私は、RedHat7.2Jを使っていますが、/homeに自分では、作った覚えのないファイルができていました。
消そうと思い、rootでrmコマンドを使ってみたのですが、「許可されていない操作です」となって消せません。
lsコマンドを使って見てみると下のように出ました。
-rw------- 1 root root 33554432 3月 4 20:19 .journal
この隠しファイルとなっているjournalとは何のためのファイルなのか、教えてください。

A 回答 (1件)

ジャーナリングファイルシステムを使っていて


その為に作成されるファイルのようです。

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020 …


Red Hat Linux 7.2でサポートされたext3ファイルシステムにジャーナリングの機能が実装されているそうです。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/redhat7_ …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでext2しか使ったことがなかったので、何か変なことでもしちゃったかな。
と思っていましたが、ext3ファイルシステムの機能のためだったんですね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/03/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング