 123km 約3時間10分
一般道でも大丈夫だと思いますよ^^
宿は南阿蘇がオススメですよ^^温泉が付いているペンションが少ないのですが、近隣に沢山温泉施設がありますので、温泉が味わいたいのであれば、別途行かれることをオススメします♪

参考までにhttp://www.kumamotopension.jp/
(ペンションはフランス料理系が多かったと思いますよ。)
http://www.d4.dion.ne.jp/~ponskp/jyoho/minamiaso …
(きれいでお風呂も大きなグリーンピア南阿蘇もいいですよ)

ルートなのですが、宮崎の宿に泊まって高速で小林ICまで下り、墓参りを済ませて熊本阿蘇へ向かわれた方が良いと思いますよ。

阿蘇から高千穂峡へ向かい、バックして帰路についてもいいのでは?と思いますよ♪(時間は一時間弱くらいです)

阿蘇は『高森の田楽』がオススメですよ。http://r.gnavi.co.jp/f022900/
今の時期、囲炉裏の傍で暑いですが、ここでしか味わえないので興味があれば是非どうぞ。
又、阿蘇はおソバが有名ですよ。^^

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べいただき大変ありがとうございます。
2日目は、かなり早く出られれば、熊本を経由すると小林と阿蘇に寄れてしまいますね。
う~ん、迷うなぁ。

それから、宿泊は阿蘇にしようかと思っています。
そして、3日目にゆっくり阿蘇山周囲をドライブして帰ろうかと。

ありがとうございました。

一昨年、宮崎~鵜戸神宮~都井岬~霧島市という逆ルートを走ったことがあります。

霧島市から都井岬は、国道10号線を都城方面に走り、牧之原から県道福山志布志線に入って志布志経由で向かうのが最短だと思いますが、約2時間かかります。串間までは、そんなに走りにくい道ではありませんが、串間からの国道448号線はけっこうカーブも多く、走りやすい道ではありません。

都井岬から鵜戸神宮は1時間半ぐらいは見たいところです。南郷までの国道448号線は、海岸沿いの絶景のドライブルート(個人的には都井岬の馬よりこちらの景色の方が良かった)ですが、カーブが多い道で海沿いの断崖の上を通るところもありますので、飛ばしにくいですし、飛ばしたら景色がもったいないです。都井岬で見学時間を1時間ぐらいみると、鵜戸神宮につく頃には17時半ぐらいでしょう。

鵜戸神宮は駐車場からけっこう歩きますから、1時間は必要と思います。九州といえども10月だと、そろそろ薄暗くなってないでしょうか?(日没は18時前ぐらいです)

鵜戸神宮~宮崎は1時間ぐらいかかりますので、宮崎着は19時半ぐらいですね。

小林は2日目に入れても逆方向になりますし、1日目も無理がありますから、墓参りを諦めるか、観光に行く場所を減らしたほうが良いです。初日の行程にしても、日南海岸には景色の良い場所が沢山ありますが、都井岬と鵜戸神宮以外は無視ですからもったいないです。

宮崎~高千穂はこのルートで熊本まで3回ほど走ってます。宮崎~延岡はほとんどが片側2車線の対面通行の国道です。カーブやアップダウンが少ない道ですが、交通量が非常に多いので流れが悪く、遅いトラックなどが前に入っても、追越できる区間はほとんどありませんので、距離は大した事が無く、走りやすい道のはずなのですが2時間ぐらいかかります。一方、延岡から高千穂は最近整備が終わった国道で、山間部に入ると高速道路のようにトンネルと谷底から見上げるような高い橋で直線状に結んでますので、たいへん走りやすい道です。延岡~高千穂が1時間ぐらいですね。

高千穂~阿蘇は、阿蘇のどこに行くかによりますが、火口までならもう少し余裕を見たほうが良いかもしれません。それでも1時間半もみれば十分だと思います。高千穂に行かれるなら、こちらに泊まって夜神楽を見学されるのがよいかと思います。

高千穂に泊まるなら、少々遠回りなりますが、高速を使い 宮崎~小林~松橋IC~高千穂 と移動することも可能ですね。こうするとNo1のご回答にあった通潤橋に寄る事も出来ますので、観光放水を行う日なら、すこし早めに宮崎を出れば、墓参りをして、通潤橋を見て、高千穂に行けます。

こうするならば、初日は都井岬を止めて、霧島市から鵜戸神宮に直行したほうが良いでしょう。ただ、日南海岸はまる一日掛けないともったいないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
小林は、、、やっぱり難しいですかね。
ほかに見所があればいいのですが、、、観光地っていうような土地でもないですしね...。

道路事情、宿泊事情についても大変参考になります。
ありがとうございました!!

こんにちは

ん?鹿児島入りですか?
ほとんど同じル-トを通った事があります
確か、午後早い便で宮崎入り
3時ごろ都井岬到着(途中、鵜戸神宮によりました、ほかは観光なし)
で、フェリ-に乗り指宿へ

次の日、指宿→霧島
次の日、霧島→熊本(阿蘇)この日で高千穂観光
次の日、熊本→博多

ドライブ大好きなので、一人でバンバン走る方ですが
それでも、結構走ったという記憶があります

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーがあるんですね。短距離?

霧島13時以降発だと厳しいのではないのでしょうか?

1.霧島から都井岬まで100Km少しで約2時間。
都井岬から鵜戸神社まで53Kmで約1時間。
鵜戸神社から宮崎駅まで43Kmで焼く1時間。
と考えると
 都井岬 :15時着 16時発
 鵜戸神社:17時着 18時発
 宮崎市内:19時着
という感じでしょうか。
(宮崎市内としか書かれていませんので宮崎駅を終点でチェックしてみました。)
結構あわただしい行程になりそうですね。
これに小林を寄り道に入れてしまうと鵜戸神社はタイムアウトですね。
ルート検索は
http://map.goo.ne.jp/
を使用すれば簡単に出ますので活用してみてください。

2.高千穂へのルートは鉄道でしか行ってないので想像になりますが結構カーブが多いような気がします。
山間を抜けるルートですので気を付けるに越したことはないと思います。

3.阿蘇では泊まってないので判りませんが、高千穂では民宿が多かったように思います。
中規模ホテルも1~2軒あったと思いますので、検索してみたほうが良いかと。

4.は1.をみて判断してください^^;

5.高千穂では街が一望でき、阿蘇連山も見える峠があります。
  ごめんなさい、名前は失念してますので、調べてみてくださいね。
  阿蘇では時間があれば通潤橋に寄っても良いと思いますがさて時間がありますか…

とりあえず、ネットで色々検索してみてください。
きっと有益な情報が引っかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に調べていただいてありがとうございます。
初日は結構慌しいですね。
飛行機の時間によっては霧島市を早めに出ないと...。