アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、できることなら人前で自分の出身地を言いたくありません。それは、私の出身地が田舎すぎる村のような所だからです。周りは田圃、町の中には歳をとった高齢者ばかりが歩いているからです。想像しただけで恥ずかしくて町名まで言いたくありません。それでも、出身地を聞かれた時は、県名だけ答えます。恥ずかしすぎて町名までは答えられません。

自分の故郷を誇りに思えない。言っても馬鹿にされそうで怖いです。田舎に生まれた事を後悔してます。都会に生まれたかったです。

皆さんは、出身地に対して誇りをもって人前で堂々と言えますか?

A 回答 (6件)

私の故郷は、山の中です。

余り山の中で水源地から高すぎるため、水道も引けない所です。
(この間まで、携帯のアンテナも立たなかった
小学校は瓦葺きの木造校舎で、冬は雪と一緒に瓦が落ちて来る危険があるので軒下を歩くなと注意される豪雪地帯です。

都会の学校に進学しましたが、別に故郷を恥と思った事はありません。都会はモノがいっぱいあるし色々便利だなとは思いますが。
都会生まれの友人に、田舎は水道も下水も来てないんだよ、と笑い話で気軽に話し合えました。
気の持ちようと言われればそこまでですが、一体何が恥ずかしいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。大変参考になりました。
私だけじゃないのかと思うと、ほっとしました。
大学で自己紹介された時、周りが市の出身者ばかり
だったので、自分だけ、町出身だったから恥ずかしかった。それだけなんです。

お礼日時:2006/07/23 17:19

私も田舎生まれですが、特に人前でいう事に抵抗はありません。

(あまり考えたこともなかったですが)

それよりも、他人の故郷を非難するような人がいたとしたら、そんな人と付き合わないほうが貴方の為だと思いますので、逆にどんどん言ってよいのでは!

どうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。参考にさせていただきす。

お礼日時:2006/07/23 17:20

私の場合も出身地は県名のみ言うことが多いです。


ただ、その理由は単に全国的には有名な町ではないのでわかりづらいから、というものです。町の名前を聞かれても堂々と答えられます。但し、プライバシーの観点からこのような場で言うことはありませんが。
決して胸を張って「良い所だよ」とは言えない田舎町ですが、良い想い出も悪い想い出もたくさん詰まってる街ですし、実家はもうないですが一度で良いから訪れてみたいと思える立派な「ふるさと」だと思っています。

質問者さんは「田舎過ぎるから恥ずかしい」と仰っていますが、いわゆる「都会」なら胸を張って言える、という基準が私には理解できません。田舎には田舎なりの良い所があると思うからです。
ドライブなどをする時に山に囲まれたり海ばかりで人家の少ない、いわゆる「田舎」を通ることがありますが、「こういう所が故郷だったら良いなぁ」と思うことがよくありますし、自分の「ふるさと」を懐かしむこともあります。逆に東京や大阪などいわゆる「大都市」が出身地だったら良いのにと思った事は全くありません。当然大都市だからダメという事ではないですが。

大都市出身の人からたまに「自分には『田舎』がないから寂しい」と言われることがあります。「自然があってのんびりできる『故郷』があるのはいいね」とも。
人の「ふるさと」をバカにする人は、所詮その程度の人だと思えないでしょうか?

いわゆる「都会」育ちの人、いわゆる「田舎」育ちの人、それぞれ無い物ねだりをするものです。
質問者さんの「ふるさと」にも自分では気づかなかった「誇れるもの」が隠れているかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/23 17:24

「田舎」と「都会」


 何をもって区別するのでしょうか。

東京も京都・大阪も昔は「村」でした

ご自分の出身地を恥じることは無いと思いますが
 町名まで言っても解らないので県名と方角・位置を云うことがあります
 自分の故郷は自分にとって最大の思い出の地であり宝だと思っています
  悪い思い出もありますが、これも懐かしい出来事です

「田舎」と云われる所で生まれ、「都会」と云われる所で会社勤めをし
  現在は「田舎」と云われる所で定住しています(生まれた所とは別)

排ガスと騒音、緑の少ないコンクリートに囲まれた環境
 これは人間の住む所では無い?

生まれ故郷も「平成の大合併」で「市」になりました。
 町名は残りましたが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。参考とさせていただきます。

お礼日時:2006/07/23 17:47

>大学で自己紹介された時、周りが市の出身者ばかり


>だったので、自分だけ、町出身だったから恥ずかしかった。
 
都会の人はその程度のことにいちいちランク付けしないので大丈夫です。
全国が人が集まってるので、そんなことは元よりどうでもいいのです。
 
しかし、そんなことをいちいち気にしていると「ああ、これが田舎の人の価値観なんだな。」と変わった人扱いをされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、田舎には都会を知らない人間が大勢います。
私は都会を知らない人間が井の中の蛙に見えます。

そんな人間に偉そうに、都会は嫌い。田舎は空気がいいから好きなんて言われると腹が立ちます。説得力がありません。田舎に住んでる人間は都会をもっと知るべきです。人・物・金・政治・経済・文化総てが都会に集まります。地下鉄のラッシュなど人間生活としてのスタイルも田舎とは格段に違います。それを知らないくせに偉そうに、田舎は空気が綺麗だから好きなんて言われても田舎の人間に言われても説得力がなさすぎです。

ご解答有難う御座います。参考にさせていただきす。

お礼日時:2006/07/24 06:52

何をそんなに恥ずかしがるのかが解りません。



貴方が、田舎に生まれた事を後悔してると言っても、
ご自分は生まれた事に責任ないでしょ?

馬鹿にしたいヤツにはさせておきなさい。
そういうヤツも必ずコンプレックスがあるんですよ。

この国で田舎{故郷}のない都会人の中には、
帰る田舎が無いのを寂しがる人もいますよ。

もう少し、貴方を育んでくれた郷里を、
長い時代にわたり守り発展させてきた先人達の想いに
向き合ってみたら如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも都会に優秀な人間が集まっていることに変わりはありませんからね。セレブ(金持ち)が田舎で暮らすはずがないし。都会で高級マンションに暮らすのが普通。

都会でしか、私の理想の生活はできない。寧ろ、田舎の畑で芋掘り、稲刈り生活なんて、こっちから願い下げ。田舎者は貧乏人の巣窟。

貧乏人ばかりで、こっちまで価値感が低くなる。勘弁してくれ。貧乏人が多い田舎という世界は
私にとって恥ずかしい下流社会の世界としか、言いようがない。
はっきり言う。田舎の人間は、生活水準が低い人間がが多すぎる。

お礼日時:2006/07/24 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!