プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サイドバックをつけるために、キャリアを買おうとしているのですが、普通の形のだとロードには合わない場合があるらしくシートポストに付けるタイプがいいそうです。

 私としては、シートポストに付けるとポストが傷んだりバックが落ちそうで嫌なのですが、(入れるものが6Kgくらいあるので)実際に使っている人はそこの所はどうですか?

A 回答 (2件)

こんにちは



私も荷物がそれほど多くないときにはシートポストに取り付けるタイプのキャリアを使うことがありますが、このタイプのキャリアは重心が高くなってしまうので登り坂などでおしりがとても振られる感じがしてしまいます。
TOPEAKからロード用でも専用のサイドバッグ付きリアバッグが取り付けられるシートポストキャリアがありますが、あまり重いものを入れるとそれこそ左右の振れが大きくなって乗り心地に違和感を感じることになると思います。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/carrie …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/topeak/bag/5b …

シートポストにも傷はつきますが折れるような不安を感じることはないと思います。

eye3さんのようにサイドバッグをつけるような場合は普通のタイプのキャリアを使用しています。
(例)http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/minoura/carr …

ロードバイクにリアキャリアを取り付けることのネックになる要素としてリアエンドにキャリア取り付けダボが無いということがあります。
その問題を解決するべくVIVAのエンドアダプターというものがあります。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/other/5 …
この金具をリアエンドの外側にかませてクイックシャフトで締めこみ、キャリアを取り付けることが可能になります。
上部の固定はシートステイに保護用のゴムを巻き、金属の固定バンドで取り付けるので傷もつかず取り付けダボも不要です。
eye3さんのロードバイクのシートステイ形状が特殊なものでなければ取り付けることが可能でしょう。

とはいえロードバイクのフレームはあまり荷物を載せることを考えてはいないので長期のツーリングには向いていないかもしれません。
鉄製のフレームではほとんど問題ないと思いますが、軽量のカーボンフレームなどではやらないほうがいいかなあとも思います。

*ダボとはねじ穴のことです

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます
VIVAのエンドアダプター検討してみます。

説明を追記します。
LONG RIDE MODEL KHS LR1500に付ける予定です。
ロードと言うより、シクロクロス的なバイクなのでサイドに物を入れて、遠出でもしようかなと思っています。
その為のキャリアなので、荷物を減らす事は難しいです。

ただ、普段は20Km程しか走らないので、取り付けに多少の無理なら大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2006/07/22 12:42

シートポストは確かに傷だらけになります。

シートポスト取り付けタイプは許容荷重があまり大きく有りません。左右にずれる時もあります。また取付金具によっては、太ももに当たる場合があります。私は後ろに乗るので余計当たり易いです。
1の方の言わるように、左右にふられる気がします。
荷物は3kgくらいまでですが、落ちたりしたことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

左右にずれるのは、問題ですね。
それに振られるのも気になります。

ふとももに当たると言うのは、予想外でした。
私も後ろよりなので、気になります。

お礼日時:2006/07/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!