アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の相談は、数年来の女友達(同年齢)に関してです。
その子(Aちゃん)の恋愛相談というのが、相手は「今は誰とも付き合う気がない」と彼女にハッキリ言っているらしいのに、友達とは普通に毎週末のように体の関係を持っているんだそうです。
しかも前の彼女を2回も中絶させているような人です。

私は、Aちゃんに自分の体をもっと大切にして欲しい、少なくとも二人の関係性がはっきりするまでは何もさせるべきではない、もっと毅然として、とアドバイスしました。
(恐らく、この掲示板で回答されている多くの方もそれが当然と思われるのではないでしょうか。。)

このAちゃんですが、男性が絡むと途端に頼りなく(彼好みの色に染まる)、また周囲が完全に見えなくなってしまいます。
相談相手の都合も考えず(平日深夜でも)電話をかけてきて、2時間3時間と自分の恋愛話だけをしゃべり続けるんです;
相手と会った時の状況を逐一報告し、時に相手の台詞を一人二役で演じてみせるまでして、「これでも付き合ってないって言えるのかな?」と、しつこいくらいに聞いてくるんです。

誰に聞いても同じ答えが返ってくるような質問を周りに手当たり次第相談しているようで(何回も同じ話をします)、正直そんな彼女の気持ちが理解できないですし、聞いていてイライラする時もあります。

と、愚痴になってしまいましたが、ここ数年の付き合いから私も自分の出来る範囲で相談に乗るようになり、だいぶWIN-WINな関係にはなりました。
恋愛が絡まないAちゃんは天然系で向上心もあり楽しい友達なんですよ。(ただし常に恋してます。笑)
携帯に残る着信履歴だけが、う~ん★困ったちゃんだなぁ;という感じですけど・・・

皆さんの周りにもこんな人はいますか?
そして、電話に出ない他に後ろめたくならない対処方法がもしあれば教えてください!

A 回答 (2件)

ん~確かに理想のアドバイスだとは思うよ、友達の事心配してるのも良く解るし。

ただ、Aちゃんはそうしたくないんでしょう?
どうしようもない男でも好きだからしょうがないって状態なのが好きなんだと思います。それが良いか悪いかは別にしてね。

でも不安だから常に誰かに判断してほしいし、常に誰かのアドバイスで良い方法が有ったら彼をちゃんと彼にしたいから、何か良い案が無いか、正論じゃないアイディアが無いか、って、一人二役までやって見せたり、色んな人に同じ相談したりしてる・・って気持ちは良く解るよ。

周りから見てたらイライラするのも解る。私も昔はそうだったから。
でも、人はそんなに簡単じゃないし、理想で動く訳でも無いし、自分と価値観が違う人が当り前だから、Aちゃんにアドバイスするよりも、彼女がどうしたいのかをハッキリ聞いて、そしてどうして行きたいのか、って所で話をしてみたらどうかな?
彼女が一人二役やって見せた時どう思う?って聴かれたら自分はどう思うの?って聴いてみたり、自分はそんな風になってるAちゃんを見てると辛いだけだよ。ってAチャンを見た時の正直な貴方の感想や印象を伝えてあげるとかね。

言いたい事我慢する必要も無いし、Aちゃんのことを判断する必要も無いと思う、判断するなら理解した方が良いし、自分の思う通りに行かなくても最終的に彼女が納得するとか、自分で決めて自分がやったんだ、って自覚を持ってられる様になったら次のステップにいける第一歩になるんじゃないかな?

ああせぇこおせぇ今まで言ってきても結局変わらないなら、言っても仕方無い、なら彼女がその状況でどうやったら幸せなのか、ケツ拭けるのか、彼女の意思を尊重して、そして自分は突き放すんじゃなく、彼女が自分の事を振り返れる様に出来る範囲で付き合って言ったらストレスは半減すると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドキ!としてしまいました。

そうですよね、正論言われても突き放しているのと同じかもしれません。
恋愛の思い通りにいかない部分は自分だって分かっているつもりなのに、彼女の立場にたって考えてみるということが足りなかったような気がします・・・反省。

それに、私も人に自分の気持ちを話しているだけなのに、すっきりしたり解決がみえることもありますから。
最終的には彼女のチョイスなので、そこにたどり着くまで気長に無理なく話を聞いてあげたいと思います。

明快な回答ありがとうございました。

いますね~そういう子!

私は20代後半なんですが、この歳でもそうやって男が変わるたびにどっぷりつかっちゃって、周りも見えなくなって、話を聞いて欲しいと昼夜問わず電話をしてきたりする子がいます。恋愛が絡んでいないときは本当に楽しい子なんですよ。

彼女の恋愛の相談、正直、私にとってはどうでもいい話なんですけどね・・・そろそろ落ち着きなさいよと言いたいんですが、本人は真剣に悩んでいるみたいなので一応話しは聞いていました。

そういう子って、他人にどう思う?って相談しまくっても、結局はアドバイスが欲しいんじゃなくて話を聞いて欲しいだけだと思います。だから私も適当に他ごとしながら電話してる時もありました(^^;A)

私は、夜中の電話には出ないし、着信があっても通話が長くなると困るような場合は出ません。それで翌日とか時間をおいて自分が今なら長電話してもいいと思う時間帯に「ごめんねー気がつかなかったけど何かあった?」とメールを入れます。
そうしていたら、だんだんと彼女は「今!」という時に話を聞いてくれる友達を探して、そちらに依存電話するようになってくれましたよ。

今でも彼女とはいい友達ですが、私があまり彼女の恋愛に興味を示さなくなったので、相談というよりは事後報告の方が多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お~、全く私と似た状況なのでびっくりしてしまいました!
そうなんですよね、彼女はアドバイスが欲しいというよりも、ただ自分の話を聞いてもらいたいだけなんですよねぇ・・・

ちょっとイラッときた後だったので、つい愚痴になってしまいましたが、私も素の彼女はとても好きなのでこれからも仲良くしていきたいと思っています。
事後報告は少し寂しいような気も・・・でも、本当はそれくらいでちょうど良いんですけどね。