bmpファイルを正常に開く事が出来ません。
アイコンがIEに変わってしまい、アプリケーションの指定では開く事は出来るのですが・・
エクスプローラーなどで、bmpのみ縮小表示も出来ません。
写真印刷ソフトではbmpのみエラーが出てしまい読み取ってくれないです。
なんらかの設定が書き換わってしまったせいだと思うのですが、
正常に戻すにはどうすればよいのでしょうか。
OSはWin98です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マイコンピューターを開いて、表示→フォルダオプションを選択します。

次に上の方にある[ファイルの種類]というタブを開いて、わりと下の方にある[ビットマップイメージ](多分IEのアイコンになってると思います)を選んで[編集]ボタンをクリックします。そこで内容の種類を"image/bmp"とし、内容の種類の既存の拡張子を"bmp"とします。これらが合っていて、アイコンだけ変更したい場合は、右上の[アイコンの変更]ボタンをクリックし、ペイントのアイコンがリストになければ右下の[参照]ボタンを押して"C:\Program Files\Accessories\Mspaint"を選択して下さい。これでアイコンは戻ります。
また、アプリ自体の動きがおかしければ[編集]ボタンを押し、アクションを実行するアプリケーションという項目の[参照ボタン]を押して、"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE~%1"としてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
お蔭様で、元通りになりました。

お礼日時:2002/03/06 23:01

縮小表示もできないみたいなので、関連付けを戻しただけでは正常には戻らない可能性があります。

(直るかもしれませんが…)

この場合、一番簡単に直る可能性があるのは、
「アプリケーションの追加と削除」でIEを修復することです。

もし直らない場合は、次を参照してみて下さい。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

ただ、レジストリをいじったり復元する自信がない場合は、レジストリは触らずに参考だけにとどめておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった方法もあるんですね。
また調子が悪くなった時の為に覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 23:54

アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→アクセサリ


にて一度ペイントのチェックを外し削除して下さい。

その後、またペイントにチェックを入れインストール。

簡単に言うとペイントの再インストールってことです。

あまり自信はありませんが試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
削除してしっまった後に、再インストールって出来るんでしょうか?
せっかくですが、あまり自信ががないとおっしゃられているので、
試す勇気がでませんでした ^^;

お礼日時:2002/03/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

説明が長くなります。
フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。
そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。
すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました)
今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。
原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。
正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。

説明が長くなります。
フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。
そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで...続きを読む

Aベストアンサー

関連づけが間違えて行われているのであれば、過去に出た質問でも回答が付いていますが、「Shift+右クリック」で【アプリケーションで開く】画面を開くことができるので、その画面で、「いつもこのアプリケーションで...」にチェックをしてペイントで開けば、関連づけを変更することが可能です。

これでもダメなときは補足してください。
ではでは☆

Q壁紙がjpgでは表示されるのに、bmpにすると表示されません

HP上でDLした壁紙を使いたいのですが、今まではjpgの壁紙を使っていました。
しかし、bmpだと「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態で使用できることを耳にして、bmpの壁紙に変えたところ、表示されなくなりました。どうすれば【「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態】で壁紙を表示することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

ペイントで元のjpg画像を開き、名前を付けて保存をします。
ファイル形式の選択でbmpにして保存すればビットマップファイルに変換されるので
そのファイルをWindowsフォルダに入れればいいです。

フリーのソフトでは「BTJ32」とか「JTrim」なんかは
操作も簡単で便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/jtrim.html

Qエクスプローラーがなかなか開かない

 あるときから、エクスプローラーを開こうとすると、ものすごく時間がかかるようになってしまいました。
 一度、デスクトップアイコンでは開かないけど、スタートから入っていくと開けるという状態になったことがあったのですが、そのときはデスクトップを作成しなおしたらまた使えるようになったのですが、今度はデスクトップをダブルクリックしてから、時間がかかるときで5分以上もかかってしまうときもあります。
 一度ダブルクリックしてしまうと、エクスプローラーが開くまでスタートも開かなくなってしまいます。(他のソフトやネットはデスクトップアイコンで開く)

 容量が重くなったのかとも思ったのですが、Cドライブは40%ぐらい空いているし、Dドライブは半分以上は空いています。

 考えられる原因と対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

動きが遅いのはエクスプローラだけですか?他には同じ様な現象はありませんか?
考えられるのは、
メモリ不足 → メモリの増設
ディスクの断片化の進行 → Diskeeperでデフラグを実行
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html
ディスクの障害 → スキャンディスクの実行
などですね。

Qマイコンピュータを開くときのエクスプローラー表示解除方法

こんにちは。みなさま、お忙しいところ申し訳ないですが、ご存知の方ご回答くだ
さい!

マイコンピュータやマイドキュメント・ネットワークコンピュータなどのウィンド
ウを開くと、通常ウィンドウのタイトルバーには、使用アイコンの名前だけが出て
きていたのですが、誰かが勝手に設定を変更してしまい、ウィンドウを開くとタイ
トルバーには「エクスプローラー-マイドキュメント」などと表示されるようにな
ってしまいました。
これはレジストリを変更するような内容になるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

使用OS:Windows98SE

Aベストアンサー

こんにちは。

手元に、98SEが無いので、確認できないんですが、たしか、レジストリになると思いました。

●窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を使う事が、いちばん簡単な方法だと思います。
「エクスプロ-ラ」タグの一番上に項目があります。

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

QHELPファィルを削除してしまったせいかHELPTが正常に動作しません

D.DIETでうつかりHELPファイル(WINDOWSのHELPファイルだけだと思いますが)を削除してしまったせいかスタート→ヘルプをクリックすると「トピックの検索 WINDOWS Help」のダイアログの表示で下に英語だけのキーワードがでてきまして、そのひとつを選びクリックし「表示する」をクリックすると「矢印をクリックすると・・・に関するトラブルシューティングが起動します」との文が出ますが矢印のところはクリックできない状態で「HELP」を使えません。このOSは95ですが、もう一台所有しているPCはMEの、その中のどれかのHELPファイルをコピーをしてくるという安易な方法で解決するのでしょうか。そんな簡単なものではないと思いますが、是非教えてください。このPCは富士通ノート5233NU/W。

Aベストアンサー

上書きインストールが一番簡単だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報