プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bmpファイルを正常に開く事が出来ません。
アイコンがIEに変わってしまい、アプリケーションの指定では開く事は出来るのですが・・
エクスプローラーなどで、bmpのみ縮小表示も出来ません。
写真印刷ソフトではbmpのみエラーが出てしまい読み取ってくれないです。
なんらかの設定が書き換わってしまったせいだと思うのですが、
正常に戻すにはどうすればよいのでしょうか。
OSはWin98です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マイコンピューターを開いて、表示→フォルダオプションを選択します。

次に上の方にある[ファイルの種類]というタブを開いて、わりと下の方にある[ビットマップイメージ](多分IEのアイコンになってると思います)を選んで[編集]ボタンをクリックします。そこで内容の種類を"image/bmp"とし、内容の種類の既存の拡張子を"bmp"とします。これらが合っていて、アイコンだけ変更したい場合は、右上の[アイコンの変更]ボタンをクリックし、ペイントのアイコンがリストになければ右下の[参照]ボタンを押して"C:\Program Files\Accessories\Mspaint"を選択して下さい。これでアイコンは戻ります。
また、アプリ自体の動きがおかしければ[編集]ボタンを押し、アクションを実行するアプリケーションという項目の[参照ボタン]を押して、"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE~%1"としてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
お蔭様で、元通りになりました。

縮小表示もできないみたいなので、関連付けを戻しただけでは正常には戻らない可能性があります。

(直るかもしれませんが…)

この場合、一番簡単に直る可能性があるのは、
「アプリケーションの追加と削除」でIEを修復することです。

もし直らない場合は、次を参照してみて下さい。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

ただ、レジストリをいじったり復元する自信がない場合は、レジストリは触らずに参考だけにとどめておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こういった方法もあるんですね。
また調子が悪くなった時の為に覚えておきます。
ありがとうございました。

アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→アクセサリ

にて一度ペイントのチェックを外し削除して下さい。

その後、またペイントにチェックを入れインストール。

簡単に言うとペイントの再インストールってことです。

あまり自信はありませんが試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
削除してしっまった後に、再インストールって出来るんでしょうか?
せっかくですが、あまり自信ががないとおっしゃられているので、
試す勇気がでませんでした ^^;