こんにちは。
YAMAHAのSRV250に乗っている者です。
初心者なのでオイル交換についてお聞きしたいんですが、
お店に行った方が良いのでしょうか?
友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。

カブ(モトラというやつです)に乗っていた時は、
オイルを入れるだけでよかったのですが、
SRVはオイルが汚くなる?ので、交換するのでしょうか?
で、分解しないと交換が出来ないのでバイク屋に頼むの良いですか?

初歩な質問ですいません。アドバイスお願いします。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cat200xさん、あなたは以前にも同じ質問していましたね。


オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。
まだ換えていなかったんですか・・・

その友人は整備士ですか?
バイクの整備についての知識のある、信頼のおける人ですか?

モトラはカブと同じエンジンを使っていますが、
このエンジンは非常に耐久性が高いため、多少オイルが汚れても壊れないで動いてしまうだけで、
本当は定期的にオイルを交換する必要があります。

SRVのエンジンはモトラほど丈夫ではないため、
オイル交換をしないとエンジンが壊れてしまいます。
(エンジンはバイクも車も、それが普通。)
そうなったら、修理には十万円単位の修理代が必要になります。

SRV250は定期的なエンジンオイル交換が必要です。
バイク屋さんで交換してください。
その際、タイヤの磨耗やチェーンの伸び、ブレーキの減り具合も見てもらったほうが良いでしょう。

バイク屋は、店によっては初心者には入りにくい雰囲気があったりしますが、
整備をするのが仕事ですから、きっと親切に対応してくれます。たぶん。(笑)
バイクの事がよく判らなくても、素人なんだから当たり前です。
プロに聞けば良いんです。
そのとき、的確に答えられないようでは整備士として失格です。
他のバイク屋に行きましょう。(笑)

僕はバイクが好きでバイク屋になりました。
今は交通事故の後遺症のため他の仕事をしていますが、
整備不良のバイクを見ると悲しくなります。

SRVって、可愛らしいバイクですよね。
大切に、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・
いやはや本当にお恥ずかしいです。
先ごろSRVのメーターが3500ほどになりましたので明日にでも交換に行ってきます!
何度もご迷惑をおかけしました。(++;)っっ

お礼日時:2002/03/04 23:38

友人には是非この回答を見せてやってください。


友人の所有車があまりにもかわいそうですから・・・。

エンジンの潤滑油は4スト、2ストを問わずに交換が必要です。
2ストはミッションオイルとガソリン混合用のオイルが別ですから、エンジンオイルは消耗品として補給しミッションオイルは定期的に交換します。

4ストはエンジンオイルだけですからもちろん交換が必要です。
初心者ということなので、はじめはお店に行ってオイル交換の作業方法を見学させてもらいましょう。

オイル交換の目安は取扱説明書に書かれていますし、もし取扱説明書を無くしてしまった(中古で初めから無い)場合はお店で必要なところだけコピーしてもらいましょう。

バイクのメンテナンスに関する質問が過去に多く書き込まれていますから参考にしてください。
自分でオイル交換した場合は廃油の処理が大変ですから、ガソリンスタンドやオイル購入店で廃油処理が可能かどうか確認してから作業にかかりましょう。
    • good
    • 0

>友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。


そんなバカな(^^;

基本的にオイルを継ぎ足すだけでいいのは2ストエンジンを搭載したバイクのことです。現在は2ストバイクはスクーター以外では販売してないと思いますが・・・

4ストエンジンの場合はオイル交換が必要です。(原付以外のバイクのほとんどが4ストです。車も4スト。)
SRVは4ストですのでオイル交換してください。一度オイルを全部抜いてから新しいオイルを入れます。エンジンの下か横にオイルドレーン(オイルを抜く穴)がありますので、そこにあるボルトをはずしてやればオイルを抜くことができます。
交換は自分でやれなくもないですが、結構面倒(廃油処理等)ですのでバイクいじりが好きな人意外は素直にバイク屋でやってもらったほうがいいかも。
5000km毎に交換すれば良いと思いますが、ほとんど乗らない人は最低でも半年毎に交換したほうがいいです。(オイルが劣化するため)
10000km走行したらオイルフィルターも一緒に交換しましょう。これはある程度工具が必要です。

※ホンダのカブは4ストエンジンですのでオイル交換が必要ですよ。
 モトラって何でしょうね?
    • good
    • 0

一般に国産車は、メンテナンスが簡単ですが、エンジンオイルやオイルフィルターを交換するのでも工具が必要になってくるので、もし不安であればお店でやってもらえば良いと思われます。


 最初に、お店でオイル交換の様子を見学させてもらえるのであれば、お店の人に
必要な工具のサイズなど確認しておき、作業の様子を見ながらメカニックの人の作業の様子を見て、もし出来そうであれば次回自分で作業されれば良いのではないでしょうか?
 かなりの距離を乗られるのであれば、シーズン毎にエンジンオイルとオイルフィルター交換する程度で大丈夫だと思いますよ。
 色々、不安や疑問などあればお店の方に質問すれば親切に教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブはどこが違うんですか?

自動車通勤をしています、最近、ガソリン代が高いのでスーパーカブにしようかなと考えていますがYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブ、値段はあまり変わらないみたいですがどこが違うんですか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がそれぞれでもありますが

ホンダのカブは王道、盗難率がこの中では一番
スズキはチューブレスホイールが使えるのと足回りが良い気がします。
ヤマハは唯一2st車も作っていてパンチのあるエンジンですが(生産終了)

今から新車となるとインジェクション車になりますが
もし部品が壊れたとき修理代が少々高い事を除けば良いバイクです。

Qスーパーカブ90のオイル交換について

購入後、2回目のオイル交換になります。その為、オイルフィルターの交換も考えていました。そう思って、パーツショップに行ってみると…はて?フィルターが売ってない??カブってオイルフィルターがないんでしょうか。そんなはずはないですよね?とりあえずオイルだけは購入してきたものの(;^_^A アセアセ・・・フィルターは大きなパーツショップ行けば売ってますか?ちなみに私が行ったのはナップスです。

Aベストアンサー

カブには交換式のオイルエレメントなものはありません。クラッチ内に遠心分離的な装置がついていて分解時に清掃すればいいだけです。

参考URL:http://www2.gol.com/users/tatu/cub2/custum/custum11.htm

Qリトルカブのオイル交換

ここでよくお世話になってます。
いつもはショップにオイル交換をお願いしているのですが今回は自分でリトルカブのオイル交換しようと思っています。早速ホームセンターに行きオイルを買おうとしたのですがたくさんのミッションオイルがありどれを選べばいいのかわかりません。リトルカブにお勧めのオイルなど教えて下さい。また説明書を無くしてしまったので純正のオイルを知ってる人がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私もリトルカブに乗っています。
バイクいじりはまだ初心者ですが、毎回自分でオイル交換をやっています。

説明書に載っている純正オイルは、ウルトラUとウルトラSUPER8ですが、
現在はラインナップが一新されていますので、ウルトラG1・G2・G3が純正オイルです。
以下、説明書からのコピーです。

 相当品をご使用の場合
 オイル容器の表示を確認し、下記のすべての規格
 を満たしているオイルをお選びください。
 ●API分類:SG、SH、SJ相当
 ●JASO規格(二輪用オイル規格):MA
 ●SAE規格:外気温に応じ次ページの表から選択

…とのことです。SAE規格は、やわらかいもので10W-30、固いもので20W-50とあります。
API分類は、最近では二輪用でも、SJの上の規格であるSLが出てきていますので、
そちらも含めて問題ないと思います。
大事なのは二輪用オイル規格で、必ずMAを選びましょう。

*****

カブのエンジンには、純正が一番!と、一般的に言われています。
街乗りがメインであればG1で、長時間走ることが多ければ、G1より熱に強いG2がいいでしょう。
私は今、Mobil1 Rally Fomula 5W-50というオイルを入れています。
エンジンのメカノイズも静かで、なかなかいい感じです。
自動車用ですが、
何回か入れ続けてますが、特に問題はありません。が、「自己責任」でお願いします!

まとめ。
・純正なら、G1・G2・G3を入れる。S9は×。
・市販品ならSG・SH・SJ・SL相当で、必ずMAを確認。粘度は10W-30か10W-40がおすすめ。

リンクは、以前のオイル交換の質問で、私の回答もありますので良かったらご覧ください。
自分でメンテナンスをすると愛着がわきますからね、大事にしてやってください。
目指せメーター1周!

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=989593

こんにちは、私もリトルカブに乗っています。
バイクいじりはまだ初心者ですが、毎回自分でオイル交換をやっています。

説明書に載っている純正オイルは、ウルトラUとウルトラSUPER8ですが、
現在はラインナップが一新されていますので、ウルトラG1・G2・G3が純正オイルです。
以下、説明書からのコピーです。

 相当品をご使用の場合
 オイル容器の表示を確認し、下記のすべての規格
 を満たしているオイルをお選びください。
 ●API分類:SG、SH、SJ相当
 ●JASO規格(二輪用オイル...続きを読む

Qスーパーカブ50エンジンオイルの交換

スーパーカブ50STDに乗っています。
エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。

自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。
レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了?
底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。
また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか?

初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルトは
しっかり締め付けてありますので気をつけて。緩めたら市販のオイルポイを真下にセットしオイルを出します。車体を傾けたり、キックを踏み込むとよく抜けます。抜き終わったらドレーンボルトに付いている
ワッシャーを交換します。(因みに私はドレーンボルトも交換します。)オイルを全部抜き終わったらドレーンボルトを締め付けます。さて入れるオイルですが
ウルトラG1でも構いません。ただ私は色々入れた結果
モチュールの5100エステルがよかったです。値は張りますが。オイルを入れて終了です。オイルジョッキで入れると楽ですよ。買ったバイク屋さんで純正部品を
取り寄せてもらいドレーンボルトを新品に交換すれば
次回の交換のナメる事もないです。値段はドレーンボルトとワッシャーのセットで155円です。5個ぐらい注文しておくと後々楽です。今後メンテでお困りの際は私の答えられる範囲でお答えしますよ

参考URL:http://www.tokyodo.com/

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルト...続きを読む

Qオイル交換&オイルエレメント交換の料金

車種はワゴンR+ですが、
オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は
いくらぐらいでしょうか?
また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの
交換でどこが一番安いですか?

Aベストアンサー

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいかなるOILでも即壊れる・動かなくなるエンジンは有りませんが メカニカルノイズ増加 徐々潤滑不足→キズ→圧縮漏れ・不純物体積・バルブシートリーク→パワーダウン エンジンが傷みます

最低限 純正OILレベルを交換し続けることをお薦めします。

オイルの種類を見極められれば 安くて良いOILも有ります。

大型量販店店頭で 店員さんが 客にオイルを薦めてる場面を良く見ますが 過剰グレードで高いオイルを薦めてるケースが多い 要は適当アドバイスです。 何入れても壊れす 走りますから 素人にはわからない 
車エンジンにOILって相性があります いくら高性能OILでも 相性が悪ければ お金の無駄 100%化学合成OILでも品質は良いも良くない鉱物油のほうがマシなものもあります。
実際に ご自身の車同じエンジンで使用し よいと噂されているOILを選ぶのが手堅いですねー SUZUKIのショップや SUZUKI専門のチューニングショップなどに聞くと 正しいOIL選択が出来るでしょう

値段差(数百円)でなく 適合・相性で エンジン快調で燃費も向上です。

会社の若僧が 
1.GSでOIL交換 ATFを誤って抜かれ えんじんOILを補充され そのまま走行し帰る途中エンジンストップ 壊しました。
2.オートバックスで OIL交換 オイル量少なく メカノイズで気付き 店と賠償云々でもめてました 車は後に直らず買い替えてました

たかがOIL交換作業ですが 間違うと 重大な被害が出ます。
その車に慣れた ディーラーが ベテラン民間整備工場で!

値段的には、ディラーで 点検または、車検整備時に同時にお願いすれば 安い(サービスや無料にしてくれるもの)です。
最近 大型量販店に客を取られ 点検?車検まで奪われ ディーラーは客減少で OIL交換を安くして 集客努力しているディーラーが多いです。
マツダ 排気量1cc 1円OIL交換
ホンダ 月1回 1000円OIL交換
スバル 客様感謝Day 特価交換 など

ディーラー以外で 安くオイル交換してくれる所って OILが純正OILより 粗悪だと考えます。
とりあえずいか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報