プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。35才既婚女性、妊娠希望です。

私は毎朝だいたい9時~10時頃に基礎体温を測っています。
私の場合、高温期でも36.50~36.70の間をうろちょろしてることが多く、36.70を超えることは ほとんどありません。ところが今月は、生理周期19日目~23日目まで36.80前後と高めで、期待していました(私の生理周期は28日)。
生理周期24日目にあたる今朝、期待いっぱいのせいか8時に目覚めたため、いつもより1時間早いけれど、体温を測りました。
結果は・・・期待に反して下がってしまい、36.63。
「いつもより1時間以上早いせいかもしれない。もう一度いつもの時間に測ろう」と思い直し、トイレに行ってから、またベッドに戻りました。
しかし、期待していただけにショックも大きく、頭の中は体温のことでいっぱい。とても眠れません。とにかく静かに横になって時間を待ち、9時になってから再度、体温を測りました。
すると、今度は38.85! 期待していた高温です。
でも、トイレに起きた後は眠れず、ショック状態だった(ある意味、興奮していた?)ため、そのせいで体温が上がっただけかも・・・とも思います。

私としては高温の38.85を信じたいところですが、期待値を書いても仕方ないですしね(^_^;) 自分では期待が混ざってしまって冷静に判断できないので、客観的な判断を仰ぎたいな~と思って質問させていただきました。
【質問】
◎いつもより1時間以上早い時間に測定した、目覚め直後の体温
◎いつも通りの時間に測定したが、ショック状態で1時間過ごした後の体温
どちらを採用すべきだと思いますか? 
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どちらを採用すべきだと思いますか? 


基礎体温は、最初に覚醒したときにすぐに測るので、いつもより1時間早くても、こちらの数値を採用します。
最低でも4時間の睡眠が取れていれば、基礎体温の評価はできます。

>トイレに起きた後は眠れず、ショック状態だった(ある意味、興奮していた?)ため、そのせいで体温が上がっただけかも・・・とも思います。
興奮していたのではなく、一度覚醒すると体温が上昇するので高くなります。
トイレに起きてからその後寝たのですから、2度寝の状態です。
2度寝でも数値は高くなります。何度も経験ありますが。
基礎体温は、あくまでも最初に目が覚めて体を動かす前に測ることが一番大事なのです。

<HPより引用>
・目が覚めた直後に計測する
体温は、覚醒とともに徐々に上昇してしまいます。
たとえば、目覚めた直後にトイレに立ち、その後計測しても正確な基礎体温は得られません。
枕元に体温計を準備し、目が覚めたらすぐに計るようにします。

・4時間以上の睡眠をとった後に計測する
毎日同じ時間帯の計測が望ましいのですが、違っていても大きな影響はありません。 いつもより早い・遅い目覚めでも、覚醒直後に計測します。
大切なのは、4時間以上睡眠をとったあとに計測することです。
睡眠が4時間未満の場合、睡眠中の体温低下が十分に行われず、本来の基礎体温よりも高い結果がでてしまいます。
生活のリズムが不規則であっても、十分な長さの睡眠直後に計測することで基礎体温を把握することは十分可能です。

・絶対毎朝同じ時間につけないとダメですか?
⇒基礎体温を計るタイミングは「時間」ではなくて「最初に目が覚めて体を起こす前」で あることが重要なんです。

・2度寝した後はダメですか?
⇒一度お手洗いなどにおきて、また寝直した場合、正確な体温が測れなくなります。あくまで「最初に起き上がる前」に測るという事を覚えておいてください。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
http://www.suksuk.net/health/tn/h050621.html

この回答への補足

この欄を借りて、ご回答くださった方々に改めてお礼申し上げます。
ポイントはNO.3さんに つけさせていただきましたが、ご回答くださったお三方に対して同様に感謝しています。NO.1さんとNO.2さんからは、ほぼ同時間に同内容のご回答をいただいたため、どちらかだけに次点ポイントをつけることが できませんでした。すみません。どうもありがとうございました!

補足日時:2006/07/24 11:16
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき&参考URLも拝見し、よく理解できました。
認識を改め、明日からは正しい基礎体温記録を行いたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 10:57

目覚めた時の体温を採用するべきだと思います。


起きあがって動くと、それだけで体温は上昇しますので。
もう一度横になっても、体は朝だと認識していますので交感神経が優位になっていることに変わりはないでしょう。

ご希望通り妊娠できることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
NO.1の方へのお礼欄に書いたような理由で、今までにも、トイレに起きる→二度寝する(いつもは二度寝でも熟睡しちゃうんですけど)→起床時間に目覚めて検温、ということが多々ありました。。。
いずれにしろ今朝のはやっぱり最初に測ったほうを採用すべきかもしれませんね~。体温が変化しないはずナイ精神状態だったし(横になってても脳はフル回転でしたから)。。。
冷静になれました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 12:13

基礎体温は目覚め直後にとるものなので


1時間以上早起き、とかあんまり関係ないと思います。

というか起きたあと動くと(あれ?体温計がない!と慌てるだけでも)
基礎体温簡単に上がっちゃいますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
基礎体温計の説明書に「体温は検温する時間によっても変化するので、毎日一定の時間に測ることが理想的」と書いてあったのと、婦人科で「目覚め時にガバッと起き上がっちゃったり、トイレに起きたりした際は、横になって安静にして時間を置いてから測るように」と言われていたので、今までも早く目覚めた日はトイレに行ったりして、一定時間帯に測っちゃってました。どうなんでしょうね??? 計測時間については婦人科の先生に確かめてみることにします☆
いずれにしろ今朝の場合は、やっぱり最初に測ったほうを採用すべきですよね~。ちょっと動いただけで上がっちゃう体温が、あんなにショック受けた後で変化しないはずナイですよね。。。
ちょっと冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!