ちょっと変わったマニアな作品が集結

 親戚のお葬式に出席します。香典袋の表書きについ
て教えて下さい。

 1.のしの表書きをパソコンで印刷するのは失礼で
  しょうか(手書きに自信がない)。弔事には薄墨
  ですが、手書きの場合筆ペンを使用するしかない
  でしょうか?筆ペンを使うとますます字が汚く
  なりそうです。

 2.のし袋に自宅のインクジェットプリンタで
  表書きを印刷する方法はありますか?毛筆体
  のフォントがないのですが、行書でも構わない
  でしょうか。

 3.妻側の親戚で、出席も妻だけの場合でも表書き
  は世帯主(夫)の名前ですよね。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パソコンで印刷するなら、薄墨のスタンプを使ってはどうですか?



筆ペンでも、書きやすいのと書きにくいのがあります。文具売り場で試し書きしまくって書きやすいのを選ばれては?これも薄墨ペンはありますが…。

それか、パソコンで印刷したものを窓とかで、裏から光当ててサインペンで書くとか。
ペン字講座とかのやり方で、何行も印刷してなぞる、横に書いていくとかして練習して
印字のギリギリで切ったものを添えて書いていくとか。


読める(判別できる?)字なら十分だと思いますけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パソコンで印刷したものを窓とかで、裏から光当てて>サインペンで書くとか
  いい方法ですね。やってみます。

  文具店で薄墨の筆ペン風サインペンを見つけました。

  ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:56

パソコンでの名前書きは、最近時々目にしますが、まだ少ないので受付をしていてとても目立って印象に残りました。


悪くは無いと思いますが、手書きの方が無難だと思います。
手書きに自信が無いと仰っていても自分が思うほど他の人は感じないと思います。

3番ですが、冠婚葬祭は世帯単位で行いますので、ご主人の方が良いと思います。奥さんの名前だと、夫婦仲が悪いの?とか何で奥さんの名前なの?変な勘ぐりをされるかもしれません。
中袋に、質問者さんのご主人だとわかるように連名で書いたり奥さんの名前の横や下に旧姓を書いても良いと思います。
遠縁だと苗字で一瞬誰だかわからない場合があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自信はありませんが手書きで書いてみます。

お礼日時:2006/07/21 17:54

こんにちは


1.実際の受付や集計は極めて事務的に進められるケースが多いようですので、今は拘らなくとも問題はないみたいですね
ただ、後々ご家族などが目を通されるときに、そのような事を気にされる方がいらっしゃるようでしたら、自筆の方が無難でしょう。
また筆ペンではなく、サインペンを用いる方もいらっしゃいます。

2.プリンタの機種によって扱いが違うでしょう。
不祝儀袋のタイプによって印刷の位置取りが変わると思いますし
袋物に印刷しようとすると紙送りに支障をきたし、しわが寄ってしまう場合もあるようです。
プリンタの説明書をごらん頂くか、プリンタメーカーのサポートセンターにご照会いただくのが間違いないと思います。
また書体を気にされる場合、弔事ですと飾り気のある書体は好まれません。
基本的な日本語の書体である楷書か明朝体が無難でしょう。

3.一般には家と家の繋がりですから、世帯主となると思います。
ただし、親族間の事情による部分もあるでしょうし一概には言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 プリンタの印刷は紙質の問題もあり、あきらめまし
た。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:56

まずはお悔やみ申し上げます。



1.いまやそれ専用の香典袋がありますし、
  袋にもサイトが書かれていますので、
  問題ないと思います。(手放しにいい
  とも言えませんが)

2.書体もこだわりません。

3.ご主人のお名前でいいですが、どなたか
  わかるように、中袋に住所などを書かれたら
  親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずはお悔やみ申し上げます。
  お気遣いを頂き、ありがとうございます。

  自信はないのですが、手書きにしてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/21 17:58

どんなに手書きに自信がなくても、お香典のパソコンで印刷するのは、おすすめできません。

お二人とも手書きには自信がないのですか?
まだまだ世の中では、手書きとパソコンで作ったもの、どちらにも同じように手間がかかっていても、手書きのほうが心がこもっているものと受け止める人がほとんどです。
また、名前ですが、奥様のお名前のほうが、親戚の方々でなじみが
あるようでしたら、ご主人の名前で出すより、奥様の名前のほうが
受け取る側も喜ばれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手書きにしてみます。夫側とは面識がないので
妻の名前で出します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 17:59

1.のしの表書きをパソコンで印刷するのは・・・



別にかまわないでしょう。
地域によったしきたりも違うかとは思いますが、香典は、帳場で中身を確認して香典帳に転記してしまえば、あとは紙ゴミです。
何十通、何百通と集まる香典袋をいちいち見る人は少ないですよ。

2.のし袋に自宅のインクジェットプリンタで・・・

それはワープロソフトやプリンタによって違います。
書体もあまり凝る必要はないですよ。

3.妻側の親戚で、出席も妻だけの場合でも・・・

私は夫の名前でよいと思いますが、教goo/OK-Webには若い会員さんが多いので、連名でとか、出席する者の名前でとかいう人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターで香典袋に氏名を記入したい

きれいに折り込んだ香典袋にプリンターで氏名を記入したいのですが、良い方法はありませんか。

Aベストアンサー

時間的に間に合うかどうか判りませんが、、、

香典袋に書く氏名は、御亡くなりになった方への心を現すものです。
字がきれいだとか下手だとかに関わらず、自分で心をこめて書くのが礼儀かと思います。

何にでもプリンターの印刷物というのは、礼を失することになりかねません。 せいぜい、年賀状や、書中見舞い、婚礼の案内状程度で、一つしか出さない香典や祝儀などは手書きで書くのが礼をつくすものと思います。

Qフォント

香典の袋の宛名を印刷してほしいと頼まれたのですが
フォントは何がいいのでしょうか?
そういうソフトがあったら教えてください。

あと前の98では毛筆書体などのいろんなフォントを
フォトショップなどで使えたのですが
今回XP機にしてからは使えるフォントがとても少ないです。
毛筆書体などもありません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

これは好みですからねぇ、なんともお答えしようがありません。

毛筆書体がPCにインストールされていないならフリーフォントをDLしたらいかがでしょう。
でもあまりないのですよね毛筆書体は…。
私が知っているのは下のURLくらいです。

それと今の時期なら年賀状を印刷するための雑誌にソフトの体験版と一緒に毛筆書体のフォントが入っていることが多いですよ。別に今年(来年用)のものでなくてもいいので手元にあればそれを活用したら如何でしょうか。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouzan/

Q祝儀袋の印刷が出来るソフト

一般の祝儀袋、不祝儀袋の印刷ソフトを探しています
字が下手なので印刷しようと探しますがワ-プロソフト
葉書ソフトにものし紙はありますが祝儀袋はありません
どなたか教えてください

Aベストアンサー

通常に売られている「のし袋」でしょうか。結婚式に使う‘ヒモ’が付いていないタイプなら、これで印刷出来ます。
このソフトは、他にもいろいろな種類の宛名印刷に対応しています。
下のURLを押して、参考にして下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se130034.html

Qのし袋の縦印刷

御祝、××をのし袋の左右の中心に縦に印刷しようとしています。
配置するには、文字を2つのテキストボックスに入れて微妙に移動できるようにします。

そのとき、縦のグリッド線が左右の中心に1本入ると、文字の配置がやりやすいです。
その線1本の入れ方を教えて下さい。
Windows8.1&Word2013です。

Aベストアンサー

Word2013を使っているなら、配置ガイドを使ってみては。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_guideline.html
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tips/word/word18.aspx

配置ガイドなら左右中央に緑色の線が表示されますし、それに合わせて
配置することも簡単にできます。

グリッド線にする方法もありますが、配置ガイドのほうが希望している
ことに近い機能だと思います。

Q御霊前の封筒にPCで書きたい。

明日、知人の葬式があり父が行くのですが
その歳に持っていく御霊前の封筒の名前などを
PCで書きたいのですが、その書き方を教えてください。
ワードで書こうと思うのですがその様なテンプレートが
見当たらないので困っています。

僕のPCはwin XPでプリンターはcanon PIXUS770です。

Aベストアンサー

次のサイトから、テンプレートをダウンロードしてみてはどうですか?

タカ印紙製品 ワードテンプレートダウンロードコーナー
のし袋(特上のし袋 万型)
http://www.taka.co.jp/download/word_dl/wpnf_tm.htm

Q封筒への印刷するためのソフト

こんにちは!
PM-A890を使っています。(封筒印刷対応)
で、「お見舞い」や、「御霊前」
などを、仏事用の封筒に印刷したいのですが、
無料で、いいソフトはありますか?
OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒印刷で検索すれば、いくつかはありますが・・・

私の場合ですが、年賀状ソフト(筆ぐるめ)に、封筒印刷の項目がありますので、そちらを利用しています。
ほとんどの年賀状ソフトには、封筒印刷はあると思います。

Q慶弔用スタンプについて教えてください。

こんにちは。はじめまして。
ご祝儀袋や香典袋におす慶弔用スタンプについて教えていただきたいのですが、今回作るのは初めてで年に何回も使うものでもないと思うので、捺しやすく、作り直したりせず先々まで使っていけるものを作ろうと思っています。
いろいろ調べたのですが、持つところが木ではんこの部分がゴムのタイプ、持つところがアクリルタイプ、インクを補充するスタンプタイプがあるようなのですが、どのタイプが捺しやすく使い勝手がよいのでしょう?

文字も行書体、楷書体など選べるところもあるようなのですがどちらがよいのでしょうか?

またスタンプタイプだと薄墨と普通の墨両方のバージョンを作ったほうがいいのでしょうか?仏関係だと薄墨ですが余り気にしなくてもいいのでしょうか?

夫婦ふたり分作る予定なのでなるだけお安い方がいいのですが、よいサイト等ご存知の方は教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、手書きでいいと思います。

すみません。余計なお節介でしたが、何か事情があるのでしょう。

比較的安いのは「木」のタイプです。
ですが、補充タイプ以外の物は、スタンプ台を用意する必要はあります。
スタンプ台のインクが薄くなったら、その補充インクも必要です。
ずっと使う物でしたら(頻度も多いとか)その方が安いのですが、個人との事ですし、あまり使わないのでしたら補充タイプの方が保管も楽だと思います。

使いやすいのは、インク補充タイプです。

行書体、楷書体・・・は、お好みのようですが、私は楷書体をおすすめします。

>>>仏関係だと薄墨ですが余り気にしなくてもいいのでしょうか?

スタンプ利用する事を気にしないのでしたら、そちらも気にする事はありません。
そのような事を気にされるなら、手書きにしてください。

Qのし袋へのパソコン印刷

生来の悪筆(クセ字)に悩まされています。のし袋の下部に名前や一筆書くのを
パソコンで書きたいのですが 一太郎13の「ファイル」→「スタイル」→「文書スタイル」でも「のし紙」という設定は無いようですが「新規設定」で設定可能でしょうか。また「パソコン印字専用ののし袋」というのがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎のやり方は分からないのですが、ご参考になればと思い投稿しました。

品物に貼る熨斗の方は、A4やB5とかサイズで作られてますので
ワードで、大体この位置かなぁっとの所に文字を入力し
試しプリントしてみます。そこからズレている位置調整をしてます。

縦封筒型の祝儀や不祝儀袋の印刷は、横幅が10cm未満のものが
ユーザー設定がないので、横幅10cmの袋を探してきて
先ほどの熨斗と同じようにワードの用紙設定をユーザー定義にして印刷してます。

最悪、出来ない場合は、白紙のコピー用紙にパソコンで作った
名前を貼り付け(この際、最近のコピー機は高性能ですので
少しの影でもコピーされるので修正テープで段差をなぞると
影が映らなくなるので使用した方がいいです)
コンビニのコピー機で、手差し用紙の所に熨斗を入れて白黒印刷をします。
そうしたらキレイに熨斗に名前がコピーされて出てきますよ。

私は、上記のやり方で会社関係の熨斗を作成してます。^^;

Qご祝儀袋に印刷

ご祝儀の袋ありますよね。
100枚くらい同じことを書くのですが、印刷して欲しいと頼まれました。
可能なんでしょうか?
簡単にできるのでしょうか?
書きたいのは、花結びの上としたの部分です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 下記のサイトのテンプレートはどうですか?

http://www.taka.co.jp/wordpop.htm

参考URL:http://www.taka.co.jp/wordpop.htm

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む


人気Q&Aランキング