こんにちは。
YAMAHAのSRV250に乗っている者です。
初心者なのでオイル交換についてお聞きしたいんですが、
お店に行った方が良いのでしょうか?
友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。

カブ(モトラというやつです)に乗っていた時は、
オイルを入れるだけでよかったのですが、
SRVはオイルが汚くなる?ので、交換するのでしょうか?
で、分解しないと交換が出来ないのでバイク屋に頼むの良いですか?

初歩な質問ですいません。アドバイスお願いします。(^^;)

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A 回答 (4件)

cat200xさん、あなたは以前にも同じ質問していましたね。


オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。
まだ換えていなかったんですか・・・

その友人は整備士ですか?
バイクの整備についての知識のある、信頼のおける人ですか?

モトラはカブと同じエンジンを使っていますが、
このエンジンは非常に耐久性が高いため、多少オイルが汚れても壊れないで動いてしまうだけで、
本当は定期的にオイルを交換する必要があります。

SRVのエンジンはモトラほど丈夫ではないため、
オイル交換をしないとエンジンが壊れてしまいます。
(エンジンはバイクも車も、それが普通。)
そうなったら、修理には十万円単位の修理代が必要になります。

SRV250は定期的なエンジンオイル交換が必要です。
バイク屋さんで交換してください。
その際、タイヤの磨耗やチェーンの伸び、ブレーキの減り具合も見てもらったほうが良いでしょう。

バイク屋は、店によっては初心者には入りにくい雰囲気があったりしますが、
整備をするのが仕事ですから、きっと親切に対応してくれます。たぶん。(笑)
バイクの事がよく判らなくても、素人なんだから当たり前です。
プロに聞けば良いんです。
そのとき、的確に答えられないようでは整備士として失格です。
他のバイク屋に行きましょう。(笑)

僕はバイクが好きでバイク屋になりました。
今は交通事故の後遺症のため他の仕事をしていますが、
整備不良のバイクを見ると悲しくなります。

SRVって、可愛らしいバイクですよね。
大切に、かわいがってあげてください。
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この回答へのお礼

>オイル交換しなくても良いなんて、ものすごいことが書いてあったので覚えていました。 まだ換えていなかったんですか・・・
いやはや本当にお恥ずかしいです。
先ごろSRVのメーターが3500ほどになりましたので明日にでも交換に行ってきます!
何度もご迷惑をおかけしました。(++;)っっ

お礼日時:2002/03/04 23:38

友人には是非この回答を見せてやってください。


友人の所有車があまりにもかわいそうですから・・・。

エンジンの潤滑油は4スト、2ストを問わずに交換が必要です。
2ストはミッションオイルとガソリン混合用のオイルが別ですから、エンジンオイルは消耗品として補給しミッションオイルは定期的に交換します。

4ストはエンジンオイルだけですからもちろん交換が必要です。
初心者ということなので、はじめはお店に行ってオイル交換の作業方法を見学させてもらいましょう。

オイル交換の目安は取扱説明書に書かれていますし、もし取扱説明書を無くしてしまった(中古で初めから無い)場合はお店で必要なところだけコピーしてもらいましょう。

バイクのメンテナンスに関する質問が過去に多く書き込まれていますから参考にしてください。
自分でオイル交換した場合は廃油の処理が大変ですから、ガソリンスタンドやオイル購入店で廃油処理が可能かどうか確認してから作業にかかりましょう。
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>友人に聞くとSRVはオイル交換をしなくても良いとか・・・。


そんなバカな(^^;

基本的にオイルを継ぎ足すだけでいいのは2ストエンジンを搭載したバイクのことです。現在は2ストバイクはスクーター以外では販売してないと思いますが・・・

4ストエンジンの場合はオイル交換が必要です。(原付以外のバイクのほとんどが4ストです。車も4スト。)
SRVは4ストですのでオイル交換してください。一度オイルを全部抜いてから新しいオイルを入れます。エンジンの下か横にオイルドレーン(オイルを抜く穴)がありますので、そこにあるボルトをはずしてやればオイルを抜くことができます。
交換は自分でやれなくもないですが、結構面倒(廃油処理等)ですのでバイクいじりが好きな人意外は素直にバイク屋でやってもらったほうがいいかも。
5000km毎に交換すれば良いと思いますが、ほとんど乗らない人は最低でも半年毎に交換したほうがいいです。(オイルが劣化するため)
10000km走行したらオイルフィルターも一緒に交換しましょう。これはある程度工具が必要です。

※ホンダのカブは4ストエンジンですのでオイル交換が必要ですよ。
 モトラって何でしょうね?
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一般に国産車は、メンテナンスが簡単ですが、エンジンオイルやオイルフィルターを交換するのでも工具が必要になってくるので、もし不安であればお店でやってもらえば良いと思われます。


 最初に、お店でオイル交換の様子を見学させてもらえるのであれば、お店の人に
必要な工具のサイズなど確認しておき、作業の様子を見ながらメカニックの人の作業の様子を見て、もし出来そうであれば次回自分で作業されれば良いのではないでしょうか?
 かなりの距離を乗られるのであれば、シーズン毎にエンジンオイルとオイルフィルター交換する程度で大丈夫だと思いますよ。
 色々、不安や疑問などあればお店の方に質問すれば親切に教えてくれると思いますよ。
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こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

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Aベストアンサー

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http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

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今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
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http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
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Aベストアンサー

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是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
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Aベストアンサー

こんにちは、私もリトルカブに乗っています。
バイクいじりはまだ初心者ですが、毎回自分でオイル交換をやっています。

説明書に載っている純正オイルは、ウルトラUとウルトラSUPER8ですが、
現在はラインナップが一新されていますので、ウルトラG1・G2・G3が純正オイルです。
以下、説明書からのコピーです。

 相当品をご使用の場合
 オイル容器の表示を確認し、下記のすべての規格
 を満たしているオイルをお選びください。
 ●API分類:SG、SH、SJ相当
 ●JASO規格(二輪用オイル規格):MA
 ●SAE規格:外気温に応じ次ページの表から選択

…とのことです。SAE規格は、やわらかいもので10W-30、固いもので20W-50とあります。
API分類は、最近では二輪用でも、SJの上の規格であるSLが出てきていますので、
そちらも含めて問題ないと思います。
大事なのは二輪用オイル規格で、必ずMAを選びましょう。

*****

カブのエンジンには、純正が一番!と、一般的に言われています。
街乗りがメインであればG1で、長時間走ることが多ければ、G1より熱に強いG2がいいでしょう。
私は今、Mobil1 Rally Fomula 5W-50というオイルを入れています。
エンジンのメカノイズも静かで、なかなかいい感じです。
自動車用ですが、
何回か入れ続けてますが、特に問題はありません。が、「自己責任」でお願いします!

まとめ。
・純正なら、G1・G2・G3を入れる。S9は×。
・市販品ならSG・SH・SJ・SL相当で、必ずMAを確認。粘度は10W-30か10W-40がおすすめ。

リンクは、以前のオイル交換の質問で、私の回答もありますので良かったらご覧ください。
自分でメンテナンスをすると愛着がわきますからね、大事にしてやってください。
目指せメーター1周!

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=989593

こんにちは、私もリトルカブに乗っています。
バイクいじりはまだ初心者ですが、毎回自分でオイル交換をやっています。

説明書に載っている純正オイルは、ウルトラUとウルトラSUPER8ですが、
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以下、説明書からのコピーです。

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 を満たしているオイルをお選びください。
 ●API分類:SG、SH、SJ相当
 ●JASO規格(二輪用オイル...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qスーパーカブ50エンジンオイルの交換

スーパーカブ50STDに乗っています。
エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。

自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。
レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了?
底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。
また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか?

初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルトは
しっかり締め付けてありますので気をつけて。緩めたら市販のオイルポイを真下にセットしオイルを出します。車体を傾けたり、キックを踏み込むとよく抜けます。抜き終わったらドレーンボルトに付いている
ワッシャーを交換します。(因みに私はドレーンボルトも交換します。)オイルを全部抜き終わったらドレーンボルトを締め付けます。さて入れるオイルですが
ウルトラG1でも構いません。ただ私は色々入れた結果
モチュールの5100エステルがよかったです。値は張りますが。オイルを入れて終了です。オイルジョッキで入れると楽ですよ。買ったバイク屋さんで純正部品を
取り寄せてもらいドレーンボルトを新品に交換すれば
次回の交換のナメる事もないです。値段はドレーンボルトとワッシャーのセットで155円です。5個ぐらい注文しておくと後々楽です。今後メンテでお困りの際は私の答えられる範囲でお答えしますよ

参考URL:http://www.tokyodo.com/

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルト...続きを読む


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