今度知人に400ccのバイクを譲渡するのですが、その際どのような手続きをとればいいのでしょうか?
 原付については役場のHPに書いてあったのですが、中型自動二輪については触れられておりませんでした。
 陸運局に行かないといけないとも聞いたことがあるのですが、私は日中仕事の為手続きに行けないので、もしどこかに手続きに行く必要があるのでしたら、譲渡相手に行ってもらおうと考えています。
 
 とりあえず私自身の『印鑑証明』と『住民票』はとってきました。
 あとは、どのような手続きを行えばよいのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小型二輪自動車の移転登録ですので、譲渡人の住民票ではなく譲渡受人の住民票が必要です。

印鑑証明は必要ありません。オートバイは動産ではないからです。要するに担保にはできないということですね。

手続きは譲渡受人の住所を管轄する陸運事務所にて行います。ナンバープレートが変わる場合には、外してそれも持参します。書類は陸運事務所内に併設されている自動車整備振興会で売っています。

他に必要なものは、最新の軽自動車税納付証明書です。また、都道府県毎に必要な書類が異なってきますので(税務が都道府県単位だから)、詳しくは管轄の陸運事務所へお尋ねになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてのことで何も分からず不安になってましたが、おかげさまでどのような手続きが必要なのか分かりました。
ありがとうございます。
早速最寄の陸運事務所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/05 11:33

細かな内容はネットで検索すればいろいろと解説しているサイトがあります。


ひとつ参考URLに紹介しておきます。

所轄の警察署に問い合わせると代行業者を教えてくれます。
陸運事務所に行かなくても良い場合があるということです。

参考URL:http://www.it1.jp/bn/syorui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行手続きというものもあるんですね。
全く知りませんでした。
早速問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250CCのバイクをオークションで売ろうと思います。バイク譲渡手続き方法

この度250CCバイクをオークションで売ろうと思うのですが、現在ナンバープレートが付いていて自賠責もまだある状態です。そこで相手に名義変更するのに、

売り手側は

「ナンバープレート」「軽自動車届出済証」「印鑑」「自賠責保険証明書」「譲渡証」

というものが必要だと調べたのですが、他にも何か必要なものがありますか??

譲渡証というものを手に入れないといけないみたいですが、ネットからダウンロードすることは可能でしょうか??

後何か気をつけないといけない事等あれば教えていただきたいのですが、、、。

教えてください。

Aベストアンサー

今の制度だと廃車証に譲渡証明書が付いています
ネット上での売買は廃車して渡した方が賢明です
なかなか名変してくれない等のトラブルの元になるからです
あと、金銭受け取り後書類発送、名変確認後
品物発送という手段もあります

名変してくれないと税金を納めなければならないだけでなく、事故等があった場合記載者まで責任が及ぶ場合がありますから

Q陸運局でのバイク登録について

お世話になっております。

先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。
陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。

私は今は乗っていない250ccがあります。
自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。
この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか??
陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか??

また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。
もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか?
引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。


稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。
>この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか??

無理です。
今もっているバイクを速やかに廃車して、自賠責の払い戻し手続きをしたほうがよいです。
自賠責は、あくまでバイク本体に掛けるものですから。
逆に、バイクの所有者が替わり、ナンバーが変わっても、期間内ならそのまま使えます。
ナンバーは、所有者が変わっても、車両が変わっても、管轄する陸運局が変わっても、変更しなければなりません。
廃車手続きは、どの陸運局でもやってくれますよ。

Q車検切れ仮ナンバーでの陸運局までの自走をフォローできる任意保険ってないですか?

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約することができないのは理解できますが
たとえば「契約後一週間以内の陸運局への自走をサポートする
(一週間以内の陸運局への予約票のコピーを提出する)」
保険またはオプションなどあってもいいと思います。

保険会社の乗り換えも検討しています。
陸運局への仮ナンバーでの自走までフォローしてくれる任意保険は
まだ存在しないのでしょうか。

車で輸送するか自賠責のみで走行するしかないんでしょうか。
自賠責は既に加入してしまいましたので急いでいます。
宜しくお願いします。

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約す...続きを読む

Aベストアンサー

 元Sディ-ラー勤務、現在自営の整備士です。ご質問の件ですが、仮ナンバーでの走行というのは一般的な状況とは考えにくいですので、一般的な任意保険としてはどこも担保していないと思います。この様なケースの場合、「商品自動車の回送」等を担保する自動車業者用保険や、或いは保険屋と話し合いの上その都度保険を組み立てる掛け捨て保険位しかないのでは?ただ、後者の場合かなり割高になる可能性はあります。

Q中型バイクの免許(16歳です)

とても中型免許がほしいのですが
11月(?)から18歳以上じゃなければ
免許が取れなくなってしまうと聞きました。

詳しく教えてほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ここ以外のほかのサイトでも同じような質問を見かけます。
やはり16~18才ぐらいの方からです。
それはうそです。
おそらくこの年代の一部で広がっているのかもしれませんが、そんな法改正をしようというような動きはありません。

Q中型自動二輪、任意保険の価格差。

18歳新規で400ccの任意保険に加入しようと思います。
最低でも対人対物無制限として、保険会社による価格差はどの程度あるものなのでしょうか。
比較検討して加入された方が居られましたら、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

18歳でといった条件は分かりませんが。

(対人対物のみではなかったので希望する答えではないかもしれないですが)
保険会社間では、5,000~10,000ぐらいの違いですね。
その保険以外にロードサービスが付いていたり
選べるオプションがよかったりでそれなりに納得できそうな感じでした。
なので、それほどの違いはないと言ったところです。

一番安いのは、アクサダイレクト。
外資系にしては、ちょっと高めのチューリッヒ。
それに続いて日本の保険やさんですね。
日本企業の安い所とチューリッヒでは、どっこいどっこいで1,000ぐらいしか違わなかったと思いますよ。
オプションの選び方によってはチューリッヒより安かったところもありました。

質問者さんは、オプションをつけないようなので関係ないでかね?

お勧めではないですがJAなどは、安いと聞きますね。継続で他社保険やさんに引継げない等特殊な扱いをされますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報