激凹みから立ち直る方法

11月に結婚する予定で、会社の人を披露宴に招待していいものかどうか悩んでいます。
以下の条件で皆さんが披露宴に招待された場合、どう思われますか?

・中途で入った会社で、11月時点で勤続3年6ヶ月
・11月の中旬から有休に入り、有休中に披露宴、
 有休消化後に退職予定。
・会社の人間関係は良好。
 ただし、年に数回飲み会がある程度で、
 プライベートでの付き合いはほとんど無し。

披露宴には今後も付合い続ける人を呼ぶものって聞いたことがあります。
勤続年数がそれなりに長いとか、会社以外でも親しい付合いがあったとかならまだしも、
上記のような条件で、結婚退職する私が会社の人を招待するのは非常識でしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

派遣社員として中途入社し3年目に結婚しましたが(退職の予定なしで)呼んだのは部長と課長の2名だけでした。

会社の人間関係は良好で、女の子とは休憩時間におしゃべりしたり飲み会でも楽しく過ごしていましたが、わざわざ休みの日に遊ぶようなことはしていませんでした。この同僚は2次会のみ参加して頂きました。

私がもし質問者様のような同僚に招待されたら行くとは思いますが、果たして自分の結婚式には来てくれるんだろうか(それまでつき合い続くんだろうか)とは思いますね。

ちなみに私は結婚後1年で退職しましたが、今でも2次会に来てくださった同僚の子達とは仲が良く、職場で良い友達ができたと思っています。彼女たちが結婚する時には是非声をかけてほしいとも思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

素敵な挙式&披露宴になるといいですね。

さて、上記のような条件にて会社関係の方を招待することについてですが、なんら問題はないと思います。よく聞く話だと思いますよ。中途採用とはいえ3年半もお勤めになっていたんですよね。短大卒で23~4歳で結婚する人なんかもそんなもんでしょうから、あまり悩むこともないと思います。

ただ、披露宴は自分達の大切な方々を招いて伴侶を披露する場でもありますよね。これからのお付き合いがまったくないだろうと思われているのなら、私なら逆に招待せずに友人関係をたくさん招待しますね。お付き合い程度に招待されているんだな~というのは披露宴の場では凄く反映されると思いますよ。人数の関係で招待客を増やしたい、呼べる人数に限界があるなどの理由があるのなら割り切って招待されても構わないと思いますし。

気になるのであれば、同僚関係の方に相談されてはいかがでしょうか?その上でその方にも「来てくれる?」と話をされるといいと思います。
    • 0

招待するのも招待しないのも非常識ではないと思います。

No1の方がおっしゃるように、感謝の意で招待するのもあると思います。

でも、私が呼ばれる側だったら招待しないで欲しいと思います。
呼ばれたらご祝儀など色々と出費があることですし
招待されるとかえって迷惑な場合もあります。

私が結婚した時は、派遣社員として働いていて、
派遣先では人間関係は良好、
でもプライベートの付き合いはなしでした。
結婚後も退職はせず引き続き仕事をするという状態だったのですが
プライベートで付き合うほどの仲ではないので
上司にも先輩(私が一番後輩でした)にも
「身内だけで(式を)行いますので・・・」と言って
招待しませんでした。
    • 0

披露宴を身内だけで簡単に済ませるのであれば別ですが、中途入社とか勤続年数とか、退職予定とかは関係なく、今まで指導していただいた上司、お世話になった同僚を感謝の念をこめて招待することは、決して非常識ではありません。

かえって、そういう方たちを呼ばない方が非常識であるとも思います。
    • 0