10秒目をつむったら…

こんにちは。10分間のスピーチをすることになりました。題材は何でもいいのですが 上記の事にしようと思ってます。以前中国の友達が、友人を家へ招待したときの面白い文化の違いを教えてくれたからです。ほかにも何かあったら 聞き手も興味の持てるプレゼンが出来ると思っています。生活面で何か面白い違い、エピソードをお持ちでしたら お教えください。 ちなみにプレゼンはあさってです。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

顔の洗い方はどうでしょうか?

日本人・・・手で水をすくって、手を動かしてしますよね。
中国人・・・手で水をすくって、手は動かさないで、顔を前後に動かします。
    • 0

餃子。

日本では餃子といえば焼き餃子ですが,中国では水餃子が普通。焼き餃子は余った餃子を翌日に食べるときの料理法だそうです。
    • 0

「お年玉」はいかがでしょうか。

中国では、大人になっても未婚のうちはもらえるそうです。
    • 0

くだらない事ですが、言葉が違う。

もちろん、日本語と英語も違うんだけど、日本で売れて、アメリカで売れた商品でも、中国で売ると、「変な音がする。壊れているんじゃないか」といわれる。

日本人が英語の発音の違いが区別できないのは良く聞く話だけど、多分中国語は別の発音が少し微妙で、日本語・英語圏に済んでいる人とは音の感じ方が違うんでと思う。
で、耳で聞いて判らないんで周波数分析など使っていろいろやるんだけど、なかなか中国人の満足するものは作れない。
    • 0

箸の置き方

日本は横に置きますが、中国は縦だと思います(韓国は縦なのは確かですが、中国はやや自信なし)。

ありきたりですが、中国では結婚しても女性の姓は変わりませんが、日本では変わります。

また、「同姓不娶、異姓不養」といって、姓が同じ男女は結婚できず、養子は他姓からは取りません。
    • 0

中国でペットボトル入りの緑茶を買うと、砂糖入りのものがあってびっくりします。

なお、#1さんのような場合もありますが、ドアはついていることもあります。
 ただ、顔が見えないようになっているだけで、おしりから下は丸見えの場合も多いです。
 また、ドアを閉めていると「誰も入っていない」と思われる、用を足している途中にドアをバーンと開けられてしまうので、ドアは開けっ放しにしておかねばならないとか。
 最近はトイレ事情もだんだん変わってきていて、日本とさして変わらないところも増えています。
    • 0

中国は、トイレのドアがないようです・・・・ 日本は、ありますけど・・・

• 0