カフェインの入っている飲み物ってコーヒー、紅茶、緑茶ぐらいしか知りません。他にもたくさんあるのではないかと思うのですが・・・。カフェインレスな飲み物を知りたいので、具体的にいろいろご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


カフェインというのは、生葉であればあるほど多量に含んでおり
焙煎や乾燥度が高いほど低くなります。

従って、コーヒーでも「エスプレッソ(正確にはエスプレッソロースト)」や
「フレンチ・ロースト」等は随分と低くなります。

なお、カフェインと胃腸への負担は余り関係はないようです。
どうしても堪える際は、ミルクをいれるのをお勧めします
さらに、焙煎度の高い豆は酸化(いたみ)やすくなっています。
大抵、腹に堪えるのは豆や茶葉の痛みが原因です。
知り合いのマスターに聞きましたところ茶葉は、冷蔵庫の野菜室
豆は冷凍庫に保管するのが最適だそうです。

なお、焙煎したてのコーヒーなどは、非常に腹にやさしいです。
(学術的には、盲腸手術から1日後の患者にも飲ませれるそうです)

あと、カフェインレスならば、既に投稿済みですが、杜仲茶、ハーブ、
麦茶、熊ザザ茶、タンポポ茶 等があります。

胃腸が疲れているのでしたら、ラベンダー・生姜・シナモン
不眠症でしたら、ローズマリー・マリーゴールドをおすすめします。

私的には、生姜とシナモンをお湯で煮立てて、カップに注ぎ、
好みのハチミツをいれて甘さを補う、「シナモンティ」をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました。種類によってはコーヒーでも大丈夫なんですね。私はいつもコーヒーには牛乳を入れて飲んでいたので、取り敢えずは安心しました。おすすめの『シナモンティ』試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 22:07

カフェインレスのコーヒーは、ネスカフェのゴールドブレンドのシリーズにありましたよ。

確か赤いラベルだったと思います。「デカフェ」か「カフェインフリー」どちらかの表示だったと記憶しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速探してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/07 18:34

杜仲茶もカフェインレスですよ。



コンビニでも売ってますよね(^◇^)
すごくクセがあって好みが分かれるところですが、私は好きです♪

参考URL:http://www.tochucha.com/qa/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私も杜仲茶飲んだことあります。なかなかクセがあって飲みにくいですけど体に良さそうな味ですよね。又飲んでみます!

お礼日時:2002/03/06 12:23

玄米のコーヒーはお勧めですよ、


商品名は、ブラックジンガー
それから、たんぽぽコーヒーなどは、胃腸にやさしくおいしい、健康面でも大きなプラスがあります。
ぜひお試しを。

参考URL:http://www.kougendo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。玄米コーヒーやたんぽぽコーヒーなど全然知らなかったので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/05 12:50

カフェイン抜きのコーヒーを飲みたい場合はスターバックスなどでデカフェと注文すれば頼めますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら私が住んでいる地域にはスタバはないんですよ~田舎なのです・・・。でも機会があったら頼んでみます!

お礼日時:2002/03/05 12:47

麦茶やハーブティはカフェインレスです。

他にはルイボスティなんかもカフェインレスです。あと味は分りませんが、カフェインレスのコーヒーも売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そーですか、コーヒーでもカフェインレスがあるんですね。是非探してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェインについて

こんばんは。
妊娠中にカフェインを過剰摂取すると、流産のリスクが高まる、とよく言われます。
それで思ったのですが、
植物にカフェインを与え続けた場合、生長になんらかの影響が出るのでしょうか?
やはり生長は阻止されますか?

Aベストアンサー

動物と植物の違いを習ったはずですが/??

植物は、たんぱく質やらでんぷんやら、カフェインのような化合物は意味ありません。取り入れられるのは無機物だけです。水とか二酸化炭素とか、銅イオンとか・・
 動物は、それらの植物が作った物質を食べることで生きています。その後食物連鎖で次々に・・・そして死んだら無機物まで分解され・・
 ですから、基本的にはなしです。

 とはいっても全部ではなく、植物の根の半透膜を通過できるものの一部は植物に作用することがありますが、カフェインなどのアルカロイドはいくらなんでも。
 カフェインがなぜ、人の神経系に影響を与えるかを考えるとなし・・植物には神経はないし、ホルモンなどもまるで違うし・・

Qカフェインレス(ノンカフェイン)の カフェポッドを探しています

エスプレッソマシンで使用する、カフェポッドを探しています。
しかも、カフェインレス 又は ノンカフェイン・・・
そもそもあるのかどうか・・・??
ご存知の方がいれば情報を教えてくださいませんか??

Aベストアンサー

意外とないんですね。そもそもエスプレッソでカフェインを抜こうという考え方が少ないのかな?

カフェインレスのタイプのことを「デカフェ(decafe)」と言います。
こちらにデカフェのポッドタイプの取扱いがありますが、エスプレッソマシンのメーカー等の対応はわかりかねます。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?ClassL=5&ClassM=70

「illy」のデカフェのポッドもかつてはあったそうですが・・・
http://blog.mag2.com/m/log/0000092969/106602416?page=1

Qカフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?


***
質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気...続きを読む

Q玉露緑茶でノンカフェインのもの

玉露緑茶でノンカフェインのものってありますか?
高血圧のためカリウムを多く含む玉露緑茶を飲みたいのですが、寝る前にたっぷり飲むとカフェインで寝付きにくくなって困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緑茶には、どうしてもカフェインが含まれます。
一部のインスタント粉末緑茶ですと、カフェインが少ないものもあるようですが・・・。
それらにカリウムが多く含まれるかは存じません。

別の食べ物、飲み物でカリウムを摂取されてはいかがですか?
例えば、昆布茶やココアは、玉露緑茶の倍近いカリウムを含みます。
昆布茶はノンカフェイン、ココアは玉露の1/30くらいの少量のカフェインを含みます。
パイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、野菜ジュースや、豆乳は、玉露よりやや少なめですがカリウムが多く含まれ、ノンカフェインです。

緑茶、特に玉露は飲み物の中ではかなり高濃度のカフェインが含まれますので、
朝にお飲みになるようにすれば、よいとおもいますよ。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

Qノンカフェインの飲み物

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。
妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。
そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。
また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。
0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。


紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。
これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。

麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。

カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが)

参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。

コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。
これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。

私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。
注文方法は{デイカフェ...続きを読む

Q無農薬の緑茶や番茶、紅茶を買いたいのですが。

農薬の問題を聞いてから、無農薬のお茶が欲しくなりました。
良い商品があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

直接せんじて飲むものだけに、気になりますよね。
私も以前、無農薬茶しか買わなかった時期がありまして、色々探しました。
今は、もうちょっと緩やかに考えていますが。
私が良く購入するところで、無農薬茶のところをお教えします。
いずれもインターネットでの通販です。

ゆきっ茶(熊本県人吉)無農薬でがんばっているお茶農家の方の直売です。
全品無農薬茶です。一番多く利用してます。値段の割には美味しいと思います。
また、少量の時には郵便で送ってくださるなど、送料にも気を配ってくれます。
春先など、売り切れになる商品もあるので要注意。
http://www.yukissa.com/

柳戸園 狭山茶の製造直売です。
ここも無農薬茶は売り切れになることがあります。
http://chanet.com/tonsan/index2.html

福山堂製茶(四代目お茶きん)
沼津の御茶屋さんです。無農薬茶も扱っています。
http://www.ochakin.co.jp/

以上が私がよく利用する御茶屋さんで、「無農薬」を謳っている所です。

「無農薬」を探した中でもう1軒
静岡 葉桐 茶専門店・あざらや・
ここも無農薬茶を扱っているようです。
ここの無農薬はまだ購入したことがありません。
一度試してみたいと思っています。
http://www.fuji.ne.jp/~hagiri/katudou/azaraya/join.html

直接せんじて飲むものだけに、気になりますよね。
私も以前、無農薬茶しか買わなかった時期がありまして、色々探しました。
今は、もうちょっと緩やかに考えていますが。
私が良く購入するところで、無農薬茶のところをお教えします。
いずれもインターネットでの通販です。

ゆきっ茶(熊本県人吉)無農薬でがんばっているお茶農家の方の直売です。
全品無農薬茶です。一番多く利用してます。値段の割には美味しいと思います。
また、少量の時には郵便で送ってくださるなど、送料にも気を配ってくれます...続きを読む

Qカップ1杯のカフェインの量はコーヒーと紅茶とどちらが多いのでしょう。

まず、カップ1杯に使う、コーヒーの中に含まれるカフェインの方が、同じく1敗の紅茶の茶葉の中に含まれているカフェインの量より少ないのは確かなようですが、ある大学の先生が、コーヒーのカフェインは豆が砕かれているのでお湯に溶けやすいけれど、紅茶の場合、カフェインが、繊維に押さえつけられているので、飲む段階では、紅茶の方が、カフェインは少ないと言いました。でも、それっきりで、それに対する反論も同意もなく、それとは無関係に、いまだに紅茶の方がカフェインが沢山含まれていると言われています。
実は、僕は紅茶のカフェインなら何でもないのですが、コーヒーのカフェインには弱いんです。でも真剣な研究はされていないようなので、カフェインの種類が違うのかも知れませんし、何が本当なのか分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインは高温で昇華するため、焙煎したコーヒーでは少なくなるのではないかと思います。

あくまで想像ですが、浅煎りのコーヒーだったら紅茶よりカフェインが多いのではないでしょうか。

ところで、紅茶は平気でコーヒーがだめということなら、コーヒーアレルギーという病気ではないですか。

Q食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、
さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか?

最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、
食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。

それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。
本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。

お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。
なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。 私も、カフェインが身体にあわなくて、殆どとりません。 お友達とランチに行っても、食後のコーヒーサービスなんかも、一人水を飲んでしのいでいます。もともとは、コーヒーが大好きだったので、しんどいですが、,,,我慢しています。 先日も、お茶会で、コーヒーをだされ、「すみません、私コーヒー飲めないんです。お気づかいなく、、、」と恐縮していると、慌てて、紅茶をだされ、もっと気まづく、、、、。 一口飲んで、残してしまいましたが、、、、仲の良いお友達なんかは、気を使って私にだけ、ミントテイや、ハーブテイーをだしてくれます(ありがたい、ありがたい、) 前置き長くなりましたが、私は、ほうじ茶を飲んだり、麦茶(ホットで、)後は、いろんなハーブテイーを楽しんでいますよ。  ミントは自宅で栽培しています。  カモミール、ハイビスカス、ジンジャーなど結構好きです。          ココアとか、チョコにもカフェインは含まれてますので、殆ど飲みません。      案外、探してみると、カフェインレスの飲み物もありますよ。     

Q米国にカフェイン無しの飲料が多いのは?

こんにちは。素朴な疑問ですいません。
先日、アメリカを訪れる機会があったのですが、向こうでカフェインフリーの飲料(カフェイン抜きのコーラやDCafと呼ばれるカフェイン抜きのコーヒーなど)が非常に多く出回っているのを見て不思議に思いました。日本ではあまり見かけないからです。向こうではカフェインは体に悪いとか思われているのでしょうか?その割にはコカコーラに2倍のカフェインが入っているC2(これは日本にもありますよね)など出てたりして。また、カフェイン抜きのコーヒーなど日本のカフェで出せばそこそこ売れる気がするのですが、なぜ無いのでしょうかね?そもそもカフェイン抜きのコーヒーを飲む意味がわかりませんが。寝る前によっぽどコーヒーを飲みたいときならわかるんですが(笑)。

Aベストアンサー

こんにちは。
#3です。
少し補足します。

お礼に書かれているような
マーケティングの意味合いも多分にありますが
個々のアメリカ人の趣向や健康に対する考え方、
生活の方法に対する考え方が
日本人に比べると
実に多様で幅広いのではないかと感じます。

また、
モルモンを信仰している友人が
何人かいて聞くと
どうもカフェインの有無で
飲み物を選別しているのでは
ないようです。
答えは「刺激物」の有無でした。

コーヒー、紅茶は飲まないと言います。
緑茶は飲むか飲まないか
人によって分かれました。
ハーブティーはOKの答えでした。
コーラ類は種類に関係なくすべて飲むと
答えてくれました。
実際のところ何が正しいのかは
私には判別できませんが・・・。

Qカフェインが多い飲み物 

カフェインが多い飲み物ってどんな物がありますか?。コーヒーとコーラが多いことは知っていますが他にもありますか?。

Aベストアンサー

No.3です(追記分)
「1杯150mlとした場合のカフェイン含有量」

コーヒー(炒り豆・ドリップ)1杯 100 mg
コーヒー(インスタント)1杯 65 mg
コーヒー(エスプレッソ)1杯40ml 77 mg
コーヒー(ノンカフェイン)1杯 1 mg
コーヒー(スターバックスラッテ)150ml 50 mg
コーヒー(カップチーノ)150ml 50 mg
紅茶1杯 30 mg
番茶1杯 15 mg
せん茶1杯 30 mg
玄米茶1杯 15 mg
ほうじ茶1杯 30 mg
ウーロン茶1杯 30 mg
抹茶1杯 48 mg
玉露1杯 180 mg
麦茶1杯 0 mg
コカ・コーラ1缶 34 mg
コカ・コーラ(ダイエット)1缶 45 mg
リプトンアイスティー330ml 9 mg
カフェイン入りソフトドリンク280ml 35 mg
板チョコレート50g 20 mg
ホットココア1杯 50 mg
覚醒剤(錠剤) 100 mg

ホットココアと玉露、コーラもダイエットコーラの方が多い等、以外でした。

No.3です(追記分)
「1杯150mlとした場合のカフェイン含有量」

コーヒー(炒り豆・ドリップ)1杯 100 mg
コーヒー(インスタント)1杯 65 mg
コーヒー(エスプレッソ)1杯40ml 77 mg
コーヒー(ノンカフェイン)1杯 1 mg
コーヒー(スターバックスラッテ)150ml 50 mg
コーヒー(カップチーノ)150ml 50 mg
紅茶1杯 30 mg
番茶1杯 15 mg
せん茶1杯 30 mg
玄米茶1杯 15 mg
ほうじ茶1杯 30 mg
ウーロン茶1杯 30 mg
抹茶1杯 48 mg
玉露1杯 180 mg
麦茶1杯 0 mg
コカ・コーラ1缶 34 mg
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報