アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業日で仕事をする日を1、休みの日を0とします。
..........列A...............列B..................列C..D..E..F..G..H
行1.あ社人数..い社人数......月日..1..2.3..4..5
行2......5................3..................作業日.1..1.1..1..0
行3......0................4..................作業日.1..1.1..1..0

この作業日程表から、あ社、い社の月日別述べ人数を
月日...1...2...3...4...5...6...
あ社...5...5...5...5...0..
い社...7...7...7...7...0
のように表にしたいです。

A 回答 (3件)

#02です。

列を読み違えました

あ社の1日目は
 =SUMPRODUCT($A$2:$A$3,D$2:D$3)
い社の1日目は
 =SUMPRODUCT($B$3:$B$3,D$2:D$3)
に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:01

配列の積を求めるにはSUMPRODUCT関数が利用できます



あ社の1日目は
 =SUMPRODUCT($B$3:$B$4,D$3:D$4)
い社の1日目は
 =SUMPRODUCT($C$3:$C$4,D$3:D$4)
になります。これを横方向にコピーすれば他の日にちも求められます。

でもこの表形式だと会社毎に式を変更しなければならないので会社が増えたときに、大変かもしれませんね。もし会社の数が随時変更されるなら、表形式を見直した方が楽かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:01

マクロを使えばいいと思いますがとりあえず簡単な方法を。



あ社の1日の人数を集計するためのセルを作成しそこに↓を入力
=$A$2*D2
そのセルを横に月日分コピー
さらにそれを縦に行分コピーし $A$2 の部分を $A$3、さらにその下の行は $A$4 のように変更(セルをクリックすると$A$2の部分が枠で囲まれるのでそれを移動すると簡単)
SUM関数を使って縦に集計

い社も同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!