電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月初旬、超割スーパーが取れていたら実施しようと思っています。
父の退職記念と母の念願をかなえてあげる2泊3日の旅なのですが
(1)オススメの行程を教えてください。
レンタカーはみんな運転ができるので使用可。
確実に行きたいのは旭山動物園くらいです。
父が競馬好きなので、お馬さんが見れたらいいなとも思いますが・・・
ちなみに着が14:30ごろ
北海道発が16:30ごろです。
あと、こちらもおわかりになるなら教えてください。
(2)10月の北海道って寒い??どんな格好で行くのがベストですか?
(3)母が飛行機に弱く、耳がすごく痛くなるそうです。
耳抜きを教えましたが、ちょっと心配です。
鼓膜に穴を開けるとよいと聞いたのですが、それって本当に大丈夫ですか?

わがままな質問ですみません。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

道民です。



ええと、北海道には空港が千歳、旭川、函館、釧路、帯広、女満別、中標津、丘珠…と思いつくだけでもこれだけあるのですが、どの空港着でしょうか。
あとどちらからいらっしゃいますか?

(1)旭山に行きたいのであれば、旭川空港がいいと思いますが、多分千歳なのかな…。
千歳IN、千歳OUTであると仮定すると

1日目 千歳着、レンタカー借りる 旭川へ移動(千歳→旭川 200km程度 高速で2時間くらい…) 旭川泊

2日目 朝から旭山動物園(連休に行くなら出発はとにかく早めに!渋滞にはまったら終わり) 昼過ぎに旭川出発 札幌着は夕方。札幌泊

3日目 札幌観光 → 千歳発

3日間ならこれが限界ですね…
馬産地方面は旭川と全く逆方向なので入れられません。
5泊程度なら可能だと思いますが…

(2)寒いですね。札幌は平均気温だと日中が15度、最低気温が6度くらい。旭川だと日中が17度くらいで最低気温が2度とか。
旭川は盆地なので昼間は暖かいですが夜はすごい寒いです。

(3)飛行機用の耳栓が空港で売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ちなみに、飛行機用の耳栓は以前役に立たなかったことがあるらしいのです。
せっかくなので痛い思いや嫌な思いはさせたくないのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:58

札幌に来るときの服装「今日の服装」はここで確認できます(画像は日替わり)。


http://collekite.com/

旭川は札幌より昼は数度高く、夜は数度低いです(盆地なので気温差大)。

昨年10月下旬の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。
昨年9月下旬の札幌の服装一覧は
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
で確認できます。

大雪山の昨年9月の様子(北海道のローカルニュース)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 紅葉深まる大雪山系    2005/09/25
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
> 早くも秋色 日本最大級の遠軽・コスモス園    2005/09/02
(動画あり、カメラマーク横の数字をクリック)

大雪山いくなら、服装はここでチェック↓
今日の大雪山の服装
http://collekite.com/taisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/23 16:29

どちらの空港になるかわからないと、アドバイスもしづらいですね。



旭山動物園と馬は無理です。
牧場のある日高地方と旭川は200キロ以上離れてますので、相当な強行軍となります。

でも、どうしても・・・という場合のためにちょっと組んでみましょうか。
新千歳発着という条件で・・・まず初日のうちに旭川入りしてください。
2日目、レンタカーを借りて旭山動物園へ。
開園と同時に入りましょう。
旭山動物園を出たら、まっすぐ南下して日高峠経由で門別まで出てください。
距離にして約180キロ。
ゆっくり走っても4時間見ておけば余裕。
ただ、途中食事をとることを考えれば5時間見ておいた方が良いでしょう。
旭山動物園は午後5時頃閉園ですから、そのころ出発すると夜の10時近くなります。
そこで、出発を早めて午後3時頃出発しましょうか。
食事は宿に着いてからとることにすれば、午後7時には門別に到着します。
門別なら宿泊は日高ケンタッキーファームがお勧めです。
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/
3日目は午前中牧場巡りをして、午後になったら空港に向かいましょう。

これなら何とか旭山動物園と牧場を見れますが、2日目はかなりの強行軍ですから、その点は覚悟してくださいね。

馬を外すなら#1さんのプランで良いと思いますが、このプランなら公共交通機関を使った方が良いかもしれませんね。
レンタカーを借りるのはちょっともったいない気がします。

気温ですが、結構寒いですよ。
特に旭川は10月2日に初雪を観測した記録もありますから。
念のため寒さ対策はじゅうぶんにしていってください。
ただし、暖かい年もあれば寒い年もありますから、直前にネットなどで最低気温をチェックしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日高って遠いんですね。
検討させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:30

超割スーパーですから10月1~5日の間の3日間ですね。

大雪山では紅葉の見ごろのはずですが、平日主体になりますので楽しんできてください。

>ちなみに着が14:30ごろ
>北海道発が16:30ごろです。

北海道には、本州から直行便が飛ぶ空港だけでも9箇所、ANA限定でも5箇所ありますが、どこの空港でしょう?

もしも千歳だとしたら、初日が14時半着で、3日目が16時半発となると旭山動物園に行けるのは2日目だけですね。千歳14時半でレンタカーを借りていたら、出発は15時半ごろ17時過ぎには日没ですから、よほど空港の近くでない限り観光地に着いたらすぐに日没で真っ暗ですよ。

仮に千歳発着ということで考えると、初日は車を借りるだけ無駄ですから、空港からJRで札幌でも行って、北大とか時計台とか道庁とか大通り公園とか月並みで駅に近い名所でも観光しましょう。札幌泊としたいところですが翌日の事を考えて、17~18時ぐらいの特急で旭川に向かい旭川泊。

2日目はまず旭山動物園。ご予定から拝察するに間違いなく平日ですから、混雑はそれほど考えなくて良いでしょう。ゆっくり回りたいところですが、余裕のない行程ですから、駆け足で一回り。それでも2時間は欲しいですよね。(たぶん、これではここの目玉である行動展示を魅力はよくわからないと思いますので、もったいないですが、話題の動物園に行ったという自己満足は得られます)夏ならばこの後は美瑛・富良野観光となるのでしょうが、季節を考えると大雪山の紅葉ですね。お勧めは旭岳ロープウェイ。ここだとたぶん中腹が見ごろだと思いますが、紅葉の時期が前後しても山のどこかが見ごろでしょう。

山を降りたら富良野経由で小樽に向かいましょう。この季節の美瑛・富良野なら車窓観光だけでもそれなりに満足できるでしょう。小樽につく頃にはとっぷり日は暮れているでしょうが、まだ夕食という時間に着くと思います。夜の運河でも見て、その近くで夕食。

3日目は小樽観光、レンタカーは市内観光に不要ですから2日目の夜に返却してしまい、小樽から空港はJRの快速が速くて確実で快適です。
どうしてもお馬がみたいなら、千歳空港の近くにも牧場はけっこうあります。有名な社台サラブレッドクラブも空港にわりと近い牧場を持ってます。どのていど馬が見られるかしりませんが・・・

あまり盛りだくさんでなくてもよいならば、動物園をもう少しゆっくりして、午後遅めに旭岳で夜はその近くの天人峡温泉か旭岳温泉でのんびりしたいところですが、山の天気は午後は崩れるのでちょっとリスクがあります。(私は10月10日ごろ行きましたが、午後遅くに行ったら霧が出た上に、山頂で雪が降り出しました)

そして3日目はゆっくりと美瑛富良野を通って、途中で馬でも見学しながら空港に行けばよいでしょう。千歳に早めに着いたら、さけを取るインディアン水車の見学をお勧めします。これも紅葉と同様に秋限定ですから。

服装は、東京の11月から12月上旬をお考えになればよろしいかと思います。長袖で軽く上に羽織る上着は必須ですね。

鼓膜に穴を開けるというには初耳です。耳鼻科で手術でもするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

耳鼻科で手術・・・というか小さな穴を開けてもらえば1週間くらいでふさがるし、圧もかからないので痛くない。と聞いたことがあったものですから。

お礼日時:2006/07/23 13:01

北海道民です


(1)2泊3日で旭山に行きたいのであれば、馬は難しいかも知れません。
コースは#1さんのものが無難だと思います
小樽ぐらいなら行けるかとは思います
せっかく北海道に来るのであれば是非新鮮な魚介類を食べていただきたいです

馬に関してですが、国道沿いに農場があったりしてそこで馬や牛等が見れることがよくあります。
もし発見できたら路肩に車をとめて見るとよいでしょう。
千歳→旭川 旭川→札幌間にあるかどうかはわかりません。十勝や同等であればよくみます

(2)長袖は必須です
真冬のコートまではいらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
魚介についてなのですが、うちの母は生魚が食べれません。。。なんて残念な!!
父と2人で楽しめたら楽しみたいと思います。
しかしそんなに寒いのですね!!

当方南方に住んでいますので、、10月のこのころならまだ半袖です^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!