5,6年前に買った日本IBMのAptiva J-35(ペンティアム133MHZ、Win95)にLINUX、Redhatを上書きインストールしたのですが、途中でエラーを起こしてしまったので、
仕方なく最初からやり直そうと再起動したら、CD-R0Mが読み取られなくなってしまいました。
起動用のフロッピーディスクを入れてリカバリー用のCD-ROMを入れても、
「5-区画テーブルに異常があります」なるメッセージが表示されるだけで、
その後は電源OFFになってしまいます。
ちなみにBIOSの設定ではCD-ROMからのブートは可能に設定されています。
ハードディスクのフォーマットは済んでいるので、このままではこのPCにOSを
インストールすることができません。
なんらかの解決策をぜひご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクを何も入れないで起動した場合は真っ黒画面にカーソルの表示だけですよね?


DOSで起動して適当なCDを入れ dir d: (dがCDの場合)と入力してCDの内容は参照できますか?
ブートCDで起動した場合、スピンアップしてLEDが連続点灯してますか?
これらが出来ない場合はCDの汚れ(指紋)、レンズの埃、ドライブの故障も考えられますが。

異状無ければRedhatで再度CDブートしてみてください。変化無ければお手上げ(自信あり)です!
    • good
    • 0

DOSでfdisk /mbrと入力しましたよね?



購入時に戻す場合はその他の領域があると失敗するかもしれません。
DOSでfdisk /mbrと入力します。Linuxの領域(非MS-DOS領域)を削除します。

DOSのFDISKで削除出来ない場合はLinuxの起動ディスクにあるFDISKを使います。
MS-DOSでLinuxの起動ディスク作り方は

C:\> d:(dドライブにLinuxのCD-ROMとした場合)
D:\> cd \dosutils
D:\dosutils> rawrite
Enter disk image source file name: → d:\images\boot.img
Enter target diskette drive: → a:
Please insert a formatted diskette into drive A: and
press --ENTER-- : → Enter

このディスクで起動後 linux expertと入力し、インストールを選択して、ドライブのパーティショニングの場面になったら、[fdisk] を選択します。

Redhat Linuxに関してはCD-ROMよりindex.htmlを検索して御参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
非MS-DOS領域の削除を行って、FDISKとFORMATを行ったのですが、やはりCD-ROMドライブは認識されませんでした。
もはやお手上げ状態です。
もしまだ試すべきことがありましたら、何でもアドバイスいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/08 02:00

マザーボードのBIOSがLBAに対応していない場合、2GB以上のパーティションにLinux native を作成するとエラーにつながる事があるようです。


起動FDよりFDISKを起動して領域情報を表示した場合、その他の領域(Linux native , Linux swap)が残っていませんか?(MBRがLinuxのままでは?)

全ての領域を削除してMS DOS領域から作成し直した方が良いと思います。
もし別パーティションにLinuxを入れようとしていたなら、A:\>fdisk /mbr の後再起動すればWin95が起動する可能性もありますが・・

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。
ご指摘の通り、FDISKを実行して領域表示すると、その他の領域としてLinuxが残っていました。
先程、FDISKとFORMATを実行して、HDを初期化してMS-DOS領域を作成しましたが、やはりCD-ROMの読み取りはできませんでした。
何かよい方法があればぜひご教示ください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/06 02:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHL-DT-STのDVD/CD-ROM ドライブはどこで買えますか?

HL-DT-ST DVD+RW GCA-4040Nを使っているのですが、壊れたので交換しようと思っています。
HL-DT-STのDVD/CD-ROM ドライブはどこで買えますか?

Aベストアンサー

DELLのPCのドライブですよね?
純正ならDELLに修理に出すか、サポートにTEL。
USBで外付けを買うか、
普通にスリムタイプのDVDドライブが売ってますので
ケースを開けて自分で交換するのが安上がりです。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18e/

QAPTIVA20J 2190-0j5で内蔵ハードディスクを60Gのに変える予定だったが

APTIVA20J 2190-0j5で内蔵ハードディスクを60Gのに変える予定だったが
32GB以上の大容量
ハードディスクをBIOSレベルで認識できるように修正するのは難しいでしょうか?
私は起動ディスク作成にも成功したことはありませんが。
32G未満にする予定。
256Mのメモリを増設。
「32GB を超えるハード・ディスク・ドライブをシステムで認識できません。 32GB を超える HDD を導

入した場合、最初の 32GB だけが表示されます。
以下の Aptiva システムの場合は、IBM PC サポート Web サイトから最新の BIOS 更新をダウンロード


http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-

4TWN8X.html?lang=jp_JPの場合、
32GB を超えるハード・ディスク・ドライブをシステムで全く認識できない場合と32GB を超える HDD

を導入した場合、最初の 32GB だけが表示されます場合とがあるんでしょうか?

APTIVA20J 2190-0j5で内蔵ハードディスクを60Gのに変える予定だったが
32GB以上の大容量
ハードディスクをBIOSレベルで認識できるように修正するのは難しいでしょうか?
私は起動ディスク作成にも成功したことはありませんが。
32G未満にする予定。
256Mのメモリを増設。
「32GB を超えるハード・ディスク・ドライブをシステムで認識できません。 32GB を超える HDD を導

入した場合、最初の 32GB だけが表示されます。
以下の Aptiva システムの場合は、IBM PC サポート Web サイトから最新の BIOS 更新...続きを読む

Aベストアンサー

・32GBの壁
 Award BIOS4.5xのバグ
 BIOS更新で回避可能

・64GBの壁
 Windows98のFDISKの壁
 Microsoftから修正パッチをDLし、
 適用させることで回避可能
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

・137GBの壁
 IDE LBAの壁
 最近のIntel製チップセットであれば
 IAAを適用することで回避可能な場合あり。
 OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応

QCD-ROM CD-RWが読めない

DELLのデスクトップパソコンにDVDコンボドライブを付けています。

PHILIPS DVD+-RW DVD8631という名前のドライブです。

中国から買ってきたDVDを見ようとしたら、地域コードが違うということで、コントロールパネル→システムより、地域コードを6に変更した後、CD-ROMを読めなくなってしまいました。

DVDは決して海賊版ではないとは思いますが、開封した時点で裏側に多数の傷がありました。そして、このDVDを再生してから、ドライブの調子が悪くなりました。

読めないというか、ドライブがCD-ROM、CD-RW、CD-Rを認識していません。

DVDは、認識します。

故障ということでしょうか?
DVD CD-ROMドライブのクリーニングCDを買ってクリーニングしても直りませんでした。クリーニングCD自体を認識していない感じです。
もし直す方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは現在発生している症状が、ハード的障害なのかどうかを確認する為にCDから起動できるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

起動時のDellロゴ画面でF2/F12にて実行できます。
もしこの段階でCD_Boot(CDからの起動)が正常であれば、おそらくOS側の問題と考えられると思います。
Bootが出来なければ、HD的障害の可能性が高いので
一度テクニカルサポートに連絡してみましょう。

CD起動が出来て、使用しているのがWin_XPであれば、一度コンパネ内のシステム変更する以前に『システムの復元』を実行するのも有効な方法と考えられます。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100508

QリカバリCDはあってもCD-ROMドライブが故障

プレサリオ5201(Win98)で質問タイトルのような状況です。
とりあえず、外付けCD/CD-RWドライブは付いてはいるのですが、自動再生しませんし、CD-ROMが起動しても、途中で再起動を聞いてきた際に自動再生できないのでリカバリが進行できません。

どうすればよいでしょうか?

メーカーサポートにたずねると、「修理しろ」と言われそうなので、良い知恵がないものか、と相談です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ありがとうございます。
>ところで、内蔵CDドライブ化とは、どのようにすればよいのでしょうか?

外付けCDドライブばらせば、内蔵CDドライブと同じものが入ってます。
ノート用の薄型外付けだと駄目だけど。
そしたら、それを内蔵ドライブと交換。
と、その前にジャンパ設定忘れずに。
ジャンパ設定は、各ドライブに貼ってあるラベル見て。
で、上の内容わからないようなら、ちょっと厳しい。
でも、そんな難しい作業じゃないから、チャレンジしてみよう。
やれば出来る。やらなきゃ、覚えないし

Qメモリー133MHZで動作できる M/Bとintel CPUの組み合わせを教えてください。

現在vs133というメモリーを使っているパソコンが3台ありますが
いずれもメモリーは97MHZ~100MHZで動作しています。
(監視できるソフトで実際の稼動周波数を見ることができます。)
(1)M/B intel815 cpu intel celeron1.4GHZ(socket370 fc-pga2) NEC製PCにメモリを換装
(2)M/B intel810 cpu intel celeron900MHZ(socket370 fc-pga) NEC製に換装
(3)M/B i440bx/zx cpu intel pentiumIIIE850MHZ(slot1) DEL製に換装 BIOS A07
この中でcpuを差し替えるだけで達成できるものはあるでしょうか?
無いとしても他にできる組み合わせがあれば教えてください。

Aベストアンサー

やるなら(2)です。
FSB133MHzのPentiumIII 1GHzあたりと交換すれば、費用対効果では一番いいです。
変えたとしてもFSBの効果よりL2キャッシュの効果の方が大きいし、劇的に速くなるわけでもないのでお勧めはしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報