アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツルムラサキという野菜を家の畑で育てているのですが、ハムスターに与えてもいいのでしょうか?うちのハムは喜んで食べているのですがちょっと心配です。誰か教えて下さい!

A 回答 (4件)

飼育書によっては、あるいは獣医さんによりましては、


モロヘイヤやツルムラサキは与えない方が良いというリストに入っております。
小松菜、青梗菜やブロッコリー等は与えてよい物として有名ですけど、
ホウレンソウも良くないと言われております。
レタスは下痢の遠因になることがあるというのは知られていますけれど、
キャベツは時々なら良いけれども、水分補給の為のメインにするのはいけないと
言われます。キャベツは中毒云々ではなく、栄養価の問題だそうです。
アスパラで中毒することもありますし、チョコクッキー(!)を与えても
すぐには何ともない子もいるようです。
万一の中毒の予防の為にも、確実な物を選んで与えてあげてはどうでしょうか?

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

以下は横浜にある鳥類&げっ歯目、ウサギ目の専門病院が出しているリストからの抜粋です。

ネギ、玉ねぎ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、アボカド、チョコレート
歯を削るエサ、クッキーのようなオヤツタイプのエサ

【与えてよい物】※青菜
小松菜、青梗菜、大根葉、カブ葉など

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ハムスター飼育暦10年になりますが、ハムの食事に関してはあまり考えていませんでした。チョコレートやクッキー、ケーキといった甘いものはカロリーが高くハムに与えてはダメというのはわかるのですが、普通に人間が食べている野菜にもハムにとって有害な食べ物がたくさんあるんですね。もう少しハムの食事に気を使うようにしたいと思います。ありがとうございました。(__)

お礼日時:2006/07/23 13:37

ハムスターはペットとしての歴史が浅い動物ですから、安全性が確認されている食べ物は一部でしょう。

多くの飼い方の本にも書いてあるように安全性が確実なもの以外は与えない方が無難です。

…という私も栽培しているミントをハムスターに食べさせてしまったことがあるのでひとに言える立場ではないのですが;;

どうしてもあげたい場合、ツルムラサキはほうれん草などと同様にアクがあるようなのでアク抜きをしたほうがいいと思います。あのエグ味のあるアクの成分はシュウ酸といって、人間の場合体内のカルシウムと結びついて尿路結石の原因になったりします。ただ、ツルムラサキは他と比べ比較的シュウ酸含量が少ないそうです。
既にしばらく食べさせていて、おかしいところ(毛ヅヤが悪い・下痢をする・鼻先が白い等々)がないようなら多分・・・大丈夫でしょう(すみません自信はないです)。

お近くのハムスターを診てくれる獣医さんに聞いてみるのが一番確実な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^♪大変参考になりました。
今の所うちのハムは元気にしているようです。しばらく様子を見てハムの調子がおかしいならツルムラサキはやめときます。

お礼日時:2006/07/23 11:43

別名インディアンほうれん草とか言われているものですよね。


ハムは気に入らないものは食べませんから、喜んで食べているのなら問題ないのでは? 自分も何度か飼いましたが、レタス好きのキャベツ嫌いがいたりキャベツ好きのレタス嫌いがいたりと色々でした。ツルムラサキは味にくせがあるそうですが、たまたま質問者さんのハムの味覚にはバッチリ合ったのでしょう。
いずれにしてもバランスよく食べさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)もう少しハムの食事の事を考えてバランス良く与えてみる事にします。

お礼日時:2006/07/23 11:59

んー、難しいですね。

さすがにどのサイトや本にもツルムラサキについては乗ってないようです。なに科の植物かわかればと思ったのですがツルムラサキ科のようですね^^; ハムスターは雑食で好奇心旺盛ですので比較的何でも食べてしまいます。疑わしいのはあげないのが無難ですねぇ。自分の家で取れたものですから上げたい気持ちもわかりますが、市販のペレットをあげていれば間違いないと思います。そればかりだと味気ないですがね、ハムスターのこと思えば仕方ないですかね。

下記のサイトを参考にしてみてください。
知ってるかも知れないですが、、

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hamhampark/bluezoo/meal.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく教えてくださったサイト見ました。大変参考になりました。人間が食べてもハムには有害な食べ物ってこんなにたくさんあったんですね。
(*_*)もう少しハムのことを考えてあげないといけませんね。ツルムラサキについては私もいろんなサイトを見て調べたんですがあまり詳しく載ってないようでした。確かに疑わしいものはあげないほうがいいですよね。家で出来た野菜でたくさん採れたからハムにもおすそわけで与えたのですがいつもと変わりなく元気にしてるのでもう少し様子をみてみることにします。ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2006/07/23 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!