プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでDVDが再生が出来なくなってしまいました。
レンタルのものなのですが、以前は再生が出来ていました。もともと、PCについていたDVDの再生も出来なくなっています。
間違って、再生ソフトを削除でもしてしまったのでしょうか?ソフトがはいっているかどうかは、どこを見て調べれいいのでしょうか?また、削除してしまった場合のインストールは、どのようにしたらいいでしょうか?
別の可能性で再生が出来ないのでしょうか?
DVDを入れると、Real Playerが立ち上がり、音声だけは出るのですが、画面が真っ黒です。
NEC lavieS LS50H/3 Windows98 です。
PCは詳しくないので、分かりやすく教えて頂けますでしょうか。すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは、DVDプレイヤーソフトが導入されていたのか確認してください。

お使いの機種はLS50H/3なのですが、これに入っているのはDVDプレイヤーはどうやら単体での再インストールが
できないもののようです。(OSごと入れ直すしかない)

こうなると別途Codecを導入する必要があります。
Codecは
http://cowscorpion.com/dl/DscalerMPEGFilters.html
ここにある、DScaler5008.exeというのをクリックしてダウンロードを行い。インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ダウンロードをしたら、映像がうつりました。ご丁寧にどうもありがとうございました。本当に助かりました。ありがとうございます。^^

DVDを再々させるにはCodecというプログラムが必要になります。

通常、CodecはDVDプレイヤーソフトに内蔵されており、RealPlayerなどはそれを借りて再生を行っているわけです。

おそらく、DVDプレイヤーソフトを誤って削除したか、エラーでCodecが破損したのだと思われます。
可能であればDVDプレイヤーソフトの再インストールを行ってください。
だめであれば、可能性は低いですがスキャンディスクを行ってみるのもいいかもしれません。

それ以外ですと、フリーのCodecや独自のCodecを持つフリーのプレイヤーソフトをを導入してみるなどの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
インストールするには、どこから何をインストールするのかが、分からないのです。フリーソフトでいいのでしょうか?スキャンディスクというのは、難しいでしょうか?
勉強不足ですみません。