アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から受信はできるのに、送信にエラーが出て、何度もやっているうちにたまに送信できる状態です。エラー番号は: 0x800CCC0Fだったり、ONだったり、いろいろでした。
まずプロバイダー(CATVです)に連絡し、設定を確認しましたが大丈夫でした。そこで「ウイルスバスターがひっかかってるかもしれないからそちらに聞いてください」と言われ、聞きました。

ウイルスバスターはちょうど更新の時期で、トラブルが出だしてから2006に変えました。そしてウイルスバスターに問い合わせて相談すると「ウイルスバスターの設定には問題なく、他のソフトNorton Antivirus(購入時に入っていたもの)のLiveRegとLiveUpdateがひっかかってるようなので、NECに連絡して、完全に削除する方法を聞いてみてください」といわれました。

そこでNECに連絡すると、コントロールパネルで削除する方法しかわからない、それ以上完全になくす方法はSymantecに聞いてくださいといわれました。

もうこの辺で長い電話のたらいまわしに疲れ、今自分でとりあえずコントロールパネルでその2つを削除し、メール送信してみると、やはりできなくて、4回に一回くらい送信できる状態です。いまのエラーメッセージは
エラー番号 : 0x800CCC0E です。
どなたか、わかりますか?

A 回答 (7件)

このぐらい検索してください。

どの方法で出来るか知れませんが、片っ端から試してみたら。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このURLに書かれているアカウントの設定などは一件目のサポートセンターで全てやってみて、OKだったのです・・・。
でもたまに送信できるというのが変ですよねぇ。

原因となりそうなものはいくつかありますね。

以下の順番で試してみるのがいいと思います。

(1)ウイルスバスターをアンインストールする。
(2)SymantecAntivirusをアンインストールする。
(3)PCgateをアンインストールする。

(1)~(3)はいずれもセキュリティ関係の製品です。
「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から消すことが出来ます。

ひとつずつ実施して頂いた時に、メールを送ってみて問題なければそのソフトが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

(1)ウイルスバスターをアンインストールするということはそのソフトは使えない?
もしそれが原因だったら、その後どうしたらいいんだろう・・・。
(3)PCgateとは何なのでしょうか?(すみません)コントロールパネルにはないような・・・。

OEで、「すべて送受信」にしてみると少し

ひっかかっても何とか送信できました。
あとはOEのプログラムに故障があるかと判断して
XPの初期化をするか。
セーフモードで復元ポイント設定、エラーチェック
でも可かと。
ノートンのライブアップデイト削除は
シマンテックの言うように、検索ボタンからの
アプリケーションデータの削除までしなくとも
コントロールパネルからの削除でOKでした。最近、
ライブアップデイトのプログラムミスがあったようで
手動インストール手続きで、ウイルス定義ファイルも
更新されるようになりました。
ウイルスソフトの再インストールですね、あとは。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンのライブアップデイトは削除しました。
XPの初期化・・・不安・・・。
ウイルスソフトの再インストール、いったんアンインストールして、メールを送ってみて、送れたら、またインストールするのでしょうか?

ご利用環境の確認ですがブロードバンドルーターやIP電話などの

ファイアーウォールを有した機器は使っていないでしょうか?

ファイアーウォールが送信を時折妨げることもあります。
特に「ごく短文」のメールのみならOK、ということで
あれば、可能性は大かと思います。

また「0x800CCC0E」とのことですが、MS-Outlook?それとも
OutlookExpress?
双方、お持ちであればメーラーを一旦変えてみて、送信が
安定するかどうかを確認することも有効だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルーターやIP電話は使用していません。
OutlookExpressの方です。
この際メーラーを変えるのも考えてみます。

No4で回答したものです。

質問内容を今一度読み返して疑問に思ったのですが、一台のPCに
「ウィルスバスター」「Norton」が混在しているのでしょうか?
一台のパソコンに複数種類のセキュリティソフトを導入すると、
ソフトウェア同士が競合してしまい、PC(OS)不具合の要因になる
こともありますので、どちらか一方でのご利用をお勧めします。

また、No2さんが示唆している「PCgate」はNEC独自のファイアー
ウォールソフトです(NEC製PCでは購入時からインストールされ
ていることが、ほとんどです)。

PCgateは、かなりプロバイダ泣せの機能です。
Windows標準のファイアーウォールと非常に相性も悪いようです。
「PCgate」をキーワードにサーチすると色々と情報が出てきま
すので、確認してみてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
Nortonは購入したときに入っていて、そのまま使っていました。途中からウイルスバスターに変えたとき、アンインストールしたのですが、ライブレッグとライブアップデイトが残っていたようです。

ウイルスバスターのサポーターのアドバイスで(電話で)コントロールパネルからはPCgateはなたっかのですが、今検索をかけてみると、PCgatePersonalなど24のファイルがありました。
これを削除するといいのでしょうか?

PCgateの各種ファイル削除は、かなり危険ですね。

一度NECの総合情報サイト「121ware.com」を参照した方がいいかも
しれません。
※gooやgoogleなどの検索サイトから"PCgate 削除"で検索すると
 情報引っかかりますね。特にサポート情報「006486」「007010」
 は一見の価値があるかもしれません。

PCgateの削除に自信がないときには、NECのカスタマーに一度相談
するほうが賢明ですね(かなり独自規格なので、どのファイルがOS
に影響を及ぼすものか、皆目つかないです。。。ごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

PCgateの各種ファイル削除は、かなり危険???
すべて削除してしまってはいけないのですか?
そんな単純なものではないでのしょうねぇ・・。
ハフ~・・・。
もう少し時間をかけて検討・相談します。
とりあえず、ありがとうございます!!!!!

No.2のものです。

>(1)ウイルスバスターをアンインストールするということはそのソフトは使えない?
もしそれが原因だったら、その後どうしたらいいんだろう・・・。

上記でしたら、再度インストールしてみてOKかNGかを確認する。
NGの場合は、ウイルスバスターの設定(パーソナルファイヤーウォール)でメールを許可するような設定する等、、
結構いろいろテストが必要となります。
まずは切り分けを。

>(3)PCgateとは何なのでしょうか?(すみません)コントロールパネルにはないような・・・。

コントロールパネルに無いのでしたら、削除されてる可能性ありますね。(ファイルは少し残るかも)

PCgateとはNEC製品のPCに入っているセキュリティソフトです。トラブルが多い製品と認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECのサポートセンターに連絡をとり、PCgateのことを聞きましたが、私のパソコンの状況を送信してみてもらったところ、「PCgateは起動していない。やはり、Symantecの方へ連絡して、残ってるファイルをデジストリーから操作するのがいいが、それは難しい」とのこと・・・。
で、今日、パソコンを起動してメールを送ってみると、なんとスムーズに送れる!!!???
いったいなんだったのでしょう。
パソコンも夏ばてでしょうか?
昨日までのいらいらが嘘のようで、今日は快調です。
落ち着いたのか、今日だけなのか。
どちらにしても、解決?
明日も大丈夫でありますように。
でもrodeoさん・haroharototoroさん・strakerさん・xfilesさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。本当にありがたかったです。私もいろいろなことがわかりました。感謝しています。