アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラットを使った実験で,謎の貧血症状が出ましたが,対応策が無く困っています。
皆様からのアドバイスを頂きたく,投稿させていただきました。

要点だけを簡潔に書きます。

・貧血症状(RBC↓,網赤血球↑)

・脾腫(正常の2倍以上)
脾摘を行いましたが,貧血症状は改善されません。また脾臓の切片を作成しましたが,RBCが補足されている訳ではありませんでした。

・エリスロポイエチン投与もしましたが改善しません。

・ビリルビン値も上昇していません。
ラットは胆嚢が無いので,ビリルビンが上昇しないのでは?とは考えてはいますが…。

・解剖時膀胱穿刺による尿検査で潜血+++です(尿の混濁はありませんでした)。

・肝臓もとくに異常ありません。

RBCどこへいっちゃったんでしょうか?最大の疑問です。
今はIMHA(免疫介在性溶血性貧血)を疑ってクームス試験,IgGの測定,ステロイド剤の投与を行ってみようかと考えてはいます。
“溶血性”の説明が出来るかどうかは未知数ですが。

何か違った見解やご意見などございましたら,ご教授頂きたいと思います。
参考文献なども教えていただければ幸いです(MEDLINEなど)。

乱文をお許しください。

A 回答 (2件)

実験用ラットでは系統によって(F344系など)白血病を多く自然発症するものがあります。

バックグラウンドデータを動物業者さんから入手することができますので、それを参考にしてはいかがでしょうか。
質問に書かれた臨床所見が、薬物処置の結果でなければ、私ならまず白血病を疑います。
遺伝的なものなので、対応策はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

bunnosukehinaさんへ

ご意見ありがとうございます。
WBC 数に関しては,多少上昇していますが,白血病というレベルではないので,見送りました。
ただ,ラットの場合,ノーマルではリンパ球が多いと思いますが,今の WBC の状態は好中球と単球が増えている状態です。
全体の WBC 数の変化は乏しいですが,リンパ球の百分率が落ちている,といった感じです。
またご意見やご感想などありましたら,ぜひともお寄せください。
ありがとうございます。

先ほどは失礼しましたbunnosukehinaです。

専門家の方と考えずに、単純に”白血病”と回答していました。
白血球分画像も見られているので、asbakさんのほうが答えに近いのかもしれないですが、ラットで自然発生的に急性白血病(単球性や骨髄性)を発症すると、溶血性貧血を伴う場合があります(ラットの長期飼育時に経験しました)。発見が早かったときにはWBCの上昇もそれほどなく、RBC,Ht値が下がることがあります。溶血性黄疸も疑われているみたいですが、肝臓に異常がなく、ビリルビンもあがっていないようなので、これも考えにくいですよね。(ちなみにラットでもビリルビン値は上昇し、肝臓で類洞の拡張などが見られる場合があります)
質問にも書かれてあるIMHAやAIHAなども、ラットの場合、マイコプラズマなどの感染症に罹っているか、汚れた環境で飼育しているか等がない限り、後発的に発症するのは考えにくいのではないでしょうか。
どちらにせよ、治療効果はあまり期待できないと思いますので、私なら動物が苦しまないよう、早い時期に適切な処分をほどこすと思います。

この回答への補足

貧血症状で考えられる原因としては,溶血・出血・産生能低下だと考えています。

溶血はビリルビンの上昇が認められていないので,とりあえず却下(Bil.の上昇が認められない溶血があったら驚きですが…)。
IMHAの際に末梢ではなく骨髄内で赤血球が破壊されることがあることは知っています(イヌ・ネコで)
げっ歯類では分からないんですが…

産生能低下に関してはエリスロポイエチンの投与によってレティキュロサイトが上昇傾向にあるのでRBCの産生は行われていることになりますよね。よって懐疑的です。

最後に出血なんですが,今のところIMHAと同じくらい疑ってはいます。免疫抑制郡(IMHA狙い)と尿路系の検査をしたいと思うようになっています。

> 治療効果はあまり期待できないと思いますので、
> 私なら動物が苦しまないよう、早い時期に
> 適切な処分をほどこすと思います。
当初の研究目的とはかけ離れてしまった結果によってこのanemiaが出てきました。動物愛護という観点からすると仰るとおりだとは思いますが,この実験を進めることによって外挿への足がかりになる可能性も捨て切れませんので,今のところ打開策を求めてあがいている所です。
一人で考えるよりも,こうして意見を交えさせていただくと,非常に勉強になります。またご意見などございましたら伺わせていただきたいと思います。
多謝。

• 0
この回答へのお礼

bunnosukehina さんへ

私の質問の書き方が悪かったようです。ご謙遜くださり,申し訳ない気持ちでいっぱいです。