電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクに荷物を積む方法を教えてください

カーボン製シートポストのロードバイクに、
お弁当など通勤用の荷物をシンプルに取り付けるいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大型のサドルバックを私は使っています。


細々としたものや、お弁当を積んで走っています。サドルにアタッチメントを取り付けるものなので、シートポストに加重はかかりにくいです。
ただ、サドルのレールの形状によっては、取り付けしにくいかもです。
カーボンのポストといっても、人間の体重を支えるくらいの強度があるとmahazeさんも仰っておりますけれども、シートポストにつけるキャリア、バッグをつけるアタッチメント共に、使った事がありますけれど、全然平気です。私の乗っているのも、フォークとシートポストがカーボンとされているものです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ortlieb/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当以外にもいろいろ入れるのでサドルバッグでは容量不足です。
サドルバッグの場合力はサドルに座った人の体重と同様にかかりますが、
シートポスト金具だとパイプの真ん中を動かない程強く締め付け、
その上テコの原理で離れた位置の荷物の重量が振動などで、
かなりかかる想定外の状況だと思うので不安です大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/08/29 15:35

Carradiceの大型サドルバッグをおすすめします。


容量も7L~15Lあるし、水平に荷物が積めるのでお弁当の偏り対策にも良いです。
また、シートポストキャリアなどのようにダサいパーツをつけなくて済むのも良いです。

また専用のバッグサポーターと組み合わせれば、シートポストに負荷は全くかかりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/carradice …
仕組み的にカーボンシートレールのサドルには厳しいかもしれませんが。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/maker/368_349.html
    • good
    • 0

No4です。


私が紹介したサドルバッグは相当大きいですよ?
会社の制服一式が入っちゃうくらいです。2.7Lもありますから…。
2.7Lで不十分となると、やっぱりキャリアをつけて、リアバッグにするか、リクセンカウルなどのバッグをアタッチメントで取り付けるものが良いと思います。
リアキャリアも動かないように締め付けて使いましたし、リクセンカウルというメーカーのアタッチメントも同様にしましたけれども、折れる、凹む、曲がるなどは一切ありませんでした。
通勤でお使いと思いますけれど、多分、サドルバッグで足りると思いますよ?
    • good
    • 0

弁当箱だけなら、最近は紳士用鞄にも寝かさずに入れられる縦型のものもありますので、シートポストに縛り付けるようなバッグでも問題なく収納できるかもしれせん。


これは弁当箱をバッグに合わせるという感じですが。
金属パーツがまずいならゴムシートを巻いて、解放もできるタイラップか、マジックテープで止めてはいかがでしょうか?
ただのアイデアでしかないのが申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん食べたいので大きいお弁当箱です。
カーボンシートポストには現在ゴムを滑り止めとして使用していますが、
金属がまずいのではなくカーボンに限られた点に力がかかるのが不安です。

お礼日時:2010/08/29 15:30

質問内容変更されました?


リクセンのポスト取り付けタイプのバッグが問題ないかって内容ではなかったですか?
前の内容の方が解りやすかったと思います。

私はポストに取り付けるタイプのバッグは使ってないので、もし私がつけるならって立場でしか回答できませんが。
金属製のバンドの取付金具では、ポストの表面の樹脂やカーボンを削ってしまう可能性が高いので、ゴムシートを巻いてその上から金属製のバンドを付けます。
そうすれば削れることもなく、普通に使えると思いますよ。
バッグメーカーは万が一の訴訟などの問題を避けるためにカーボン製ポストには取り付け禁止なんて言いますけどね。
強度的には70~80キロの体重を支える強度があるんですから、数kg程度の荷重は問題ないはずです。
あくまで自己責任になりますが。

また、疑うようで申し訳ないんですが、本当にカーボン製のポストでしょうか?
20万くらいの完成車では表面だけカーボン柄で中身金属製なんてポストもよくありますので。

背負うタイプのバッグでも、通気性を確保したバッグ等もあります。
ドイターなどのバッグパックタイプや、体との接触部分が腰あたりにきて背中の通気性は確保できるタイプもあります。
どっちにしろ何も背負わないよりは多少暑いでしょうけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金具の締め付けと荷物の重さで想定外の点に力がかかるので心配しています。
シートポストとフロントフォークがカーボン製になっています。
背負わないで車体にシンプルに取り付けるいい方法が知りたいです。

お礼日時:2010/08/29 10:42

バックパックじゃダメなんですか?


ローディーによく見掛けるメットからウェア、シューズまでフル装備なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当を積むのでなるべく車体に平らに固定したいんです。
背負うと重く暑く疲れるのを防止する目的もあります。

お礼日時:2010/08/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!