ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn …

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^
    • good
    • 7

こんにちは。



私は以前ベビー専門店で、ベびー布団などの販売をしていました。

結論から言うと、ベット用のマットレス(スプリングマット)などは 必要ありません。別途の床板に直接
敷き布団を強いてください。それで問題ありません。
ただ、べってですと、どうしてもしきっぱなしになるので、たまには敷き布団を干して湿気を逃がすように
してあげたほうがいいですね。
    • good
    • 14

うちも♯4さんと同様、ベビーベットにボックスシーツをつけた2つ折りマット、そこにベビー用ベットパットつけて使用しています。

マットは干せるし、敷きパットやシーツはじゃぶじゃぶ洗えるので使い勝手がいいです。たいてい敷きパッドには四隅にゴムがついているのでずれなくて重宝しています。
    • good
    • 8

わたしもとても悩みました。

でも、マットレスだけではあまりにもかわいそうな気がして、ホームセンターで大人のシングル用の、夏物のごく薄い敷きパッドを買ってきて、三つに折って敷いて、敷き布団の代わりとしています。それで、その上にシーツ代わりにバスタオルを敷いています。見た目はちょっとかわいくないですが、赤ちゃんは汗っかきで、すぐあせもをつくるので、ある程度吸湿性を考えた方がいいんじゃないかと思っています。ちなみにバスタオルは毎日簡単に替えられるので、清潔も保てますよ。我が子は現在4ヶ月ですが、あせもも作らず、夜泣きもしないので、これでいいんじゃないかと思っています。
    • good
    • 7

私はベビーベットに2つ折りマットに付属BOXシーツを付け敷いてそれにベビーベット専用のベットパットを敷いています。

ミルクを吐いたりヨダレが付いたりオムツ漏れがあった場合など考えますとマットは洗いにくいのでベットパットを敷いておくとお手入れも簡単です。マットは天日干ししてベットパットやシーツを洗うだけ。四隅がゴム付きの物だとずれないのでとてもいいです。あと、2つ折りマットの上に敷き布団など敷きますと寝返りができるようになってうつぶせ時に呼吸ができなくなったりする可能性があります。長男はうつぶせ寝だったのですがその時にDrに言われました。
    • good
    • 6

私も以前コンビミニの布団セットを購入して利用してました。


うちもベビーベッドに二つ折りのマットレスだけしか敷きませんでした。
子供にとって、それで寝心地がよかったかどうかはわかりませんが・・・。
ちなみに、子供の寝相が悪くなった今では、ベビー布団では移動範囲をカバーできないので大人の布団で寝かせています。。。
    • good
    • 2

私もcombi miniで布団セットを購入し使用しています。

セットになっていたのでそれ以外に必要なものがあるとも思わず、セットに入っていたマットをひいて防水シート・キルトパッドにフィットシーツをして使用しています。それで十分なように思いますが・・・
    • good
    • 3

かわいいお布団ですね。

赤ちゃんは女の子ですか?^^
ご質問についてですが、我が家では布団のセットを購入してベッドはレンタルをしました。
ベッドを借りたら布団セットの敷布団を敷けばいいや~なんて思っていたら、レンタル会社のほうから「マットがあったほうがいいですよ。」と言われたので厚いベッド用のマットの上に薄い敷布団を敷いて使いました。
レンタル会社からの詳しい説明を忘れてしまったのですが、なにか納得できる理由だったのでマットもレンタルしたように記憶しています。
肝心なところを忘れてしまい全然参考にならなくてすみません…。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッドを添い寝風?に使いたい

第一子妊娠中でベビーベッドの購入を考えています。
以前通販で大人のベッドにベビーベッドの片側の柵を下ろした状態でジョイントできるベビーベッドを見ました。ベッドとベッドがくっついて添い寝?のような状態になっていました。ただ、その商品が探しても見つからないため、質問させて下さい。
普通のベビーベッドの柵の片側を下ろして大人のベッドの横に置いて添い寝風に使っていらっしゃる方いますか?
やはり固定できる特別なベビーベッドでないと不可能でしょうか?
また普通のベビーベッドで可能な場合、購入する際の注意ポイントを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

お探しの商品、私今レンタルしてます♪
これです(ずばり「添い寝ベッド」です)。
http://www.baby-land.co.jp/index.cgi?mode=rentaldetailindex&rentalcategoryid=8&rentalitemid=107

私はベッドメリーが付けたかったので、周りが柵のタイプにしましたが、ネットタイプもあります。

もちろん購入もこのショップで出来るみたいです。

固定ベルトがある分、安心かもしれません(ベビーベッドは通常キャスター脚なので)。

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Q小型ベビーベッドの組布団について

来月出産を控えているものです。

ベビーベッドをレンタルするのですが、組布団は販売しているものを買おうと思っています。

一般に、「コンパクトベビーベッド」と呼ばれる、「超小型ベビーベッド(内寸60×90cm)」用の組布団(ミニ布団)はいろいろと通販サイトや店舗に置いてあります。

ですが、それよりもひとまわりおおきい「小型ベビーベッド(内寸63×100cm)」というサイズのベッド用の組布団が、レンタル以外では、どこにも販売していません。

この小型ベビーベッドをレンタルする場合、どこで布団を手に入れればいいのでしょうか?
コンパクトベビー布団で、ことは足りるのでしょうか?

そもそもなぜ、ベッドだけ作って、布団を作らないのでしょうか?
ベッドサイズ的には、超小型では小さすぎるので、小型のベッドがちょうどいいのですが、布団はどうしたらいいのでしょうか?
なぜ小型などというベッドを作るのでしょうか?
どの組布団を買えばいいのでしょうか?

小型ベビーベッドや超小型ベビーベッドを使用したことのあるかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーベッドにマットレスが付いているのなら、敷布団はいらないですよ。
パットのようなものがあれば十分。
掛け布団は、応用が利くので、サイズにこだわらなくても大丈夫です。

Qベビーベッドは必要でしたか?

こんにちは、お世話になります。
現在妊娠8ヶ月です。

そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、
ベビーベッドは場所もとるし、購入しようか迷っています。

夫は外国人(欧州)で、文化的な背景から
もちろんベビーベッドを購入するつもりでいますが、
赤ちゃんは母親のにおいを嗅ぐと落ち着くという話もあり、
また深夜も授乳し易いことから、私としては一緒に寝るのもいいかな、
と思っています。

夫がベビーベッドを購入したがっている理由は2つあり、

1つは、私の寝相がものすごく悪いこと。
2つ目は、夫の母国でも最近赤ちゃんと一緒に寝ていたら母親が過って赤ちゃんを窒息死させてしまった事故が起きた。

という2つの理由からです。

1つ目の私自身の寝相についてですが、
正直私も若干怖いです。

今シングルベッドを2つ並べて寝ていますが、
時々夫の領域にガンガン入ってしまいますし、
目が覚めると体が斜めになっていたりします。

やはり寝相が悪いということを考慮すると、
ベビーベッドは必需品と捉えたほうが賢明ですかね?

ご経験がある方、ご回答よろしくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。
現在妊娠8ヶ月です。

そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、
ベビーベッドは場所もとるし、購入しようか迷っています。

夫は外国人(欧州)で、文化的な背景から
もちろんベビーベッドを購入するつもりでいますが、
赤ちゃんは母親のにおいを嗅ぐと落ち着くという話もあり、
また深夜も授乳し易いことから、私としては一緒に寝るのもいいかな、
と思っています。

夫がベビーベッドを購入したがっている理由は2つあり、

1つは、私の寝相がもの...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます(*⌒∇⌒*)
8ヶ月目ですと腰痛とかお体は大丈夫ですか??

さて、ベビーベッドが必要だったかどうかとういうことでしたが・・・
私達は・・・ズバリ!
必要ありませんでした(*´∇`*)エヘッ★
お下がりのベビーベッドがあるのですが・・・
質問者さんと同じで場所を取るから・・・という理由で出しませんでしたσ(^◇^;)
初めはそんなことしか考えていなかったのですが・・・やっぱり布団で正解だな~って
私は個人的につくづくと思いました♪
旦那と私はダブルの布団で寝てて、私の横に赤ちゃん布団で寝かしていますが、
夜中の授乳で起こされた時はそのまま、ゴロン!転がればいいんですもん☆
夜中は基本的に添いチチをしてあげていたので本当に助かりました♪
そして、添いチチで抱っこしなくていい分、赤ちゃんが寝ちゃったら
自分は再び・・・ゴロン!って戻ればいいのですから(*´∇`*)エヘッ★

寝相の件ですが・・・
私もどちらかって言えば悪いほうです(^-^;)
何度も何度も寝返りをしたり旦那を蹴ったり・・・( ̄▽ ̄;)
でも、生まれちゃうと眠っていても赤ちゃんのことを無意識に意識してますΣ(゜ロ゜屮)屮
ちょっと声が聞こえたり音がするとピクッ!起きています☆
ただ、普段から夢を見てて眠りが浅いので・・・もし、夢を見たことを覚えてないほど
眠りが深くて寝てしまうと周りの音に鈍感になるようでしたらベッドがいいかもしれません。
旦那が寝ると全く分からないことが多々あるので・・・( ̄▽ ̄;)

2つめの窒息死ですが・・・布団であろうとベッドであろうと起こる時は起こってしまいます(>。<)
コロコロと寝返りが出来ないうちに知らぬ間にうつ伏せになりそれに気づかなくて・・・とか
布団がいつの間にか鼻と口を・・・ってあることです。
母親の過失によっての窒息死だけじゃないと思います。。。

妊娠おめでとうございます(*⌒∇⌒*)
8ヶ月目ですと腰痛とかお体は大丈夫ですか??

さて、ベビーベッドが必要だったかどうかとういうことでしたが・・・
私達は・・・ズバリ!
必要ありませんでした(*´∇`*)エヘッ★
お下がりのベビーベッドがあるのですが・・・
質問者さんと同じで場所を取るから・・・という理由で出しませんでしたσ(^◇^;)
初めはそんなことしか考えていなかったのですが・・・やっぱり布団で正解だな~って
私は個人的につくづくと思いました♪
旦那と私はダブルの布団で寝てて、私の...続きを読む

Q本上まなみさんが購入したベビーベッドって?

毎週土曜日のお昼放送、メレンゲの気持ちで本上まなみさんがゲストの時、使っているベビーベッドの映像が放送されたそうです。現在妊娠中の私はうまれてくる赤ちゃんの為にベビーベッドを探しています。本上さん宅にあるベビーベッドは丸いベッドらしく、とてもかわいかったと母が言ってました。あいにく私は番組を見ておらず、母もどこのベビーベッドかがわかりません。知っている方教えてください!

Aベストアンサー

STOKKE(ストッケ)のベビーベッドではないでしょうか?
http://www.scandex.co.jp/01_baby_kids/index.html

http://item.rakuten.co.jp/abcinterior/stokke8-1-3/

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q寝室がフローリングです。ベビーベッド卒業後は?

ダブルベッド+ベビーベッドで寝ていますが、ベビーベッド卒業後はどこに寝かせてますか?
ちなみに和室はありません。

Aベストアンサー

我が家はセミダブルのベッドが二つですが、
主人の寝相が悪いので、その横に(壁側に引っ付けるように)シングルのベッドを置く予定です。
部屋がベッド3台で埋め尽くされますが、それもいつかは子供部屋で移動する予定なのでいいかなと。

Qベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか?
レンタルするべきか買うべきか迷っています。

アドバイスをお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現在まだ使っています。ただ、“たっち”を始めてしまうと危ないので、今では(普通は柵を上に上げたり下げたりして、中央部分に寝るところがあると思いますが)一番下に下げて、昼間見れない時はサークルの代わりとしても使用しながら、現役です。

スケールは、長男の時母乳オンリーだったので、どれだけ飲んだか不安で不安で。で、オークションで安価で譲ってもらい、1ヶ月ほど様子を見ながら使いました。次男は、最初の1ヶ月足らずでミルクオンリーにしたので、使用しませんでした。

ベビーバスは、やっぱり、最初の1ヶ月は使いました。平日我が家のパパは帰りが遅く、私がお風呂も入れないといけなかったのもありますし、以前に車に乗っていておかまをほられ、左手の握力が5もないので、お風呂に入れて万が一滑って。。。なんて考えて、これはセールの時に1000円ほどで買いました。長男が1歳2歳の頃の夏はまだ社宅だったので、狭いベランダにこれにみずを3分の1ほどいれて、半身浴のようにして遊ばせていました。お水もそのまま抜いてました。次男の時も、ベビーバスは1ヶ月程使用し、今は1戸建てなので納戸にしまってあります。

なので、場所に余裕があるのであって、初めてのお子様なのであれば(次の子にも使うと前提で)、ベッドとバスは購入しても良いかと思います。スケールは母乳でなければ、さほど気になりません。

では。。。

4歳と1歳半の男の子達のママです。
みなさん、色々ですね!我が家の場合ですが・・・。

ベビーベッド・・・まだまだ使用中
スケール・・・1ヶ月
ベビーバス・・・主として1ヶ月、あと夏場

お住まいになられているのが、マンションなのか一戸建てかによってかわるかもしれませんね。場所がないからと使わないお友達もいました。我が家は最初の2年は社宅で、その後新築ですが、これほど大活躍できる物はないと思うくらい使っています。

上の子が3才まで(下の子が生まれる直前まで)使って、下の子が現...続きを読む

Qベビーベッドを使う期間は?

ベビーベッドの購入かレンタルでまよっています。ベビーベッドは生まれてからいつまで使いましたか?

Aベストアンサー

3人の子がいます。


●1人目→退院後2日のみ使用。

背中センサーが敏感な子で、

授乳→抱っこで寝る→ベッドに置く→速攻起きる→抱く→寝る→ベッドに置く→速攻起きる・・・

の繰り返しで、私が寝不足になってしまい、
結局、退院3日目からは、私のベッドで添い寝になりました。


その後、ベビーベッドはリビングへ移動し、
日中、家事をする際などに使おうかと思いましたが、
ベビーベッドに入れるとギャン泣きするので、結局使うことはありませんでした。



●2人目→一度も使わず。

1人目と2歳差だったので、1人目からのいたずらなども不安で用意しましたが、
用意した途端、1人目がよじ登ったり、
ベッドの上で遊んだりして、余計危険が増えるだけと感じたため、速攻撤去。

背中センサーは1人目同様敏感だったため、退院した日から、私のベッドで添い寝でした。



●3人目→半年使用。

上の子たちに比べると、背中センサーが鈍感。
でも、超甘えん坊で、ベビーベッドでは、1~2時間おきに起きて泣くため、
夜は私のベッドで添い寝でしたが、
日中は、リビングに置いて、昼寝時に使用しました。
半年過ぎたころから、眠くなると、自分でゴロンと横になってそのまま寝るようになったので、
ベッドに運ばず、布団をかけてやる感じになり、
ベビーベッドは使わなくなりました。



・・・という感じで、うちは、ほとんど出番がありませんでしたが、
友人の中には、ベビーベッドが大活躍で、2歳くらいまで使った~という方も結構います。

購入して、ほとんど使わないともったいないし、
かといって、レンタルしても、長期のレンタルになると買うより高くついてしまうこともあるので、迷いますね。

おさがり等で、安く譲ってもらえるとか、貸していただけるのがあれば一番だと思います。
抵抗がなければ、リサイクルショップや、オークションも便利だと思いますよ。

3人の子がいます。


●1人目→退院後2日のみ使用。

背中センサーが敏感な子で、

授乳→抱っこで寝る→ベッドに置く→速攻起きる→抱く→寝る→ベッドに置く→速攻起きる・・・

の繰り返しで、私が寝不足になってしまい、
結局、退院3日目からは、私のベッドで添い寝になりました。


その後、ベビーベッドはリビングへ移動し、
日中、家事をする際などに使おうかと思いましたが、
ベビーベッドに入れるとギャン泣きするので、結局使うことはありませんでした。



●2人目→一度も使わず。

1人目と2歳差だったので、1人...続きを読む

Qベビーベッド、チェンジングプレイス、大人用布団どれがベスト?

ベビーベッドを既に注文済みなのですが、実際には赤ちゃんが添え乳無しではなかなか寝てくれず、ベッドをどうするか迷っています。
現状だとベビーベッドが実際に使えないのでは、と思っていますが、成長するにつれてベビーベッドが役に立つ、もしくはベビーベッドが必要な場面はあるのでしょうか?
添え乳することと、既に購入済みのベビー布団を考えると、ウレタン素材でベビー布団を囲えるチェンジングプレイスなるものが役に立つのでは、と思いましたがチェンジングプレイスは添え乳も可能でしょうか?もしご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか?
選択肢は
1・ベビーベッドとベビー布団を使用する
2-1・ベビーベッドを返品、チェンジングプレイスを新たに購入、ベビー布団を使用する
2-2・ベビーベッドを返品、ベビー布団は使用せず、新たに大人用布団を赤ちゃんに購入する
で迷っています。
ちなみに、私たち夫婦はセミダブルのベッドで寝ています。(なので赤ちゃんも安全だし、埃がかからないようにベッドがいいと思ったのですが・・・)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれでもないんですが、「添い寝ベッド」という選択は、どうでしょう?

参考URL:http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002001025001


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング